プロが教えるわが家の防犯対策術!

Accessにてメインフォーム(単票形式)+サブフォーム(帳票形式)を使って進捗管理をするデータベースを作っており、新規にメインフォームで入力し、サブフォームで入力したデータを表示させてます。
サブフォームで更新したいレコードをクリックしたときにメインフォームでそのレコードを表示させるにはどのようにすればよろしいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ソースは同じテーブルなんですね

で、リンクもさせていないということでいいのかな?

それでよければ
メインのソースをクエリにし
主キーの抽出条件欄に
[Forms]![フォーム名]![サブフォーム名].[Form]![主キー]

サブフォームのレコード移動時イベントでメインフォームを再クエリしてやります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試す時間が無く、後日対応したいと思います。

私が作成した進捗管理ですが、おおよそ、次のようです。

各工程のPCで帳票形式の進捗情報を表示したフォームを開く。
当然に工程名、日時は既知。
ですからバーコードで生産品情報を読み取るだけ。
そうすれば帳票の対応する列情報が更新される。
[生産品情報を読み取る]=[単票形式の入力フォーム]という関係でしょう。

さて、この場合、[単票形式の入力フォーム]はバーコード情報みたいなもの。
これ自身は、二度と再現・参照することはないし出来ないでしょう。
過去から現在、現在から未来へと一方的に流れ去っていく情報ですから。
それに、帳票形式で記録され目の前にあるので必要もないです。
ですから、私も、「質問の意味が判らんなー」。

もちろん、各工程のPCで帳票形式から製品詳細情報を参照することは可能。
それに関する質問でもないようだし・・・。
ウーンですね。
    • 0

これだけじゃ回答できないですね

メインのソース、サブのソースの情報
リンクの情報
などが必要です
    • 0

どうもです。

質問の意味が解からないのですが・・・・・・
サブフォームに入力した時はすでにメインフォームには何らか入力されているのでは?
それともメインにサブデーターの一部のデーターをリストボックスとかで表示しててそれを更新したいとか?

この回答への補足

わかりにくくて申し訳ございません。
メインとサブは共に同じデータです。
サブフォームでは未処理のものを帳票形式で見せていて、処理が終わったらメインフォームで処理済の入力を行います。
今の状態はサブフォームで見た番号をメインフォームで検索して表示させてから入力処理ていますが、検索するよりもサブフォームで入力したい番号をクリックするだけでメインフォームにそのデータを表示させたいと思っています。
シロートなものでうまく説明できたかわかりませんがよろしくお願いします。

• 0