アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

javascriptで入力禁止文字をチェック

初めて質問させていただきます。
javascriptで入力フォーム(テキストフィールド)に入力された文字列の中に入力禁止文字がないかをチェックしたいとおもっております。

例えば、テキストフィールドに「バカ」「ハゲ」等と入力されており、送信ボタンを押すと「入力禁止文字が含まれています」とアラートが表示されるといったものです。
入力禁止文字がなければ、送信ボタンをクリックし、指定されたURLへジャンプしたいと考えています。

javascriptのソースをお教えいただけたり、参考になるサイトをお教えいただければ助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

簡単な方法なら

<html>
<head>
<script type="text/javascript">
var badWords = ["バカ","ハゲ"]; //禁止文字の配列
var regex = new RegExp(badWords.join("|")); //正規表現オブジェクト
function test(val) {
if (val.match(regex) != null) {
alert("禁止文字が含まれています");
return false;
}
return true;
}
</script>
</head>
<body>
<form action="javascript:alert('sumbit!')" onsubmit="return test(this.val.value)">
<input type="text" name="val">
<input type="submit" value="送信">
</form>
</body>
</html>
とか。
ただ、これですと「バカンス」などの意図と違う言葉もエラーになってしまいますので難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
禁止する語句がそんなに多くないのでコレで充分対応できます。

本当にありがとうございました。