アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AutoCadを使っています。

AとBのファイルがあってAのファイルのオブジェクトをBにコピーしたいのですが、”_pasteclip 重複したブロック定義 _OPEN は無視されます。”とこのようなエラーメッセージが出てきてコピーできません。

どなたか解決方法を教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

すでにBのデータに同じブロック名があることを警告しているので、


Bのデータにブロック名が残っているだけでしたら、purgeで名前を削除して下さい。
Bのデータでそのブロックを使用している場合は、Aのコピーするブロック名を変更、もしくはBのブロック名を変更し、名前を削除してからAのオブジェクトを貼り付けて下さい。
もしそれでも解決しないようでしたら、下のサイトで検索してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.mura.sh/

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

ブロック名をpurgeで削除する方法がわかりません。

すみませんが教えてください。

補足日時:2007/11/01 13:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLで検索し何とか解決できました。
ありがとうございました。
http://www.mura.sh/bbs/wwwbbs.cgi?print+200301/0 …

お礼日時:2007/11/02 14:14

_OPENは寸法の開矢印のブロックですよ。


このブロックは消せなかったような・・・。

ちなみに、このブロックを変更したい理由は何でしょうか。
変更しないのであれば、無視されても問題はないのでは。

それとも他のブロックも無視されるのでしょうか。
基本的にAutoCADは、既に書いてあるブロック名のブロックをコピーしてこようとすると、このメッセージが出ます。
ブロック名が同じなら同じブロックになっていれば、問題ないことでしょう。
ただ、同じ名前の別のブロックを貼り付けたいとなれば、図面からそのブロックを全て消して、PURGEした後、貼り付ける必要があります。

もし、_OPEN以外のブロックも貼り付けが出来ないのなら、話は別です。
その図面の履歴がわかるといいですが・・・。
例えば、LT2007で作成して、LT2004で修正して、LT2000で作業中に発生したのなら、バグ図面の可能性が大です。
2007、2008で触ったことがなければ、他に原因はあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

A、Bそれぞれベースは、5年位前に作成された同じ図面です。
現在まで、いろいろな人がいろいろなバージョンで加筆、修正されたと思われます。

今回、この2つの図面を1枚の図面にまとめる作業をしていたところです。
A、Bそれぞれ削除できるブロックはすべて削除しました。
しかし、(コピーできるものが大半ですが)文字ひとつコピーできない状態です。
今までこのようなことはなかったのですが。

ちなみに私はLT2007を使用しています。

補足日時:2007/11/01 18:21
    • good
    • 0

#1です。


遅くなってしまったので、解決したでしょうか…?
1.メニューの[ファイル]―[図面ユーティリティ]―[名前削除]を実行します。(コマンドラインにpurgeもしくはpuと入力してもOKです)
ブロックから重複しているブロック名を選択して、[削除]してください。

この回答への補足

たびたびご回答ありがとうございます。

使用していないブロックはすべて削除したのですが、コピーできません。

ブロック定義 _OPENを削除できないので、やはり同じエラーメッセージが出てきます。

補足日時:2007/11/01 17:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!