アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の数学のテストを参考に問題用紙を作っています。
グラフを書かせる為に、方眼用紙を挿入したいのですが、
可能でしょうか?
また、可能であれば方法を教えてください。

A 回答 (3件)

Wordのグラフを利用することで簡単とはいえませんが作成可能です。


Wordのバージョンが判りませんので、Word2002前後のバージョンとして
説明します。

手順

1)メニューから[挿入]→[図]→[グラフ]を選択します。
初期状態の[データシート]と[グラフ]が文書内に表示されます。

2)データシートの内容をすべて削除して、データが無い状態にします。
メニューから[グラフ]→[グラフの種類]で[散布図]を選択します。
(表示されているグラフで右クリックして選択しても良いです)
この段階で[データシート]を閉じます。

3)メニューから[グラフ]→[グラフのオプション]→[目盛り]タブにある
[目盛り線]のチェックを入れ、次に[凡例]タブの[凡例を表示します]の
チェックを外します。その他の項目で方眼紙のようにします。

4)[ X数値軸]と[ Y数値軸]のそれぞれを選択した状態で[軸の書式設定]
をします。[軸の書式設定]から[目盛り]タブで各数値をそれぞれ設定し、
[フォント]タブの[自動サイズ調整]のチェックを外し、フォントサイズ
を出来るだけ小さいサイズで指定しておきます。
(グラフサイズの変更で勝手にフォントサイズが変更されないため)
このときX・Yどちらかの軸の0を非表示にしたいなら、[表示形式]タブ
で[ユーザ設定]を選択し[種類]を「#」などにして0を表示しない設定にします。

5)プロットエリアの書式設定で背景の色などを設定します。
 
基本的には上記手順でグラフ用の方眼紙が出来ますので、拡大するなど
で希望に近いものにしてください。
グラフについての基本はExcelと同じなので以下のサイトが参考になる
と思います。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/guraf …
http://www.wanichan.com/pc/word2002/word10.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かい手順、参考にさせていただきました。
ただ、私自身がグラフの作成をやった事が無いので、
少し難しかったです。
今後、勉強してまた、この方法を使わせていただきます。

お礼日時:2007/12/10 14:00

方眼の マス目の大きさは?


また、マスの個数は 縦、横 いくつ必要?

下記から、テンプレートをDLする方法も有りますが。
検索欄に    方眼紙  と入力
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/resu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使っているwordが2000なのでダウンロードが出来ませんでした。
必要な、情報を記入しないままで大変失礼しました。

お礼日時:2007/12/10 13:56

エクセルで作る方法が以下にあります。


これでつくった方眼紙をwordに張ってはいかがでしょう。

http://home.kanto-gakuin.ac.jp/~ahero/excel/sect …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エクセルから直接作成した方眼を貼り付けると、
行間や文字間の関係で、図がゆがんでしますので
印刷、スキャナでの取り込みをして添貼り付けする事にしました。

お礼日時:2007/12/10 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!