プロが教えるわが家の防犯対策術!

アフラックの保険って個人扱いと団体扱いでは掛け方が違うらしく、個人扱いだと今月の保険料は今月の引き落とし日に引かれるため、今解約しても今月分は引き落としされるって聞きました。
団体扱いだと前払い制で個人扱いだと当月払いってことですよね。保険ってみんな前払いではないんですか?その条件でいくと、新たにアフラックと契約した場合、第1回の引き落としが月の後半にあるのでその
月はたった3,4日のために一ヶ月分の保険料を払うことになります。第1回の保険料が引かれないと保険契約が成立したことにならないって事みたいで。
さらに今解約しても、この時期システムが引き落とし体制(?)になっているので止められないような事も言ってました。引き落とし日まで10日以上もあるのにもう引き落としのシステムが開始されてるなんてなんだか納得しないんですが・・・。
単なる無知な質問かもしれませんが、「本当?」って
思ったら誰かに聞かないと気になって気になってしかたありません。教えてください!

A 回答 (2件)

少し勘違いをされていらっしゃるようです。

初回保険料を口座振替にした場合、27日引き落とし翌月1日契約日になり、前払いになります。

団体扱いは後払いになりますが、これは団体(給与天引き)での取りっぱぐれが無い、という前提の元与えられたメリットです。
しかい、解約すると保険は切れていても保険料の天引きが残ることになります。

アフラックで多い、集団扱いは、一般契約との違いはありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。やっぱり私の早とちり的な部分がありましたようで。これからはもう少し勉強してから質問をすることにします。反省しました。

>団体扱いだと前払い制で個人扱いだと当月払いってことですよね。

一般的に団体扱い=給料天引き。 団体扱いの場合、前払いではなくむしろ後払いって感じのほうが多い。
でも解約等に関する損得に関しては一般も団体も同じ。
>月はたった3,4日のために一ヶ月分の保険料を払うことになります。
アフラック社の規定がそうなのだから、それに従うしかない。(この処理は大抵の生命保険会社でも同様な感じです)
もし引き落とし後に、返戻分が生じることがあれば、後日口座に返ってきます。

※ 念のため言っておきますが、勝手にアフラック社からの引き落としに関しての口座を銀行でストップしてもらっても意味がないです。(不足分があれば後に別途請求がきます)
    • 2
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。第三者の方に説明されると納得がいきます。ちょっと慌てたもので・・・。損する感じが主婦として見逃してはならん!と鼻息を荒くしてしまいました。お騒がせしました。