10秒目をつむったら…

こんにちは、今晩ヘアカラーに初挑戦しようと思っています。
パッチテストは一応OKなんですが、いざするとなると
緊張して・・・というより、むらがでて、失敗したら
どうしようと緊張しています。ヘアカラーって難しくないですか?
ちなみに私はショートヘアーです。

A 回答 (4件)

こんにちわっ

実は私も昨日自分で髪を染めたばかりです(^^)

私は今まで何度となく自分で髪を染めてきたんですが、なかなか思い通り染まりませんでした よく箱に10分後にはこう、20分後にはこう、みたいに目安の色が書いてありますよね?あんなふうには全然ならなくて。買い損だなあ~て思ってました

っが、昨日染めたのはハイブリーチだったせいか、しっかり染まってました(^^)ただ、今までのヘアカラーと違って染めたあとは髪がキシキシしてましたけどm(__)mまあ一応希望通りの色になってたし、それ専用のトリートメントもついていたからヨシって感じです。

とりあえず染めるときのアドバイスとしては気温とか重要ですね 説明書にも書いてあると思いますが気温によって染まり方がかなり違うので、それは気をつけたほうがいいかも。私はちょっと暑かったけど窓をしめきってちょっと暑いくらいの温度を保たせました。 
あと液はこれでもかというくらいたっぷりつけたほうがいいと思います。ショートヘアということですからそれほど使わないとは思いますが・・。
染める時間は私はいつも長めに30分位取ってますが、とりあえず10分おきごと位に様子を見たほうがいいかもしれませんね。

初めて染めるときは緊張すると思いますが、皆そうですよ>^_^<頑張ってくださいっいい髪に染まるといいですね♪♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私は、派手でないようなブラウンにしましたが、思い通りの色に
ならないことってあるんですね。どきどき、どうしよう・・
気温が大事だと書いてありました。
なんとか、仕上げてみようと思います。

私はショートに近いセミロングです。

自分で染めてますが、そんなにムラにはなりませんよ。

あと、染め方なのですが、説明書には根元からと書いてありますが、
頭の上部は染まりやすく毛先は染まりにくいので、
毛先から染めて、最後に根元を染めると染めやすいようです。
以前テレビで美容師さんが言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほど、
だから、毛先から染めるのですね。
わっかりました。早速やってみようと思います。

下の方が

>根本から塗っていけば

とありますが、脱色の効果もあるヘアカラー(カラーブリーチ)だと、塗る順序は毛先からになります。
使用するヘアカラーの説明書を良く読んで確認してくださいね。

毛先から塗り始める場合・・・
髪をくくる用の輪ゴムや髪留などを多めに用意して、髪をブロッキング(髪の毛を小分けにする)しておけばうまくいきやすいですよ。

あとこれも説明書に書いてあると思いますが、肌に色が付くことがあるので、油性のクリームなどを、髪の生え際に塗ることをお忘れ無く!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
説明書には根本、はえぎわから毛先までつけるように指示しています。
でも、毛先から???
後頭部→サイド→前髪→根本生え際→髪全体
に、塗っていくと書いてありました。
やはり、一人だと緊張します。
肌に色が付いたら取れないのですか?分け目には付けなくていいですよね。

始めは緊張しますよね。

でも、私はパッチテストとかしなかったです(^^;ショートなら簡単ですよ。私は肩下までありますが、ムラとかは出来なかったような・・・。
根本から塗っていけば,自然に仕上ると思いますが・・・。一番いいのは友達とかにやってもらうのがベストですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ショートなら簡単ですか。良かったです^^
根本から塗ればいいのですね
一体どういう風になるんだろう・・
わくわくします。
現在黒髪の友達しかいないので、一人でやろうと思います。