アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚指輪は左手の薬指・・・って決まっていますが何か意味があるのですか?他にも右手の中指に指輪をすると恋愛運的にはよくないとか聞いたことがあります。右手と左手、そして各指に指輪をするときのジンクス等詳しい方・・・よかったら教えてください!!

A 回答 (4件)

右手

・人差指・・・・ハートに気付いて
・中指・・・・・恋人募集中
・薬指・・・・・人の恋を叶えます
・小指・・・・・変わらぬ想い

左手
・人差指・・・・私を見つめて
・中指・・・・・好きです
・薬指・・・・・婚約しています
・小指・・・・・片思いの人がいます

だそうです。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~sakunagi/se/sinn.html
    • 0

「結婚指輪は左手の薬指」の由来ですが、いくつか説はあるようですが、「古代ギリシャ人が、左手の薬指には愛の血液が流れていると信じて、婚約・結婚指輪を左手の薬 指にはめるようになった」という説が一般的なようです。

中途半端で、申し訳ありませんが、他のことは、分かりません。
    • 0

英語(米)では薬指のことを、Ring Finger とも言います。

辞書で確認してみてください。 その名のとおり結婚指輪をはめる指のことです。
日本では、婚約指輪やペアリング(付き合っている段階)で右手の薬指に指輪をする習慣がありますね。
私は趣味の都合上結婚していても、右手の薬指に指輪をしていますが、うちの奥さんはそれでも良いと言っています。
薬指に指輪をしていなくて、中指に指輪をしている女性は、彼氏募集中的な意味があると思うのですが、世の男性はそんなことは判らないので、指輪しているでだけで、彼氏がいると思い敬遠する人が多いのではないでしょうか?
ジンクスについては分かりませんが、英語の辞書ってこういうとき結構役立つもんですよ。
    • 0

国によって違うみたいです。

私の東欧系の友人は皆、右薬指に結婚指輪をする、といってました。
日本は西欧の文化を取り入れてますから、左、というだけのようですよ^^
    • 0