dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このサイトでも、いろいろな掲示板でもとにかく目に付くようになりました「、、、」「。。。」ですが、
私は一番初めに目にしたときからどうも不快でした。
「……」というものがあるんだから、それを使えばいいじゃない!といつも思ってしまいます。
ネットでのことですから、表記の自由や流行もあるでしょう。しかし「かわいこぶっている」という印象が離れません。
今は年頃の男性でも使っていますよね。どうも幼稚というか、幼いというか、稚拙というか。嫌になって、ほとんどの場合ブラウザを閉じてしまいます。
これは私の勝手な印象ですから、使っている方自体をを否定するものではありません。

同じように、「、、、」「。。。」がどうしてもいや!って方いらっしゃいませんか?
それか、推奨派の方の使う理由も聞いてみたいです。是非お願いします!

A 回答 (25件中1~10件)

 こんにちは。



 うーん、私は嫌いですね。
 なんか、教養のなさを自ら宣伝しているような感じですね。

 正確な文章表記なのでしょうかね?
 非常に疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌い派ですね!ありがとうございます!
正確な文字表記ではないでしょうね……。
なぜか「。。。」は教養が疑われるなあ、と思ってしまいますよね。本当、何故だか甚だ疑問ではあるのですが。
ああ、気になる……。

お礼日時:2007/11/27 17:48

#19です.


> なぜそんなことをしているのかという疑問は新たに出てきましたが……。
についてですが,理系の文書では句点・読点に「,」「.」が使われることが多いためです.そのような文書を書く機会が多い人の一部(私を含め)は普段からそちらが表示される設定にしているようです.
参考URLでもう少し詳しく解説されています.

> あなたにとっての、「ら抜き言葉」なのでしょう。
これはちょっと私の書き方がまずかったかもしれません.
「ら抜き言葉」も別に気にならないが,「。。。」はそれ以上に気にならない.というのが私の立場です.

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/Bunsyo/BunToute …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理系の文章ってそうなのですね。生粋の文系なので、全く知りませんでした。カルチャーショックです。
今後、「.」を使っている方を見かけたら「理系の人なのだなあ……羨ましいなあ」と思うことにします。
ご解説ありがとうございます!!大変参考になりました、この先の人生について。

ら抜き言葉も気にならないのですか?これはまた勘違いをして大変申し訳ありませんでした!!
お詫びの言葉もございません。本当に、すみませんでした。
文系の癖に行間を読むことが出来ないなんて、悔やんでも悔やみきれません。
勉強しなおします。すみません。すみませんでは足りません。言葉の限りを尽くして謝罪します。申し訳ありませんでした。
許されないことではありますが、誠心誠意謝りたいです。
ざわざわ再度解答していただいたりなんかしていただきまして、貴重なお時間を頂いてしまって、申し訳ありませんでした。
どうか、ご容赦下さい。

お礼日時:2007/12/17 19:01

私自信としては読み手の折に「、、、」は殆ど見受けた記憶はありませんが「。

。。」は時とて見受けた記憶はあります。

又、絵文字や顔文字にしても私自信は無使用派ですが、使われていたとしても特に不快感はありませんし、初めて、試しに使って見ます。。。

寧ろ、「Aが高い気温云々」との文にし様と思っていた時、「Aが他界気温云々」と誤変換した文で回答した方が相手に不快感を与えたのでは!?
と恐怖に思う事さえあるのですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤変換への不安ですね。例題がとてもわかりやくて、お気持ちがよく理解できました。
でも、誤変換だと明らかにわかる場合は「なんだこのヤロー」なんて思ったりせず、クスっとしてくれると思いますよ!
ただ、「。。。」は誤変換ではないですからねー。わざとですからねー。
意思があるってことです。その意思の真意がよくわからないから、イライラするんです。
新種のアイス(納豆など)を食べて「何よコレ!?まず!ってか意味わかんねーーー」と罵るような感じとでも言いましょうか。
おいしいと思う人もいるし、その人は好きなだけ食べればいいけど、自分は絶対食べたくない。ってものありますよね?
見たくもないんだけど。ってなもの。
人間、どこでその好き嫌いがはっきりわかれるんでしょうね。不思議なことです。

お礼日時:2007/12/11 18:15

この質問を見て、好き嫌いってやはり人それぞれなんだなと、改めて思いました。


因みに、私はここのサイトでも使ってるし、顔文字もOKです。他の方が使っていても何とも思いません。ただ、最近出てきたケータイ小説で使うのはやめてほしいです。プロでもアマでも「小説」を書く以上はきちんとした文章で書くべきだと思うので。
それより「ぁたしゎ」のような使い方の方が許せないし、不快です。
・・・でも、質問者さんはこれと同じ気持ちで。。。がダメなんですよね。
なんだか、自分の言葉遣いに自信なくなってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケータイ小説!
なるほど、アレのイメージも拭えないから嫌になってしまうのかもしれません。
あれこそ「ねぇぇ、聞いてよぁたしの不幸なぉ話。。。」ですからね。
不幸なお話じゃなければ該当しませんが。
その延長線上で、「。。。」単独でも嫌なんですねきっと。
特にこちらの質問タイトルに「。。。」が入っていると、ふざけている、ひやかしだと思ってしまいます。
理由は上記の「ねぇぇ、聞いてよぅ」に相当するからです。
ネットが急速に普及し、ネット用語やネット表記が氾濫している今、私ごときが何言ってもどうにもならないですけどね。
なので、やっぱり人それぞれ、好きなものを使えばいいとなってしまいますよね。

お礼日時:2007/12/11 18:11

どうしてもいや、ということもなく、使いたい人は使えば?程度の者です。



私のパソコンは三点リーダーの変換が非常に面倒で(最近まででないとおもってたし)なので「・・・」を三点リーダーとして使ってました。今日、点、で出る事が分かりました。ただ、十回以上変換を押さないと出ない事もわかりました。いちいち時間を取られるので、やはり使わないだろうな、と思います。いずれにせよ、ありがたいです。

、、、とか。。。は時々使いますが、私の場合は本当に意味が無くて、・・・を打つとき、オプションを押さないと打てないのにたいして、「、、、」や「。。。」はそのままで打てるので、三点リーダーの変わり、程度に思って使います。主に、用途は親しい人へのメールです。頻繁にメールを書かなければいけないことがあるので、時間短縮の意味も含めて、楽な方に流れているだけなのですが、人によっては不快感を伴うのですね。
でもまあ、公共の場や、真面目な話をしているときには、この二つはおろか、三点リーダーすら使わないのですが。

ただまあ、そこまで忌み嫌う必要もないかなあ、とも思ったんですけども、仰る気持ちもよくわかってしまいます。
そうか、かわいこぶってるように思われるのですね。私が使うのは避けた方がよさそうだな、と非常に参考になる質問でした。今後は面倒でも・・・でいきたいなあと(だからそれも違うんだって話なんですが)思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人のメールであれば、何も問題はないと思います。
ただ、相手がどう思うかはわかりませんが。
私みたいなひねくれ者と何かの間違いでメールしてしまった場合は、何かを思われるかもしれません。
なにが「かわいこぶってる」と思わせるかというと、やはり「~~なんだけどぉ、困っちゃうんだよねぇー。ねえ、聞いてよぉ」というニュアンスです。
「・・・・・・」は自己完結、「。。。」は曖昧に濁しているはずのこっちの気持ちを読め!汲め!の表れに思えてしょうがありません。
文脈にも寄るんですけどね。
それと、使っている人物。普段別にかわい子ぶってない方なら特に何も思いませんが、
こういう相手が想像できない場所ですと、勝手に脳が想像してしまうんです。
ですので、プライベートでお使いになる分には全く構わないと思いますよ!

お礼日時:2007/12/11 18:07

「。

。。」は、たまに使っているような気がします。
「、、、」は初めて見ました。

そうですね、「。。。」が多用してある時は、「・・・」を知らないのかな??と感じます。自分で使っておいて、何ですが。

自分で「。。。」を使うときは、その文章の語尾を、まるくカジュアルにしたいなと思ったときです。
若者に近づきたいという欲望のあらわれでしょうか・・・。
書いてみて、やっぱり何か違うと「・・・」に戻す時もあります。
でも、不快に思う方がいらっしゃるなんて、気付きませんでした。

私があまり良い印象をもてないものは、ほとんど全部の文章の終わりに「w」がついているものです。全部笑いってことはないでしょう!?と。
それと、自分の事を「当方」と書いてあるものも、あまりに事務的すぎて好きではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こうしてご回答を拝見させていただいていると、「本当に嫌」という方のほうが少ないんですよね。
それにまずびっくりでした。
しかし、顔文字のハシリのときも、こんな感じだったのかなあ、と思うと取り残されるんじゃないかという不安が押し寄せますね。
取り残されても使いませんが。

確かに、「w」ばかり付けられているとバカにされてるように感じますよね。それも嫌です。
「当方」は使ってしまうので、ちょっと考えながらにしてみます。
質問に、「あなたが不快に思う表記は?」という文もつければよかったと今更気付きました……

お礼日時:2007/12/11 17:55

「、、、」「。

。。」「・・・」
どれも使っていますが、用途分けしていますよ。

文章を全て書く必要はない省略の場合は「・・・」を用います。
まだ何か文章を続けたいけれど絶句や沈黙を表現したい場合は「、、、」を。これは通常の「、」からのイメージです。
「。。。」は家族が使っていたので使い始めました。
文章が終わる時でなおかつ特定のニュアンスを含ませたい場合に使っています。呆れや、落ち込みなどの表現などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表現が進化しているということですね。
まあ、私は生きてきた中で「。。。」を使うべき場面に遭遇したことはただの一度もないのですが。

「~~~~なんですよね……」→「そうかそうか。悩んでるんだね。」
「~~~~なんですよね。。。」→「そう?あんまり悩んでなさそうだけど。聞いてもらいたいだけじゃないの?」
てなもんです。受け取り方がまるで違うのです。
もう男性の好みくらい、他人に理解されない領域ですね。

お礼日時:2007/12/11 17:44

私自身は,「...」(全角ドット3つ)ですが,これは単に普段から


「、」「。」のかわりに「,」「.」が出力される設定にしているからで,
そうでない時期は「。。。」も使っていました.

基本的に「…」のようなやや特殊な記号(キーボードで直接打てない記号,という分類でよさそう)は使うのがためらわれるからです.
使いたくない理由は,単に入力が楽ということも大きいですが,こういう記号を使うときは,それが機種依存文字でないかを一瞬気にしなければならないというのもあります.(「…」は大丈夫のはずですが,絶対か?といわれると95%くらいの自信しかありません)

ここの書き込みくらいで厳格に正しい記法にこだわる必要はないだろうというのは多くの人の認識だと思うのですが,単に「。。。」が許せない度合いが人によって違うのですよね.
私の許せない度合いは「ら抜き言葉」未満です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「、」「。」のかわりに「,」「.」が出力される設定にしている

そういうわけで、何故か文末に「。」ではなく「.」がくっついている方がいらっしゃるんですね!
ようやく長年の謎が解けました。
なぜそんなことをしているのかという疑問は新たに出てきましたが……。

「…」が特殊ではないか、というのは初めて気がつきました。確かにそうですね。「・・・」なら大丈夫でしょうか。

別に、確かに誰がどんな表記をしていてもいいですけれど、質問の中で「。。。」を使われると、「そこぼやかさないでちゃんとしろ!」と思ってしまって、知っていることでも答えたくなくなってしまいますね。
あなたにとっての、「ら抜き言葉」なのでしょう。
やはり、人によって全然違うんですね。

お礼日時:2007/12/11 17:41

結構使ってます。


まさか「幼い」「頭悪そう」と感じる方がいらっしゃるとは夢にも思いませんでした。。。
「・・・」と「。。。」は、なんか違うんですよね~。
後者の方がちょっとくだけた感じや自虐的な感じでしょうか。
もちろんビジネスの場ではこの様な表記は避けます。
でも、例えばこの「教えてgoo」は仕事の場ではないので多少フランクに、とはいえ不特定多数の方がご覧になるわけですからあまり不快な表現はしないように、と、自分なりに考えてはいるつもりなんですけどね・・・(^^;←文字だけだとどうしてもきつい表現になってしまったり、怒ってると受け取られかねない場合もあるので、顔文字で「別に怒って言ってる訳じゃありませんよ」と言うニュアンスを出すことがあります。これも不特定多数の方がご覧になるネット上でのトラブルを避ける為と思って使っています。
これももちろんビジネスの場で使うことはありません。

携帯ではもっぱら「・・」を使います。なぜか点々2コが好きです。
人の感性は奥が深いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自虐的な感じ

まさにそれです!それを感じるので、余計に嫌になるんだと思います!
そんな自虐的に書かれても、こっちはどう答えりゃいいのよ?と思ってしまうんですね。
「。。。」に込められた意味自体に、嫌悪感を感じるようです。
流行に乗り遅れすぎてすみません。

私は逆に、顔文字や独特の表記(。。。や、;;など)こそが、どなたかに不快感を与えると思っています。
現に私がそうですから、他にもいると思うんです。
普通に、特別なことをせずに正しい日本語を使ってさえいれば、誰も文句は言わないんじゃないかと思います。
「なんで顔文字つかわないの?冷たーい!」と言われる筋合いはないわけです。

仰るとおり、人の感性は奥が深いですね。

お礼日時:2007/12/11 17:37

たまに使っています。

「てん」を変換すると「…」が出る事は大分前から知っていたのですが、「。。。」の方が打つのが楽な為です。
かわいこぶっているですか?ギャル文字っぽいイメージは無かったのですが。
確かに正式な書き方ではないので、場所を考えた方が良さそうですね。少し控えます。

「…」を知る前は、キーボードから打てる「・」を三つくっつけて「・・・」と書いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日発見したんですが、「。。。」も「・・・」も、キーが隣なだけで、
打つ苦労は変わらないんです!!
それでも「。。。」を使う、ということは、やはりそれ相応の魅力があるのでしょう。
それがわからない私は、きっと損をしているに違いありません。

私の勝手な好き嫌いなので、控えなくってもいいですよ。
お好きになさってくださいな。

お礼日時:2007/12/11 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!