アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<FORM name="test">
<INPUT TYPE="text" name="textbox" size=10">
上で作ったテキストボックスに「0123456789]と入力したとします。

入力された値の先頭が0であれば、0を消すという操作を行いたいと思っています。

if(document.test.textboc.value.charAt(0)==0)で、先頭が0かどうかの判定ができると思うのですが、
先頭が0だったとき、「123456789」を元のテキストボックスに戻すか、もしくは別に用意した変数に格納する
と言うことは出来ませんか?

0から始まる数値を入力させたくないのです。

良いアイディアをお願いします。
色々と考えてみたのですが、

A 回答 (2件)

これでもいけるのかな。


正確な処理ではないけど、同様の動作はしそうです。

document.test.textbox.value = Number(document.test.textbox.value);
    • good
    • 0

たとえばkeyup



<script>
function check(obj){
obj.value=obj.value.replace(/^0+/,"");
}
</script>
<INPUT TYPE="text" name="textbox" size=10" onkeyup="check(this)">
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!