プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年近く同棲してる彼と別れようと思って
います。
彼は、とても私を愛し、大事にしてくれ、尽くして
くれます。
しかし、彼との未来に不安を覚え別れを決意しました。
しかし、彼は小さい頃の家庭環境か人をなかなか受け入れ
ないのですが、1度彼に家族として認められると半端なく
尽くし愛してくれます。
そんな彼なので別れを告げるのが怖い・・・
真剣に殺されるかも・・って思ってます。
以前彼と話してると冗談っぽく「○○(私)が
浮気したり、別れたら刺す」って言われました。
殺されなくてもストーカーにはなるかも・・・
(元カノにもストーカーっぽい事をしてたみたい
です(泣))
私の姉も心配しています・・・
私が出て行っても実家を知られてるから、親に迷惑が
かかったらと思うと怖いし・・・・
そんな彼を逆上させずに別れられる良い方法無いでしょうか??

A 回答 (12件中1~10件)

一度縁が出来ると別れる事は出来なくなりますので「別れ」を考える事は


止めた方が良いでしょう。
あなたが想像するような事件は実際問題、度々現実に起こります。

そこで、この様に考えてみてはいかがでしょうか。

人にはそれぞれ個人的な都合が有ります。
勿論あなたにも彼にも有って当然なのです。

今回、あなたの都合が変わって来た訳です。

今まではあなたと彼の都合が一緒だったから問題は何も起きなかったのですが
あなたの都合が変わってしまったのであなたは彼と一緒に暮らす事に不安を感じるようになったのです。

こう言う場合は「別れる」のでは無く、「離れる」事を考えてみましょう。

あなたも年齢を重ね、分別が解る年齢になって来た訳で、いつまでも子供じみた考えで良い訳では有りません。

自分の人生のこれからを考えると彼と結婚ごっこを続けるわけにはいかなくなって来た訳です。

つまりあなたの都合が変わってしまったのです。

彼にその事を話してみましょう。
決して別れるのではなく、都合が変わったので「離れる」のです。

「別れ話」ではなく「離れる話」をしてみて下さい。

言葉の遊びのように聞こえますが「別れる」と「離れる」では結果が「天国と地獄」程違って来ます。

別れたら彼はあなたを狙って付きまとう事でしょう。
でも「離れた」のなら彼はあなたの人生を見守る存在になるでしょう。

この回答への補足

大変心強い回答ありがとうございます。
説明不足だった文にもかかわらず、まるで心の
中を見透かされたような意見で驚きました。
そうです。私は彼と出会った4年前とは変わってしまったんです。
彼と一緒に夢を見れなくなってしまった。
働くようになって、社会を見て・・色んな事を現実的に
考えるようになってしまったんです。
私は冷たい人なのかもしれないですね。

>「別れ話」ではなく「離れる話」
とは、「距離をおこう」って事ですか??

補足日時:2007/11/02 06:44
    • good
    • 2

また回答します。



それはあなたが不安を覚えるのはすごくよく分かります、やはり彼と向き合って話して別れるしかありませんよ、殺すって言うのは脅している冗談だと思います、どうしても不安なら友達に立会人になってもらって分かれた方がいいでしょうね。結婚生活は好きだからで出来るほど甘いものではありませんから彼と別れた方が絶対にいいですね。

また何かありましたら質問お願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。色々考えましたが、彼を信じて
向き合って話し合ってみます。
2人で過ごした4年間を信じてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/06 02:11

NO9です。



別れ話ではなく離れる話とは、文字通り離れる事です。
「あなたと別れたい」ではいけません。
「あなたと離れてみようと思っているの」なら、具体的に話し合えます。

別れるという事は全てを否定してしまい、4年間の楽しかった体験も否定してしまいます。
でも離れる話ならそうはなりません。
出逢った頃の楽しい時代の記憶も、初めて喧嘩したときの寂しさも、仲直りしたときの彼の優しさも全て肯定するのです。
でも都合が変わったので離れるのです。
この4年間で二人とも成長して来ました。
4年前の私ではなくなってしまったのです。
今の私はあなたと離れて更に成長したいのです。
・・・・・
この様な話ならお互いが傷つかず冷静に話せるのではと思います。

出逢った頃のあなた達は「愛し合っていた」のです。
今もそれは変わりません。
でも都合が変わってしまったのです。
事情が変わってしまったのです。
愛している事に変わりはないのです。
ただそれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
「離れる」という事で話し合ってみます!
私にとっても彼と過ごした4年間は本当に大切
で、彼の事もとても大切に思ってます。
だから、彼には幸せになってほしい。
でも、このまま私といてもお互いが今の生温い
居心地の良さに甘え成長できない。
彼に正直に伝えてみます。
本当にありがとうございました。
さすが専門家さんだけあって素晴しい回答心強かったです。

お礼日時:2007/11/06 02:20

回答します。



彼は、とても私を愛し、大事にしてくれ、尽くして
くれます。
しかし、彼との未来に不安を覚え別れを決意しました。

1・なぜ将来に不安を覚えたのですか?
2・具体的に聞きたいのですが?
3・本当に別れなければいけない彼なのですか?

この回答への補足

説明不足本当にすみません。
将来に不安を覚えた理由はNO.6さんの回答の補足に
書かせていただきました。
彼の事は何ヶ月も考えて別れようと決めました。
他の方もいってましたが、誰か他に好きな人ができたとか
ではないです。

補足日時:2007/11/02 06:18
    • good
    • 1

「このままの状態じゃ、将来が見えない」



ありのままの気持ちを、話すことが一番大事だと思います。

そんなに長く一緒にいたら、ウソっぽい言葉で表現したら、すぐ解ってしまうし。

彼の未来に不安があるんでしょ。

男として、自立してもらうためには、今の状態は続けられないとはっきり思うのなら、彼の将来の為に、思い切って話し合うべきだと思います。

その場で、彼が激情したなら、
「そんなところが許せない」
と納得させれば済む事です。

何でも、始めるのは簡単ですが、終わらせるのは、その何倍ものエネルギーが必要となるので、体調の良い時期に切り出すことを、お勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にはじめるのは簡単なのに終わらせるのは
大変・・・・身に染みます。
その通りで本当に長く一緒にいたからウソはすぐに
見抜かれてしまう。
・・・・・・体調整えます!ありがとうございました

お礼日時:2007/11/02 07:40

自己防衛のために、相手を抽象して別れを促してはいけないと思う。

怖くても何しても、あなたが別れたいならそう素直に伝えればいいはず。
あなたまで失って、罵声を浴びさせられた彼だってうかばれないよ。そんなに悲しいことはないでしょう。
別れ話をしながら(した後で)荷物をまとめるのは大変だと思うので、あなたが本気で別れたいのであれば。荷物は彼のいない間に出しておくべき。何かあっても助けを呼べるように人目の多いところで、別れ話をしたらいかがでしょうか。

ストーカー行為を避けるためにも、びしっと決めたほうが「別れたら刺す」なんて脅迫するタイプは一括すると子犬のようになってしまうような気がしました。
あなたが誠意を持って接すれば、相手もわかってくれるはずです。
中途半端に、「あなたが怖いから別れられない」なんて、非を相手の性にするのはよくないかも。ここは、sw44426mさんが強気で行くしかないですよ。この手のタイプは、一気に切っていくしかないのでは?
後々、もしかしたら絶縁に寂しさを感じsw44426mがよりを戻したくなるかもしれません。

仮にストーカーにまでなってしまったら警察に届ければよいのかと思います。4年も一緒にいた彼です、信じて自分の思いを打ち明けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。別れ話をした後で荷物はとてもまとめられ
そうにないので今から少しずつ持ち出しやすいように
まとめてみます。
4年もずっと一緒にいたんですもんね!彼を信じて
みようかな。きっちり話せば時間はかかってもわかって
くれるかもしれない。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 07:18

補足要求です。



>しかし、彼との未来に不安を覚え別れを決意しました。

どういう不安を覚えたのでしょう?
彼に何か落ち度でも?
具体的にお願いします。

本当に未来に不安を覚えたからですか?
ご質問者様に他に良いなと思う男性、好きな男性が出来たとかじゃないですか?

本当に別れないといけないのですか?

この回答への補足

説明がたりなくてスミマセン・・・
彼と付き合いだした頃は私も若く、しかし4年経ち私も
結婚や子供といった未来を望むようになってきました。
しかし彼は29歳でバイト・・いわばフリーターです。
夢があるので正社員よりも給料の良いバイトをしてます。
貯金の為に。でも、全然・・・・
何か夢の為に頑張ってるわけでもないし、貯金も私がお尻
をたたかないとできない・・・
自分のお店を持つのが彼の夢なのですが、今の時代、店を
開くのは簡単でも生き残るのが大変なはず・・・
貯金さえ自分1人でできない、店を持つ為に何か努力を
しているわけでもない彼が、果たして成功するのか・・?
結婚を考えた時に彼との結婚はあまりにも不安すぎるんです。
何度も将来の話しをしましたが、最後は喧嘩・・・
彼は現実が見えていない気がしてたまらない・・・・

他に好きな人ができたとかはないです。

補足日時:2007/11/02 02:51
    • good
    • 1

皆さんと同じ意見です。


太陽と北風みたいなもので向こうがあなたと別れたいと思うように仕向ければいいんです。

しっかりと相手のことを見てから次回付き合うようにした方がいいですよ。こういう方はかわいそうだけど弱いんです。相手にもなにより自分にも。だから刺すとか刺さないと言った話でびびるんじゅなくて
自分にも恐ろしい知り合い(内容はまかせますが)がいるよと暗示するなどしたらいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
むこうが私を振ってくれるようにって
色々考えたのですが・・・・
今までの私の行ないを考えると・・嫌いになられない方
がおかしいかも・・・
少し、色々考えてみます。ありがとうございました

お礼日時:2007/11/02 06:04

不安を抱えているなら、早急に親元に帰るのが良いかも。

なるべく早い時期が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
親元に帰るべきなのかもしれないのですが・・・
昔から私は、良い子ではなく親には本当に
迷惑をかけてきたから。。。できれば自分で。。と
考えてしまって。親に尻拭いしてもらう事だけは避けたい。
エラそうな事言ってすみません。

お礼日時:2007/11/02 05:31

相手が寝入って1時間くらいしたら、無理やり起こして、「昼間の疲れでで、自分は寝付かれないのにあなたは高いびきで、とてもうるさくてイヤだ」と愚痴と文句をいう。


これを毎晩1月続ける。
No2さんの言うとおり、相手の嫌いな「百年の恋も冷める」いやなことをドンドンする。
たとえば
歯を磨かず、ひどい口臭を作る。キスもできないくらいに。
相手の性器が形が悪い、自分に合わないとか、難癖をつけ自信をなくさせ
(できれば)セックスを拒否する。
相手が暴力をふるったらDVだ、傷害だといって警察に駆け込む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歯を磨かない(笑)さすがに仕事をしているので
歯を磨かないわけにはいきませんが・・・・
100年の恋も冷めるような事・・・探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 04:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています