プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年程前、V字編隊のチヌーク5機が、左右を3機づつの普通サイズのヘリに護衛されるような形で
市ヶ谷から所沢の方角に飛んで来たことがあります。
風向きの関係もあると思うのですが、飛行高度が然程高くなかったせいでしょうか、大爆音は地鳴りの如く。
マンションが土台から震動するような大迫力で、我が家ではその時のことを
「地獄の黙示録」と呼んでいます。
東京西部の空をヘリが飛ぶのは全く珍しい光景ではありませんが、↑のような迫力ある飛行を
最近見なくなった、と、思っていたら…
昨日(10月16日)午後、合計20機のヘリコプターが幾つかのV字を成して
埼玉(朝霞の方角)から
横浜方面に向かってカッコ良く飛んで行きました。
生憎カメラが近くに無く、写真を撮りそびれてしまいましたが、数が20機だったのはしっかり覚えています。
「地獄の黙示録事件」の時も、一体何事だろうかと思いましたが、調べられるワケも無く、思い出しては
心に引っかかる程度の記憶でした。しかし、今回は20機と数が多く、また記憶も新しいのでやたら気になります。
こちらのサイトに投稿したら、どなたかご存知かも知れない位の気持ちでいたところ、
なんと数十分前に昨日の飛行編隊の記憶がスッ飛んでしまうような光景が!
V字で前から順に3機、5機、3機、5機全てチヌーク。その左側に2機の普通ヘリ、右側に3機が一直線に並んで
やはり埼玉南部から横浜方面に飛んで行きました!
まるで映画のワンシーンのような光景に一人で感動してしまい、気付けば昨日の20機がどんな形で飛んでいたか
全く思い出せなくなってしまいました~。

質問ですが…。
自衛隊が数百機のチヌークを所有しているのは聞いたことがあるのですが、一度に20機近くも飛ぶのは
どのような場合なのでしょうか?
12年前オウム事件で麻原彰光(?すみません、漢字忘れました)が警視庁に輸送された時、首都高の赤坂上空を
飛んでいたのは8機でした。
少し前に殺傷事件の犯人が逃走し、警視庁のヘリが2時間半頭上を埋め尽くし室内で会話が出来なかった時でも
11機(民間が4~5機)でした。
当方は自衛隊の活動内容や、存在意義について議論するような人間では無く、純粋に「すごーい!」と感じただけで
一般ピープルの単純な疑問です。

A 回答 (1件)

28日に朝霞駐屯地で観閲式があるからですよ。

週末にも総合予行があります。
    • 0
この回答へのお礼

早くにご回答を頂き有難うございました。
観閲式+総合予行ですか!やはりイベントがあったのですね。
観閲式・朝霞で検索しましたが、やはりド素人ではそれと思しき式典の詳細をヒットすることは出来ませんでした。
このサイトで質問すると色々な分野に精通した方がいらっしゃることにいつも感心してしまいます。
チヌークではありませんが、今朝はこれまでの最高計22機が同じルートで頭上を飛んで行きました。
カッコ好かったです♪