プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソースコードは下の共有コードサイト「張り紙」にあります。

入力フォームの javascript で メールアドレスの正規チェックをを行い、ボタンをクリックして、アラートを出したいです。 下記のコードはメールアドレスの入力フォームのコードで、入力欄が空の時にボタンをクリックすると、アラートによるエラー表示がでるようになっています。これを、このフォームをさらに、空白エラーの他に、

入力フォームの javascript で メールアドレスの正規チェックを行い、ボタンをクリックして、アラートを出したいです。どうコードを書いたら良いでしょうか?

ちなみにrequiedt等も試したのですが、アラートほど目だたなくて、断念しました。

以下のコードを追加したのですが、おかしくなります。
// javaでエラーメッセージの表示に以下を追加 const reg = /^[A-Za-z0-9]{1}[A-Za-z0-9_.-]*@{1}[A-Za-z0-9_.-]{1,}.[A-Za-z0-9]{1,}$/; else if(!reg.test(email.value)){ msg +=("メールアドレスの形式が不正です。");

共有ソースコード

https://harigami.net/cd?hsh=8709eccd-312a-41fd-8 …

A 回答 (1件)

こんにちは

なんだか妙な切り出し方のご質問文ですが・・・

>const reg = /^[A-Za-z0-9]{1}[A-Za-z0-9_.-]*@{1}[A-Za-z0-9_.-]{1,}.[A-Za-z0-9]{1,}$/; else if(!reg.test(email.value)){ msg +=("メールアドレスの形式が不正です。");

想像するところ
if( ){

}
const reg = …;
else if( ){

}
となってるってことなのでしょうか?
もしそうなら文法的に意味をなしていません。
ですので、おかしくなるのも当然です。

const reg = …;
if( ){

} else if( ){

}
の順になるようにしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。上記の方法で解決できました。