ファイアーエムブレムシリーズが大好きです。
ティアリングサーガもプレイして非常に楽しみました。

それで、よく似たシステムに見えたサモンナイトに手を出してみたのですが、今ひとつ戦闘が面白くありません…。
ファイナルファンタジータクティクスもやってみたのですがやはり、あまり楽しめません。

ファイアーエムブレムとこれらのソフト、システムは似ているように思うのに、なぜ楽しめないのでしょうか。何が違うのでしょうか。
きっと何かが違うはずだ! と思うものの、その理由を見つけきれません。

次のSRPG購入の参考にしたいので、適当な推量でも構いませんので回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

FEはよく遊んでいたのですが、FFタクティクス、サモンナイトは


雑誌等の情報程度にしか知りません、すみません。
適当な推量…までもいかず申し訳ありませんが…^^;
何かヒントになればと思い回答させていただきます。

FFTやサモンは、ファンタジー色が濃そうだなという印象です。
FEは戦争というテーマがもっと表面に出ているかなーと思います。
悪は完全な悪というわけでなく、悪なりの理由があったりするところも魅力的です。

加えて、ユニットが復活できないことが緊張感を生み、
ストーリー展開→戦闘という流れにより、
戦闘の緊張と物語を楽しむ緩和がいいメリハリになっているというか、
マップごとの戦闘に集中できるのかなーと思いました。

サモンやFFTにも共通する部分だったらゴメンナサイ…。

私がFEで好きなところは、自分でユニットを選択することにより、
プレイヤーそれぞれの頭の中に違った物語が存在するところです。
(ちなみに「聖戦の系譜」が一番楽しめ、GBA版まで遊んだのですが、GC版はクリアせずに止まってます…)

ちなみにファイアーエムブレムシリーズを作った会社が
「ファミコンウォーズ」シリーズも出していますが
こちらはノータッチですか?(私もノータッチですが…^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニットが復活できない…!
そう言われてみればそれかもしれません。
死んでしまったら確実にリセットしなければならない緊張感が面白く感じさせてくれているのかもしれません。
何か少しすっきりしました!
どうもありがとうございます。

聖戦の系譜! 昔から友達に熱烈に進められていたので先日WiiのVCで落としてみたのですが、最初のマップが無茶苦茶広くて丁度二度玉砕したところでした……。今度は攻略見てから挑みます。
FEシリーズ凄く好きなのに、もの凄くへ下手でして。マルスの頃からプレイしてるのに一度もクリアしてなかった程、下手に年期入ってます。
GC版で初めてEDを見る事が出来ましたので(イージーですが)簡単だった印象があります。GC以前のシリーズの方が面白かったのですが、初めてクリア出来たFEなので一番好きかもしれません。

ファミコンウォーズですか。
初めて聞きました。
ファイアーエムブレムを作った会社のゲームなら期待大ですね!
是非やってみたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2007/11/02 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

恋愛運・仕事運など、あなたの悩みはココで解決!
人気占いコンテンツ
TV再放送不可◆10万人絶叫・伝説級の的中力! バケモノ霊能者・育代10万人絶叫・伝説級の的中力!バケモノ霊能者・育代
当てすぎてTV再放送を不可能にした驚異の霊視力!

19年人気独占【超精密】103万通りの的中鑑定/弦本將裕 真擬態推命占【超精密】103万通りの的中鑑定 弦本將裕 真擬態推命占
決断などする必要ありません。

無料で占う今日の運勢
今日の運気予報今日の運勢&現在の運気
1日4回、6時間毎のあなたの運勢を無料でお知らせ♪

カテゴリ