アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、姓名判断の本を購入しましたところ、大吉、中吉、小吉、吉、凶、大凶とありましたが、大吉の次にいいのは何吉なんでしょうか?

A 回答 (6件)

良いのは大吉・中吉・小吉・吉・凶・大凶の順です。

• 0
この回答へのお礼

大吉の次に良いのは吉とばかり思っていたのでうれしくなりました。ちなみに私は中吉でした。アドバイスありがとうございます。

末吉なんてのもありますよ!

• 0
この回答へのお礼

この本には末吉がなかったんですよね・・・。

今年の初詣でおみくじを引いた後巫女さんに順番を聞いたら「大吉」「吉」「中吉」「小吉」末吉」「凶」「大凶」で吉は二番目と言われたけど

…違うのかなぁ 違ってたらごめんなさい!!
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですよ。どうも神社の場所によって違うみたいなんですよね。
回答ありがとうございました。

大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶の順で、吉は真中です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それにしても「吉」の場所って分かりずらいですよね。

「吉」がどの位置になるかという疑問を、1年以上も前のテレビ番組で取材したのを見ました。

結論から言うと、「神社によって違う」です。
大まかに分類すると、「中吉」と「小吉」の間という所と、「小吉」の直ぐ下という所、の2種類が主流です。姓名判断の本に書かれていた物を知りたいのでしたら、その本の作者がどんな順番として書いたかが解らないと、解決しないでしょう。出版社に問い合わせたらいかがでしょうか。

ちなみに、「末吉」は名前の通り、「吉」群の中の最後になります。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!信仰する場所や占い師によって違ってくるわけですね。という事は私の購入した出版社に問い合わせてみるのがベストですね。
単純な質問だと思っていたのですが、何か奥深いものを感じてきましたよ。
アドバイスありがとうございました。

基本的にその順番でいいと思いますよ。

代表的な並び順はよい順から。。。

「大吉」「中吉」「小吉」「吉」「半吉」「末吉」「末小吉」「凶」「小凶」「半凶」「末凶」「大凶」

となります。

しかし他の方もおっしゃってるように並び順が違う場合もあります。
それは「中吉」の判断を「吉の半分」と解釈すると「吉」より下になってしまうからです。

また上記以外にもいろいろな呼び方もあります。
私が過去に回答したURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26612
    • 0