アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ドラクエ7をしています。
友達からお得な特技で「つるぎのまい」を教えてもらい、戦士とおどりこの職業を両方ともマスターしたのですが、覚えてくれません。
攻略サイトで調べたら、戦士とおどりこで覚えると書いてあったのですが…
レベルが低いと覚えないとか、一定のキャラクターしか覚えないとか、何か制限があるのでしょうか。
どなたかお願いします。

A 回答 (3件)

「つるぎのまい」に限らずに、通称:「職歴技」と呼ばれているモノは


 特定の職業に「連続で就く」というのが習得の第1条件となります。

覚え方は色々ありますが、「つるぎのまい」の場合で例を挙げると

・戦士 & 踊り子を連続で★★★★★(「いたについてきた!」状態)にする(どちらが先でも可)
・どちらかを★★★★★以上にしていて、もう一方が まだの状態なら、
 1.もう一方を★★★★★以上にしてから、★★★★★済みの方に就いて 30回戦闘で勝利して
  「カンがもどってきた!」状態にする
 2.★★★★★済みの方に就いて 30回戦闘で勝利して「カンがもどってきた!」状態にしてから
  もう一方を★★★★★以上にする
 (1.の順番を逆にしたケース)
・どちらも★★★★★以上の場合は、どちらかで 30回戦闘で勝利して
 「カンがもどってきた!」状態にしてから、もう一方に就いて更に 30回戦闘で勝利する
 (両方を「カンがもどってきた!」状態にする)

ですね。

どちらも、★★★★★以上まで職業熟練度を上げればO.K.で、
 マスター(★★★★★★★★に)する必要は ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
職業のマスターにならなくてもよかったのですね。
「いたについてきた」とはそのような意味があったとは。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 09:55

No1です。

こちらにも詳しく説明されていました。
ぜひご覧ください。

参考URL:http://miya.s16.xrea.com/dq/7/job/syokureki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
2つの職業を連続でしなければいけなかったんですね。
今からやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 09:53

調べたところ戦士と踊り子を連続してマスターしないとダメなようです。


あらかじめ戦士だけマスターしていてもダメなようです。
下のサイトによると何十回か戦うと、カンを取り戻した!と表示が出て憶えられるようになるようです。

参考URL:http://www.fn.ws13.arena.ne.jp/dq7/koramu/syokur …
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!