プロが教えるわが家の防犯対策術!

週末、親の納骨があります。(私は結婚して家を出ています。)
葬儀は無宗教でしたのですが、表書き?(これさえも言い方がわかりません…)はなんと書けばいいのでしょうか?ご仏前でないしお花料でないし、「お供物料」でいいのですか?急いでいますのでよろしくお願いします。
また、叔父や叔母にさんざん世話になったので10万円ずつお礼をするのですが、それは新しいお札でするのものなのでしょうか?こちらもあわせてお願いします。

A 回答 (3件)

>「お花料」はキリストだけと思っておりました。



と、いうことはキリスト教ではないのでしょう。だったら宗派を問わず、仏式
の表書きですから「御仏前」がよろしいですね。
既にご存知だと思いますが、実父の納骨であってもご主人様のお名前でします。

http://www.maruai.co.jp/noshi_01/butu-5.html

叔父さん、叔母さんへのお礼は新札でよろしいです。これも既にもうご用意し
ていらっしゃるでしょうけど、紅白の蝶結びの熨斗袋で「御礼」と書き、やはり
ご主人様のお名前でするべきでしょう。
質問者様は、ご結婚されて家を出ていますので、例え親兄弟、親族間であって
も何事にも、家と家のお付き合いとお考えになってくださいね。

http://www.maruai.co.jp/noshi_01/iwai-5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。紅白の蝶結びとは意外でした。教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 09:02

御香典以外は新札で構いません。


無宗教であっても「御仏前」「御供」で間違いと言う事はありませんが、「御花料」若しくはお考えの「御供物料」であれば、各宗派に使えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど色々な言い方があるのですね。「お花料」はキリストだけと思っておりました。またひとつ勉強になりました。

お礼日時:2007/10/25 20:11

「お供物料」・・・新札でかまいません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。短冊がついていたのですが「お供物料」と書いているものが見つからず不安になっておりました。お札の件もお礼申し上げます。

お礼日時:2007/10/25 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!