アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日が口座振替日なのですが
10日にしかお金が用意できない為
その当日に振り込んでも残高不足となるでしょうか・・・そうなると、後日に残高不足の為という書面が来て、その振込用紙にて振り込む事になると言うことを少し耳にしたのですが・・・
後、口座振替できなかった場合、数ヶ月融資してもらえないと言うこともあるのでしょうか・・・
教えて頂きたく、書き込みました
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

結構厳しい扱いをする、三井住友カード(銀行系)の場合ですが。



当日朝、引き落としを掛けて駄目なら、その日の入金出来る時間の後に引き落としを掛けます。
それで駄目なら、基本的に延滞になります。

延滞のばあいの処置は、引き落とし期日から2ヶ月+延滞日数の間、貸付(ローンやキャッシング)は停止されます。
(つまり、キャッシング残高が0になるまでと言う事ですね。)


面白い銀行では、入金と同時に引き落とした銀行もありました(^^;
銀行によっても色々あるみたいなんですけどね。

一つの例として、載せておきました。
    • good
    • 5

NO1の方は間違いです。



相手によります。
10日引き落とし日の場合
9日までに入れてくれ、というところもありますし、
10日いっぱいに入金すれば間に合うところもあります。

9日までに入れておかなければならないところは
10日の朝一回引き落としの依頼をかけ、それで落ちないと
2回目の引き落としの依頼はしないところです。

その日最後まで何回も引き落としをかけるところもあります。
従って相手次第ということになります。

残高不足になって、おっしゃるとおり振り込み用紙が送られてきて直接
振り込んでくれ、というところもあれば
○月○日までに口座に入れてくれ、再度引き落としするから、というところもあります。これも相手次第です。

その後ですが何回もこれを繰り返すとおっしゃるとおり融資を受けられなくなる恐れはあります。
銀行からの借り入れ返済でしたら一回でも滞ると次の融資はかなり渋ります。2回滞るとまず次の融資は受けられません。

カード会社などでしたら2回くらいまでは融資を受けられなくなるということはありません。但し、精算から10日間くらいは利用ができなくなることもあります。

いずれにせよ、やはりお金の支払いに関してはきちっと約束を守らないと
ペナルティーは何らかの形であります。

10日に間にどうしても合わないということであれば、相手に相談してみてはいかがでしょう。
ダメならしかたありませんので、一回だけ2ヶ月分を入れておけば
今月入れたものは来月分、ということにして1ヶ月前倒しで
入れておくしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
おっしゃられるとおりですね・・・
きちんと期日前に入金できるようにしておくべきですよね。以後気をつけてきちんとしていきます。

お礼日時:2007/12/07 20:05

口座引き落としは金融機関により、チェックする時間がまちまちです。


1日何回も口座チェックするところもあるようです。

10日に入金できるのあれば、
その日に入金され、10日の15時以降に残額の確認をされるといいでしょう。引き落とされていれば、OKですが、

私はの場合は、
もし、引き落とされていなければ、その信販会社に翌日振り込んでいます。
そうすれば、遅延と見なされず、融資ストップと言うことはなかったです。

まずは、迅速に信販会社等に連絡することがよいかと思います。

後日、振り込み用紙がくると言うことは、融資ストップはないかもしれません。支払いの遅れが度々あれば、融資ストップが行われるところもあります。
これは、信販会社等でまちまちです。

私が知っているところでは、J○Bは結構厳しかったですね。
一度の遅れで、1ヶ月の融資ストップがありました。
最大でも、4ヶ月があるようです。

他のところでは、催促の電話が来て振り込んでも、
融資可能と言うところもあります。

まずは、引き落としが出来なかったら、その信販会社等に電話され、至急払い払いたい旨伝えるといいかと思います。
振り込み口座等教えてくれます。
振り込み用紙とか再引き落としとかの指示があれば、
その指示通りされれば、融資ストップはないようです。
気になるなら、電話されたとき融資トップの有無を聞かれるといいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
その・・・J○Bです・・・
今まで一度も遅れもなく支払っていましたが
今月は10日にしか用意できなく・・・
朝一番で入金することにしています

お礼日時:2007/12/07 19:59

引き落とし銀行に確認してみてください。



私が以前勤めていた金融機関は朝一番には処理が終了しているので
当日朝一番に振込み(入金)しても残高不足となり引き落とし処理はされませんでした。

またその引き落とし先にも間に合わなかった場合を
確認してみてください。

会社によっては再振替があり数日後に改めて
引き落としする場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カード会社のHPを検索してみます。
よくあるご質問の方を調べてみたのですが
今メンテナンス中みたいなので・・・

お礼日時:2007/12/07 19:50

当日に振込をして着金が確認できたらOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当日の振込みでOKならいいのですが・・・
後日振込みになり、数ヶ月借り入れができなく
なるのではと、不安になっています。

お礼日時:2007/12/07 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!