アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは・・・・ とても、お恥ずかしい話なのですが・・・

東京に転勤して一ヶ月が経ちますが、すでに三度も、警官から職務質問をされました。
 田舎者であか抜けない恰好をしているからでしょうか?
 三度のうち一回は、通勤途中だったので、職質を受けたおかげで会社に遅刻してしまいました。(涙)

友達は「スーツで通勤したら?」と言ってくれましたが、会社では作業着を着て仕事をするため、わざわざスーツを着て通勤する必要がありません。

前にも二年ほど東京で暮らしていたのですが、当時は職質をされたこともなかったですし、第一、警察もよほど挙動不審でない限り、一般市民に職質をしたなんて聞いたことがなかったのですが、友達の話では「今は、一人で歩いている男は、みんな職質の対象」と言ってました。

ホントにそうなのでしょか? 職質をされないための何か良い手立てはないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

仕事前に職務質問されて遅刻は、きついですね。
東京に住んでいると、職務質問はよくあると思いますよ。他の方も書かれていましたが、場所も問題だと思います。職務質問で、犯人が捕まる事もよくありますからね、仕方ないと思います。
私は女で、職務質問はされたことがありませんが、かなり自転車の防犯
登録確認させてください。と、何度も止められたことあります。それも、子供を乗せるイス二個もついてるのに><・・・・こんなの、盗むかよ!!
と思っても、いろいろ名前やら番号確認で時間取られます。
また、主人なんか会社帰りに自宅まで自転車で帰ってきた所、30分ぐらいの道のりで4回も止められた!!と怒って帰ってきた事もあります。
きちんとした、格好だから職質されないとかはあまり関係ないと思います。
警察の方が、ここらへんをパトロール。と決めた近辺を歩くと職質されてしまう確立高くなるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

30分で4回はひどいですね。

私も治安を良くするためにやっているのだとわかっていても、こう頻繁にやられては・・・

三度目に職質をされた時は、半分ふて腐れて、「急いでいるから早くして下さい」といって持っていたバックのチャックをあけて、警官に見せてやりました。

さすがに、警官の人も恐縮していたみたいで、「お忙しいとこ、ご協力ありがとうございました。」と、すごく低姿勢でした。

もぅ 田舎に帰りたいです・・・

ご回答 ありがとうございました。

回答は二つ。

一、sk1272さんが警察でなく893に絡まれて遅刻したらどうしますか?
警察に言いますか?
そんなことをしたらもっとひどい目に遭わされたらどうします?
ちょっとくらい時間潰されたくらいで893に楯突こうとするのは損益でしかありません。
sk1272さんは警察を「正義の人」と勘違いしてるのではありませんか?
あれは正義の人でも何でもありません。
「職務質問をする権利を持っているただの公務員」です。
楯突くのなら893に対して行う位の気持ちで行わなければいけません。
人間は権力を持った時点からその権力を行使するのが楽しくてしょうがなくなります。
これはスタンフォード監獄実験(検索で調べてください)でも立証されています。
権力を持った時点で893も警官も変わりません。
どちらもただの人です。
嫌がっているスーツを着て「インネンを付けられないように気をつける」しか手だてはありません。

二、それでも論理的に対処したいとおっしゃる場合。
詳しく話すと「法律のカテゴリに行け」となるので手短に話しますと、
「職務質問は任意です」ので付き合う義務は全くありません。
どのように回避するのかを知りたい場合は法律のカテゴリで質問し直してください。
先述の通り警官は自分の権力を行使したくてしょうがない未熟者ばかりなので、
決められた手順をすっ飛ばして手当たり次第に職質をする場合が多いです。
その穴を付くことは十分可能です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。

この質問を投稿したあとは裏道を通って駅に行くようになったので、一度も職務質問は受けていません。(笑)

東京に転勤する前は、栃木県に住んでいて、宇都宮の繁華街などで良く遊びましたが、あまり警官が街中をパトロールをしている姿を見たことがありませんでした。

やはり県警単位で方針が違うのでしょうか? 

いずれにしても、職務質問をされていると、まわりの人にジロジロみられてイヤですね。
 もぅ二度と当たりませんように!

>通勤途中だったので、職質を受けたおかげで会社に遅刻してしまいました。

(涙)
…それはどうもご愁傷様でした(笑)。
困ったものですねー、世の中ギスギスしてて。
「テロリストは、この国にいる!」とか言って(わざわざねぇ…)顰蹙買った方もいましたが。

私の想像なんですが「場所」が問題なんじゃないでしょうか?。
政治的な建物が多くあるような場所とかで、警戒が密なところなんじゃないですかねー。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、私の会社から少し離れたところに区の中心を成している町(区役所とか警察署とか)があります。

ということは、これからも職質は避けては通れないということでしょかね?・・・

東京はホントに住みずらいです。 田舎が一番いいです。