プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はよく女性が彼氏もちがどうか判断するとき、よく指輪をしているかどうかで判断していますが、指輪をしている女性の中には小指や中指にはめる女性が多く、彼氏もちの意味でつけているかアクセサリーとしてつけているか見分けがつかないときがあります。

僕は指輪をする人はたいてい彼氏もちだなと思ってたのですが過去ログを参照したところ女性の方には指の位置意味を特に気にしていない、アクセサリーとしてはめているといった方が結構いることを知りました。

そこで女性の方に聞きます。
彼氏もちの意味の指輪(ペアリング等)を薬指以外ににはめることがありますか?
それとも薬指以外ににはめる時は単なるアクセサリーですか?
彼氏もちの意味の指輪とアクセサリーの指輪の見分け方を教えてください。
(稚拙な文章ですいません)

A 回答 (8件)

ふつう彼氏とのペアリングでは左手の薬指にすると思います。


でも、それだと恥ずかしい場合や、ペアリングではなく彼からのプレゼントの指輪の場合は右手の薬指にはめることも多いと思うなあ。

これは私や私の周りの価値観なのでそのつもりで参考にしてください☆

あと稀に小指にしてるひともいますね。
左手の小指にリングすると幸せが逃げないっていうジンクスがあったり、あと単に太って薬指にはめられなくなって小指にするとかもあったり^^;

中指にしてるカップルもいたけど、そこは微妙だったみたい。わざわざペアリングを中指にはねぇ・・
よっぽどの趣味とかじゃない限り。

やっぱりラブラブな恋人同士だったらどっちかの手の薬指にたいていするものだと思う・・。
というかしたい!!しね☆
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2004/09/11 02:14

彼氏がいる意味の指輪を薬指以外にはめる人はいると思います。


ただ、確証があるわけではありませんが、左右どちらかの薬指にはめる人はかなり多いと思います。

彼氏がいる意味の指輪もアクセサリーとしてつける指輪も、薬指も含め、全ての指につける可能性がありますので、指輪で彼氏がいるかどうかの判断はかなり難しいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

miyu000さん、connie212Dさん、 azuazu0821さん、colvettemadamさん、adahanaさん、fudiさん、cloudy_skyさん、fooochanさん良い意見をありがとうございました。代表としてここにお礼を書かせてもらいます。

さて、指輪の件ですが、やはり薬指が「彼氏もちサイン」の可能性が高いそうですね。ナンパよけには効果は抜群ですね(笑)また確かに指輪だけで判断できないということもうなずけます。難しいとこですね。

実は昔気になっていた女の子に最近久しぶりあったので、アプローチしてみようかなと思ったところ左手の小指に指輪をしていたので、「これは彼氏もちのサインかな?」と思いここで質問させていただきました。皆様の意見を参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/11 02:12

私の場合、彼氏に買ってもらった指輪は右手の薬指です。


(いわゆる「恋人がいます」のメッセージも含めています)
しかし、平日(仕事中)はTPOを考慮して指輪自体をつけていないので、休日限定です。
彼氏がふざけて左の薬指に移動する事もありますが、デザインがシンプル(プラチナ台にくずダイヤ1つ)で、見ようによっては本物の婚約指輪に見えてしまうので、基本的に左につける事はありません。
ちなみに、10代の頃は自分で買った安いリングを、単純にアクセサリーとして両手の中指や薬指にランダムにつけていました(常に彼氏はいませんでしたが)。

見分け方としては、fudiさんのおっしゃってる
>・左の薬指にしている→多分彼氏がいる
>・左以外にしている→彼氏がいないとは限らない
が一番近いと思います。
ちなみに
>指輪で彼氏がいるか判断はできない
の部分も同感です。
目安にはなるでしょうが、それのみでの判断は危険だと思います。

指輪にまつわるメッセージとしては、確か中指は「恋人募集中」ではなかったかな…?
今時、そういう事にこだわって指輪をつける位置を考えている人も少ないとは思いますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2004/09/11 02:13

ただのアクセサリーか彼氏からのプレゼントかの区別はちょっと難しいです。


ラブリングなど、特定のブランドのカップル向けの物だとわかりやすいんですが。

昔はこれみよがしに左手につける女性もいたかもしれませんが、
最近は婚約・結婚指輪でない限り左にこだわらないと思います。
独身で左の薬指に指輪をしていると
会社の上司や取引先の男性の視線を感じますし(笑)
何かと勘ぐられるので正直うっとうしいんです。
だから彼氏とのペアリングでも普段は右手にして、
彼氏と会ってる時や、休日だけ左にしたりします。

人それぞれですが、確率としては
・左の薬指にしている→多分彼氏がいる
・左以外にしている→彼氏がいないとは限らない

です。あまりよくわかりませんね(^_^;)
結論としては、指輪で彼氏がいるか判断はできないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2004/09/11 02:13

わたしは、彼氏からもらった指輪も薬指


アクセサリー感覚でつけるのも薬指にしてます。
あとは、彼氏いないですがナンパよけなどで薬指に指輪をしています。
なので見分け方とかは特にお教えできないのですが、たいがい彼氏とのペアリングはユニセックス的なデザインでシンプルな印象があるのでそれ以外の指輪だと彼氏もちじゃないという可能性があるのではないのでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2004/09/11 02:13

私も、彼氏からもらった指輪は「左手の薬指」にしていました。

(いまは結婚指輪になりました)

私はその指しか考えられないのですが、

私の友人や知り合いで、彼氏指輪を「右手の薬指」にしている人が何人かいますよ。

だから、「薬指」だったら彼氏からの贈り物の可能性があるのではないかと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2004/09/11 02:14

こんにちわ☆


あたしは最近入籍した、24歳の人妻です(笑)

あたしの場合は、まず一番初めにもらったペアリングは、もちろん左の薬指にしていました。
でも、その後婚約指輪をもらったので、その婚約指輪が左手薬指にはまり、今まで付けていたペアリングは右手薬指に移動しました。

と言う様に、あたしは「今一番意味が大きい指輪」が左手の薬指についています。
結婚式には結婚指輪をもらいますので、さらに指輪は移動します。

ただ、最近は「厄除け」の意味で、シングルの人が左手の薬指に指輪をしている場合が結構あるそうです。

そう言った場合に注目するのは「ネックレス」。
あたしがそうなんですが、ペアのネックレスも所持しています。ペアでネックレスをする場合には、決して可愛らしい物ではないかと思います。カップル両方がつけていておかしくないような、中性的なデザインを選んでいるかと思いますので、そう言った点も見て頂けたらいいのではないでしょうか?(ちょっと難しいですが)

あと、結構アクセサリーをつけている人は、意外とシングルの人が多いです。あたしにように、個人的に付けるのが好きな人は除きますが、意外にもそういった人が多いらしいので、それも注目して頂けたらいいかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2004/09/11 02:14

私の場合、左手の薬指にしてたり、右手の薬指にしてました。

右手の薬指にしてたときは(2個目のリングをもらった時ですけど)、その指輪を左手の薬指にしてると結婚指輪にみえたため、右手の薬指にすることにしてました。でも、当時、私の彼だった主人には私にその指輪を左手の薬指にしてもらいたかったみたいです(要するに、他の男のひとを寄せ付けない為だそうです)。

それから、単なるアクセサリーでしてた指輪(これは、母からもらったものですが)は左手の人差し指にしてました。というか、その指輪が人差し指輪に丁度よかったからだったんですけど。。。

参考になればうれしいです。

それでは!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2004/09/11 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A