アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
テキストエリア内、全ての行頭行末に「■」を挿入する方法を教えていただけないでしょうか?

テキストエディタで正規表現を使い変換していましたが、毎回変換対象を指定するのも億劫ですので、ローカルベースで動作するjavascriptでできたら・・・と思い投稿いたしました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

何の工夫も無し

<textarea id="hoge"></textarea>
<button onclick="change();">change</button>
<script type="text/javascript">
function change(){
document.getElementById("hoge").value = document.getElementById("hoge").value.replace(/(^.*$)/gm,"■"+"$1"+"■");
}
</script>

元に戻す機能無し。
すでに、"■"があった時も追加してしまう。
空行にも追加してしまう。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
無事希望通りの動作いたしました。
自分で使うだけですので、これで十分です。
感謝♪

「特定の」テキストエリアという意味でよいですよね?

こんな感じで・・・

<script>
function add_square(){
var tag=document.getElementById("hoge");
v=tag.value;
v=v.replace(/^(.+?)$/mg,"■$1■");
tag.value=v;
}
</script>
<textarea id="hoge">
aaaa
bbbb
cccc
</textarea>
<input type="button" onclick="add_square()" value="add square">
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
同じ動作なのにまた違った書き方があるのですね、大変参考になります。
ベストアンサーは先に回答頂いた方につけますが、申し訳ありません。(二つつけれたらいいのですが。)

感謝♪