dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

word2003で、貼り付けた図(jpg)の編集ができません。図の各線を太くするために、1)挿入→ファイル、2)コピー→貼り付け、3)コピー→形式を指定して貼り付け(bmpやgifで貼り付け)、4)貼り付けた図を右クリック→図の書式設定→レイアウトを「前面」または「背面」、
の、いずれの方法でも、
図を右クリックしても図の編集という項目は白抜き文字になってしまいます。(グループ化を選んでもグループ化、グループ解除、再グループ化のどれも白抜き文字になります。)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2007でやって見ました。

成程不便ですね。でもWord の中でやろうとするから難しいのではないでしょうか。そのjpg図をお絵描きソフトで自由に加工し、完成したものを貼り付ければいいではありませんか。お絵描きソフトの方がずっといろいろな機能が用意されていますから加工がうんと楽になる筈です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。やはりWordの中でやろうとするのは難しいですよね。ご意見参考にさせて頂きます。

Word2003で編集できる「図」というのは、おそらくWMF(ウィンドウズメタファイル)形式の図(主に「クリップアート」の図)だと思います。

jpeg画像は、いわゆるデジタル写真なので、Wordが編集できるパーツが組み合わされてできているものではありませんね。
jpeg画像を挿入して、Word上で触れるのは、明るさ・コントラスト・色合いとサイズぐらいです、たぶん。

で、解決策は1番様と同意見です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご意見参考にさせて頂きます。