アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも、初めての投稿失礼します。

僕は、高校2年生です。
現在、僕はクラスの男子13人がカンニング行為をしたとして、一斉に停学処分を受けています。(13人全員です。)ちなみに、僕は初めての停学処分です。

この不正行為による停学期間は10日間ですみました。(現在進行中です。)

しかし、僕は今年の7月下旬に友人と万引きをしてしまい、それも現在進行中で捜査が入っています。
恐らく、家庭裁判になるらしいのですが、以前に何度か警察に呼び出しされて、前回のときに、1ヶ月以内にまた連絡しますと言われたのですが、すでに1ヶ月たってしまっているのです。だからといって、罪が軽くなるなんてちっとも思っていません。ただ、こんな状況で、万引きをして警察の連絡待ちのときに、カンニング行為をしたとして、現行犯ではないのですが、後々判明し、現在停学10日間の処分を受けてしまっているとなると、もう、救いようがないと思います。カンニングは、僕は主に見せる立場でした。ですが、周りの空気にのまれ、自分もかばんの中にあったプリントを見てしまいました。また、そのプリントが、学校側としては、カンニングペーパーと誤解されてしまって、さらに悪印象になってしまいました。(本当は授業で配られた対策プリント)

こんな状況で、万引きをしていましたと警察から報告が学校にいったら、どのような処分になるでしょうか・・・。僕の周りには、このような質問ができる人がいないので、この場をお借りさせていただきました。

罪は甘んじて受けます。ただ、個人的に知りたかっただけなのです。長文とわがままな質問、大変失礼いたします。どうか、答えられるような質問であれば、答えていただけると、非常にうれしいです。もし、この文章の中で、気に障る言動などがありましたら、謝らせていただきます。初めての投稿なので、何卒、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

授業で用意された対策プリントはOKというのならば、授業で使った教科書を見るのもOKになってしまいますね。

当然そんなことはあり得ません。カンニングペーパーと誤解されたのではなく、正真正銘カンニングペーパーだったわけです。

ところで、万引きについて、あなたは何も学校に言ってないのですね。
では言いましょう。そのまま黙っているつもりですか?
だまったままだと退学勧告かもしれませんね。

まあ、試験の不正行為という、学校の秩序を乱した行為ではなく、
万引き=窃盗という社会秩序を乱す、刑法235条による犯罪を犯したわけです。
その点に対して真の意味で反省しているかというと、そうではないように思えます。
万引き程度なら学校に知らせるほどのこともないと、どこかで思っているのではありませんか?
    • 0

ご質問へのお答えとしては、私立は学校ごとに様々ですので「不明」ですが、普通に考えれば無期停学の可能性が高いでしょう。

万引き事件についての学校の処分の際には、独自の事情聴取があると思います。

その際に「本当に身にしみて反省している」とわかってもらうためには、カンニングについても、もう少し深刻に考えていただく必要があると思います。

ひとりに見せるだけなら罪が軽いとは考えてもらえません。
そのひとりがなければ13人の大量処分がなかったという見方をされると思います。

カンニングペーパーとは、計画的にカンニングのために準備した資料の意味でお使いと思いますが、広い意味では、対策プリントもカンニングペーパーです。
不正行為という点では対して違わないという見方をされると思います。

ご本人としては納得しかねる部分もあるかもしれません。
けれども、少なくとも、「この部分はそんなに大きな罪ではないのではないか」という主張そのものが「反省なし」と受け取られて、潔白の主張がかえって不利な処分につながることが多いということをご理解ください。

「悪いことかどうか」よりも「先生に服従するかどうか」が指導の基準になっている学校はまだまだ多数派と思うのです。

そして、その考え方をもうひとつ進めると、万引き事件が発覚する前に、できるだけ「優等生」になりましょう。
お友達とのおつきあいも「ちょっと訳ありで」ということで控えめにして、学業に精を出したり、係活動や委員会でがんばったり、ボランティア的な仕事も積極的に引き受けましょう。

それが有名になった頃に事件が発覚しても、ダメージは少なくなると思います。
    • 0

まず、処分が怖いなら悪いことすなよ…

前例ないの?先輩とかで。
それより、本件は悪質だから見せしめのためにも
厳しい処分があると思いますよ。

学校もだけど、警察に窃盗の前科が付くのも問題ですよ。
子供だから逮捕こそされないから軽くみてるみたいだけど、
補導歴は一生消えないから。
    • 0

結論からいうと、学校によって違います。

あわせて10日間の停学が無期停学になるという学校もあります。
私立でしょうか?私立と公立でもちょっと違います。
カンニング、万引き、特に万引きは犯罪です。きっちり反省して二度とこのようなことをしないことを誓ってください。
ただ、あなたのカンニングは悪いのは確かですが、13人もカンニングができる状況はどうしてでしょうか?
例えば、教員が、テスト中の監督を怠っていた場合、実際教員にも責任があるということで教員側の責任も問えるのです。実際、そういったことは何度もあります。これを逆手に反論させるのではないのですが、カンニングができる。あるいはできそうな状況は信じられません。
もう一つ、わからないことですが、万引きがわかったとき、学校側に連絡を入れるといっていましたか?万引きの場合、反省によっては、店の店長らが「この子はもう十分反省している。学校だけには連絡してあげないようにしよう」などと被害者の意見によっては警察は学校には連絡しないことがあります。その辺確認したのでしょうか?学校側は、万引きが学校側にわからなければもちろん処分はしません。わからないのですから。
回答にはなっていいない部分も多いかと思いますが、きっちり反省して、二度としないこと。また、親の気持ちになってこれからは行動するようにしましょう。

この回答への補足

早速の返答、本当にありがとうございます。

すいません、説明不足な点が多々ありました・・・。
僕の学校は私立なので、やはり、学校によって違うのでしょうね。

カンニングの状況を説明すると、まず僕の回答を、隣の友人が写し、その友人が、他人に情報を回すという形でした。なので、結局のところ、僕は一人にしか見せていません。
また、万引きについて、僕の学校は6月から警察沙汰について連絡をしなければいけない学校?と、よく分からないことになっているという情報があったり、今現在の状況を自分自身把握し切れていません。

反省によってはとありますが、連絡待ちの時にカンニングをしたとして、はたして反省してると感じてもらえるでしょうか・・・。それはまぁ、僕自身の問題ですが、不安でもあります。

長文と単なる愚痴を失礼しました。回答本当にありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

すいません、説明不足な点が多々ありました・・・。
僕の学校は私立なので、やはり、学校によって違うのでしょうね。

カンニングの状況を説明すると、まず僕の回答を、隣の友人が写し、その友人が、他人に情報を回すという形でした。なので、結局のところ、僕は一人にしか見せていません。
また、万引きについて、僕の学校は6月から警察沙汰について連絡をしなければいけない学校?と、よく分からないことになっているという情報があったり、今現在の状況を自分自身把握し切れていません。

反省によってはとありますが、連絡待ちの時にカンニングをしたとして、はたして反省してると感じてもらえるでしょうか・・・。それはまぁ、僕自身の問題ですが、不安でもあります。

長文と単なる愚痴を失礼しました。回答本当にありがとうございます。

高校時代、たばこで2週間停学になったものです。

無期停学の可能性が高いです。

期間はわかりません。

そして、次に何かやったら、退学ということではないでしょうか?

しかし、退学にさえならなければ、自暴自棄になる必要もありません。

卒業時には、総欠席日数として○○日、理由として風邪などになる可能性が高いです。

無期停学を覚悟し、軽かったらラッキー。
不起訴なら、ラッキー。

と思うしかないでしょ?

成績良いなら、勉強しましょ。取りあえず。
    • 0
この回答へのお礼

無期停学を覚悟の上、処罰を甘んじて受ける覚悟は正直、今までの僕の経験上、あまりにも突起した出来事なので、なかなかできていません。

しかし、もう二度とやらないことを誓い、処罰を受けたいと思います。

あなたが言う、ラッキーになることを切に願いながら。

本当に、ありがとうございます。かなり、不安が解消されました。