【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

よろしくお願いします。
条件付書式についてです。

複数の条件(項目をデータベース的に複数のセルに並べて配置しています)に当てはまる内容の入力がなされた場合に、そのセルに色のパターンを付ける"条件付書式"を行いたいと思っています。
「条件」として範囲を指定したのですが、参照するそれらのセルの内容とまったく同じ入力(ちなみに文字です)をしてもなぜかはじかれるものがあって、対応してくれないことがあります。

この場合、どうしたら改善できるでしょうか。そもそも、条件の設定が誤った解釈なのでしょうか。

あるいは関数などでできたりするのでしょうか??

エクセル独学で、仕事で使う範囲で簡単な関数式を設定したりする程度です。VLOOKUP関数などでも、たまに、正確に拾ってくれないことがあったり、私の理解度に不安があります。
よろしくご教授ください。

A 回答 (3件)

憶測での回答になってしまいますので、

質問者さまの意図と違う内容であれば無視してください。

●なさりたいこと
>複数の条件に当てはまる内容の入力がなされた場合にセルに色のパターンを付ける
とのことですが、

・特定のセル範囲にあらかじめいくつかの文字列が入力されていて、
・条件付書式を設定するセルに入力された文字列が、それらのいずれかと一致するならば、
・そのセルに色のパターンを付ける

例えば、
「A1:A4に"田中","佐藤","青田","鈴木"とあらかじめ入力されていて、
 B1に入力された文字列が"佐藤"であれば色をつける、"渡辺"ならつけない」
といったことでしょうか?

●なさったこと
>「条件」として範囲を指定した
というのもよくわかりません。
条件付書式では、条件にセル範囲を直接指定することはできないはずです。

もしかして、
・セルの値が
・次の値の間
・=$A$1
・=$A$4
というような設定をされたのでしょうか?
だとすると、条件の設定についての解釈を誤っておられます。

セルの値が/次の値の間 というのは、
あくまで両端の"値"との大小関係から判定するもので、
セル範囲を指定するものではありません。

例えば、「$A$1 と $A$4 の間」と設定されたとして、
A1が3、A4が9であれば、A2,A3の値に関わらず、
3,4,5,6,7,8,9いずれも条件を満たすことになります。

また、
A1が"田中"、A4が"鈴木"であれば、A2,A3の値に関わらず、
"渡辺"は条件を満たし、"加藤"は条件を満たしません。
(Excelの内部処理的に、加藤<田中<渡辺<鈴木 なので)

"なさりたいこと"について私の憶測が合っていれば、
下記のように設定すればご要望のように動作します。

・条件となるデータが入力されているセル範囲がA1:A4
・条件付書式を設定するセルがB1
であるとすると、
・数式が
・=COUNTIF($A$1:$A$4,B1)>0

※$A$1:$A$4の範囲に、自セル(B1)の値と一致する値が一つ以上あれば色をつける
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに、ご予測の通りになります。条件書式ではそのまま"範囲"を指定することはできないのですね。ご指導通りcountifを設定して望み通りに設定できました。解決できた上、設定のしかたや、自分のミスも理解できたので、とても勉強になりました。
素人の僕にも大変わかりやすかったです。
とても助かりました。

条件書式は、「書式(O)」→「条件書式(D)」で行います。

仮の下記のデータのC列に「い」が入っている場合、その行を色付けするとします。
このデータの場合だと、2行目のみ色付けされる結果となります。

ABC
1あいう
2うあい
3いうあ
4あいう

1.まずセル「A1」から「C1」までを範囲指定します。
2.条件書式を呼び出します。
3.条件書式の設定画面で、一番左の「セルの値が」となっているボックスを「数式が」に変更します。
4.その横のボックスに次の式を入力します。
  =$C1="い"
5.書式ボタンを押して、好きな書式設定を選んでから決定します。
6.再度「A1」から「C1」までを範囲指定し、「コピー」を選択します。
7.次は「A2」から「C4」からを選んで、「形式を指定して貼り付け」を選んで、「書式のみ」を指定して貼り付けます。

いいデータ例が思い浮かばずこんな説明になってしまいまして、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ヒントをお与え下さってありがとうございます。
丁寧に教えてくださったので、すぐに確認できました。
これだと、C1に”い”の場合のみ、設定した書式が反映されますよね。複数の場合はif関数にして設定したらよいですかね?
いろいろ試してみます。ありがとうございました。

ご質問者の条件付き書式の設定内容が分からないことには回答できませんので、その設定を記載して下さい。

この回答への補足

失礼致しました。説明が足りなかったです。
"条件"として設定した式は単純に =$A1:$A6 という風にして、A1からA6には「りんご」「もも」「かき」…という風に文字を入力しました。
…でデータとして入力するB列に入力する内容に応じて、「きゃべつ」の時は白地に黒の標準のセル書式に、「もも」が入力されたときには、青地に白文字、という条件を反映させた書式にしたいな、と思ったのでした。

• 0