推しミネラルウォーターはありますか?

今日の韓国戦で負けたら
北京行きを逃すようですが
何故?というかオリンピックでは少ないチームで
行うのでしょうか?

何も調べないでの質問で恐縮ですが
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>何故?というかオリンピックでは少ないチームで

>行うのでしょうか?

質問はこれですよね? 野球は高価な道具(グローブ、バット)を使ってやるスポーツなので、ある程度裕福な国じゃないと普及しません。8か国じゃなくて16か国とか32か国にしてしまうと、レベルの差がありすぎるという状況になってしまいます。

一定時間が経てば終わるサッカーやバスケ等と違って、野球は3アウトずつとっていかなければイニングが進行しません。コールドゲームの制度もありますけど、1回、2回で終われるようなルールにはなっていないはずです。従って、100対0なんてスコアにもなりかねません。実際、高校野球の地方予選ではもっとひどい差がついたこともありました。

そんな事態になるのを避けるために、野球の国際大会は8か国しか出場枠がないのだろうと思います。

ちなみに、25点ずつ3セット取れば終わるバレーボールは、もっと世界各国に普及しているというのに、確か12か国しか出場枠がなかったはずです。日本男子はオリンピックに出場できない確率がかなり高いですし、女子も危ないものです。

なお、No.2の方も仰ってますが、今やってるのは最終予選じゃありませんよ。8つの出場枠中、まず、開催国(中国)、米大陸予選1、2位(米、キューバ)、欧州予選1位(オランダ)、アジア予選1位(?)の5つの枠が決まるんです。

そして、来年3月に最終予選があって、残り3枠が決まります。最終予選は、米大陸予選3、4位(メキシコ、カナダ)、欧州予選2、3位(英国、スペイン)、アジア予選2、3位(?、?)、アフリカ王者、オーストラリアの8国で争われます。つまり、今日韓国に負けて勝ち上がられてしまっても、99%の確率で日本と台湾は最終予選に出られます。

最終予選出場国の中で、欧州予選2、3位及びアフリカ王者はまず問題外でしょうし、カナダも2ランクは下でしょう。最終的にメキシコ、オーストラリア、アジア2か国(日本・台湾)の4か国が3つの枠を争うことになるでしょう。この中で日本が一番弱いなんてことは考えられません。

従って、視聴率稼ぎ・話題作りのためにテレビ朝日やマスコミは大騒ぎしてますけど、日本は8割方の確率で北京オリンピックに出られると思いますよ。心配することはないです。今までだってずっと出てきてるし、プロの主力が出る日本はオリンピックでも優勝候補の一角に入るでしょう。

この回答への補足

遅くなってすみません

野球が盛んな国ってサッカーほど無いので
そのような中アジアから中国を除いて一国しかない出れないなんて
いったい何カ国でオリンピック競技をやるんだろう?
という素朴な疑問を感じたので質問したのです

来年3月の最終予選云々はテレビではこれっぽっちも触れていませんでした何故でしょうね

結局一位通過良かったですね
なるべく同じメンバーが選抜されて
がんばって金メダルとって欲しいです

• 0

北京五輪は計8つの国で行われます。

そのうち1枠は開催国である中国です。残りの7枠は各大陸ごとの予選で決まります。

アメリカ大陸予選は既に終了・・・1位アメリカ,2位キューバ
ヨーロッパ大陸予選は既に終了・・・1位オランダ
アジア大陸予選(現在進行)・・・1位チーム

現時点(日韓戦が終了していない時点)で、中国・アメリカ・キューバ・オランダの4ヶ国が北京五輪出場が決まっています。そして、今行われているアジア大陸予選の1位チームも北京行きが決まります。

きのうは日本がフィリピンに勝ち、韓国が台湾に勝ちました。いつれも1勝ですが、きょう韓国が日本に勝つと、韓国は2勝、日本は1勝1敗になります。また、台湾がきょうフィリピンに勝ちました。もし、あす韓国がフィリピンに負け、日本が台湾に勝ったとすると、日本も韓国も2勝1敗(台湾が1勝2敗、フィリピンが3敗)で、日本と韓国が並ぶことになります。その場合大会の規定により、直接対決に勝利したチームが1位チームになります。したがって、きょう日本が韓国に負ければ、韓国に北京五輪の切符が与えられます。

もし、韓国がきょう勝てば、日本は残り3枠をかけた最終予選にまわることになります。確か、来年の3月だったと思います。

アメリカ大陸・・・3位メキシコ,4位カナダ
ヨーロッパ大陸・・・2位イギリス,3位スペイン
アジア大陸予選(現在進行)・・・2位,3位チーム
アフリカ
オセアニア

これら8カ国の総当りにより、上位3チームが出場権を獲得します。

この回答への補足

遅くなってすみません
無事一位通過で本当に良かったですね

ちょっと疑問があります
これで5チームが出揃ったとして
残り3チームを
アメリカ大陸・・・3位メキシコ,4位カナダ
ヨーロッパ大陸・・・2位イギリス,3位スペイン
アジア大陸予選(現在進行)・・・2位,3位チーム
アフリカ
オセアニア
からですよね?

仮に日本が予選で負けていたとして
ここに進出すれば十分に3チーム枠に入れると思うのですが
テレビを見ていて
解説者が『負ければ北京行きが閉ざされる』みたいなことを
しきりに言っていたので納得いかないのです

よろしくお願いします

• 0

前回のアテネ五輪での野球競技の出場国は8カ国で、今回の北京五輪も8カ国です。

参加国は少ないですが、これは決まり事です。

アジア枠は2カ国で中国は開催国なので自動的に出場が決まっており、
残る1枠を今争っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

8ヶ国って決まっていたのですね
納得しました

ありがとうございました