プロが教えるわが家の防犯対策術!

先陣を切る、初陣を切る

違いを教えて!

A 回答 (5件)

初陣は飾るものです。

先陣を切る(=戦闘中、進撃の最も先頭にいる隊が最初に戦いを始めること)とどこかで混ざった誤用です。

的を射る・当を得るが混ざって「当を射た」となったり、
汚名を返上・名誉挽回が混ざって「汚名挽回」となったり、

そういう誤用だと思います。

初陣はその人が初めて戦闘に参加すること、ひいては(集団での競争的な)何かに初めて参加することを意味します。

先陣を切るとは…。
陣とは、戦術におけるチームです。昔の日本でも、戦国時代ぐらいになると隊を組んで移動し戦闘しました。
凸←これが一隊だとすると、戦術ごとに(鶴翼の陣とかそういう隊列の組み方です)陣立てします。
  凸
 凸凸凸
凸 凸 凸
↑仮にこんなふうに陣立てするとします。
一番下の段真ん中の凸が本陣(大将がいて戦闘指揮を執るところ)だとすると、いちばん上の凸が先陣です。
回答文の上方向に敵がいるとすると、このまままっすぐ進むとこの先陣が最初に敵に当たることになります。

ここから転用して、集団でいちばん最初に物事に当たること、それも単に流された結果最初になったのではなく、勇ましく自分から切り込んでいくことを「先陣を切る」というようになったそうです。
ネガティブな意味ではなく、集団の先頭に立って積極的に最初の流れを作る、そういうイメージです。
    • good
    • 5

『違いを教えて!』


何の違い?

初陣と先陣の違いか?

それとも、初陣を飾るを初陣を切ると誤用している事への違いか?

初陣は、一生に一度しかない

先陣は、運や行動力次第で何度でも可能性はある
    • good
    • 1

先陣を切る=物事の先頭に立つ事、戦いであったり、会社などの計画などを押し進める時の用語、



初陣は初めて戦いの場に臨む時に使われる言葉ですから、
「切る」では無しに、
「初陣を踏む」と使われるのが一般的です。
    • good
    • 1

「初陣」(ういじん)


初めて戦いに出ること。その戦い。

「先陣を切る」
物事を一番先に行う



「初陣」のほうは、その人が初めて行う、ということです。
「先陣」のほうは、人より先に行う、ということです。


"初陣を切る"という表現は、私はあまり聞きなれないですが、実際にはネットでも少なからず使われているようなので、そんなに問題はなさそうです。
    • good
    • 1

先頭をいく、と初めていく。


いく、は戦に、ですが、物事に使うときは、一番乗りでやる、と、初めてやる、かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!