アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在SFC版ロマンシングサガ2をプレイしてます。
プレイしていく内に二つほど疑問点が出てきましたので質問させていただきます。

(1)術の経験値を効率よく上げたいのですが
1.消費JP最小の術を戦闘中ひたすら使う
2.現在所持してる術の消費JPが最大のものを戦闘中ひたすら使う
だとどちらの方がより早くレベルがあがるでしょうか。
(「戦闘中の行動が全て同属性の術使用」ならどちらも一緒なのかな…?)

(2)「凝視」は見切ることが出来るのでしょうか?
また見切れるとしたらコツなどありますでしょうか?

幾つか攻略サイトなどもまわってみたのですがわからず終いで…。
片方だけでも助言大歓迎ですのでどうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(1)


効率よくあげたいのならばあげたい属性以外の行動を一切しないこと。
例えば、1回の戦闘中に火と天を使うとポイントは火に半分、天に半分に行くことになるので。だから術のポイントの多い少ないは関係ない。

だった気がします。
どっかの攻略サイトで見たんですけど、忘れてしまいましたorz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
消費ポイントは関係ないのですね。
生命の水1回+ストーンシャワー1回と使ったら
経験値は1:8と入るのかなぁと深読みしてしまいました。
頑張って地道に段階5を目指します。

お礼日時:2006/08/17 09:22

(1)


ロマサガ2は実は経験値制になっています。
戦闘終了時に表示される「技術点」が経験値に相当してます。
たしか、術の消費は関係ありませんでした。

(2)
一応全ての技に見切りはあるようですが、実際に覚えるかどうかは分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!
やはり消費ポイントは関係ないのですね。
今まで消費JP1のものしか使ってなかったので、
もし消費JPが高ければ高いほど技術点が多く分配されるのなら
損をしていたなぁと思ってたので。
関係ないとあればこれからも安心して生命の水を乱用できます。

凝視見切りについてはプログラムとしては存在するけど
見切るのは実質ムリ、ということですかね。
見切れれば格段に戦闘が楽になるんですけどね…。
戦闘に緊張感を持たせるスパイスだと思って諦めることにします。

お礼日時:2006/08/17 09:32

凝視はロマサガ2は見切れた記憶がない


(ロマサガ3とかサガフロは見切れるが)
http://homepage1.nifty.com/rs2/dojo/mikiri.htm
見ても載ってないし

>術の経験値を効率よく上げたいのですが
ごめん、こっちは判らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます!
やはり見切れませんか…残念。
精神保護+リアル運でなんとかすることにします。

お礼日時:2006/08/16 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!