プロが教えるわが家の防犯対策術!

「アマゾンマーケットプレイス」を昔からよく利用していますが、最近は注文後に出品者の方からキャンセルをしてくることがとても多いように感じます。

ほとんどの場合、店頭で同時販売をしている業者さんで、コメント欄に「店頭でも販売している為、在庫切れになる場合がございます。」のような免責事項(?)のようなことが書いてあります。

が、商品を注文する側としては非常にがっかりしますし、改めて注文し直さなければならないため、面倒で、正直いい気分はしません。

アマゾンの場合、オークションほどの細かいガイドラインはありませんし、注文が取り消された場合でも評価ができるので、こういった場合、評価に悩んでしまいます。

「店頭でも販売している為、在庫切れになる場合がございます。」のような断りがなく一方的にキャンセルをされると腹立たしいのですが、コメント欄に断りがあった場合は、厳しい評価をつけるべきではないのでしょうか?それとも出品者さんは厳しい評価をつけられても仕方ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

他の方の言うことも正しいのですが、

個人でかつ無店舗で出品している場合は
古本の販路はそうそうあるものではありません。

考えられる理由は1~4までありまして
 1.古書店も併営していて、すでに売却されていた
 2.オークションにも出品していて、すでに売却されていた
 これらの場合は、マケプレ注文の数時間前にでも売却されたということでもない限り
 在庫管理が甘いと謗られても仕方ないでしょう。

3.在庫が多すぎて見つけきれなかった。
 これもしょぼい理由ですわな。管理は重要です。

で、私がもっとも多いと睨んでいる理由
 4.在庫レスで、マケプレで注文を受け次第、他のネット書店に発注し
   到着後包装を入れ替え転売する。

マケプレをよく観察してみましょう。
普通に定価で売られている書籍(稀覯本でも品切本でもない)に
マケプレで2倍や3倍の値段で出品している輩がいます。
たまたま再版前に高価格を付けてその後に本が再版された・本の定価が安く再設定された
というのなら分かりますが、
この手の出品者の出品本を見ると、殆どの場合どの本にも定価を大きく上回る価格をつけています。

この出品者の手口は下記のとおりです。
 1.マケプレで注文を受ける
 2.すぐに他ネット書店に発注する
 3.書籍を受け取ったら包装を入れ替えて自分名義でマケプレ購入者に発送する
 4.在庫レス・リスクレスで儲かる

結構騙されている人が多くいます。
【出品者への評価】
 ・5「新品同様の綺麗な本をありがとうございます」
    (新品で当たり前だっつうの)
 ・5「ちょっと時間が掛かりましたが届きました」
    (転売しているからね、届くのは遅くなるよ)
 ・5「なかなか手に入らない本を購入できて嬉しいです」
    (その同じアマゾンで新品が定価で売られてるよ)
 ・1「なぜ定価よりも3倍も高いのですか!説明してください!」
    (転売の利鞘を稼がなくちゃいけないからね)
 ・1「在庫切れで勝手にキャンセルされました」
    (どこのネット書店でも品切れだったんだ)

最後の評価に書いたように、仕入先のどこのネット書店でも品切れの場合だと、
商品を出品者が仕入れられないので、キャンセルを仕掛けてきます。

質問氏の場合では、出品者の評価を見てください。
評価で2・3個、「なぜ定価よりも3倍も高いのですか!説明してください!」なる記載があれば、
まずその出品者は安直転売屋です。
その場合、私は厳しい評価をつけるべきだと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅れてしまいましたが、ありがとうございます。
そのような方法で出品する方がいるんですか・・・。驚きました。

私の場合は古本市場の適正価格の本以外は一切手を出さないので、大丈夫かと思います。(誰が買うか!という感じです。)
定価の倍の価格がついている本でも、案外近所の古本屋の100円コーナーに置いてある場合がありますからね。

が、これから購入する場合は、業者さんを見極めたいと思います。

在庫切れになる可能性があることを出品者が事前にコメント欄で知らせているのであれば、買う側はそれを理解して注文しているのですから、注文後のキャンセルもありうるということを了承していることになります。

ですので、キャンセルになっても何も文句は言えませんし、厳しい評価はつけるべきではないと思います。

でも、確かにキャンセルされたらがっかりしますよね。私はそういったコメントのある出品者にはなるべく注文しないようにしています。残念な気持ちは味わいたくありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに注文する時点でコメント欄を確認しているわけですから、キャンセルになっても文句は言えないのかもしれません。評価はその後の対応(キャンセルの通知、返金など)によりけりなのかもしれませんね。

出品者の者です。

商品の併売をしている出品者は多々あります。
品切れとなることは仕方ないことだと思いますが、例えば1ヶ月前に店頭で販売した商品の出品終了がされていないのはその出品者の在庫管理に問題があると思います。今日店頭で売れた商品は明日までに出品終了にするなど迅速な在庫処理が大切だと思います。
っというのは在庫管理の徹底されていない業者への改善点でして、質問者さまがそのような場合に遭遇されたらどうすべきかお答えします。

出品者側としては、2営業日以内にお客さまご指定のカード会社へ返金手続きを開始し、品切れである旨のメールをお送りした場合には「迅速な対応」となりますので、5または4評価をいただきたいものです。
品切れの場合の出品者側の対応としてはこれでAmazon.co.jpの見解に相違ないと思われます。
しかしながら、お客さまは品切れであること自体にご満足頂けず3や2の評価をされるお客さまがいらっしゃいます。
規模の大きな出品者は殆どこのような評価は無視しているようですが、小規模~中堅規模の出品者はこのような評価を取り消す様、お客さまにお願いしている出品者もいます。
ですから、出品者に明らかな過失やミスがあった場合を除きマイナスな評価は避けるべきかと思います。

以上参考までによろしくどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

出品するからには在庫は確保してほしいな、とは思いますが、やはりある程度の数を出品する出品者様の場合、仕方がないのでしょうかね。

おっしゃるように、そういったやり方でも、規約に反しているというわけではなさそうなので、もし、悪評を付けるのであれば、ご自分が注文してから「在庫がない」という連絡が得られるまでの時間の長さを目安にされてはいかがでしょうか?

つまり、その時間の分だけ、別の商品を注文する機会を奪われてしまうわけですから、私だったら、あまりに連絡が遅いと判断した場合(だいたい24時間くらいを境に判断しています)にのみ、悪い評価をつけるでしょう。
ちなみに今まで、3回ほどキャンセルの連絡を受けたことがありますが、いずれも即日「在庫無し」の連絡が届いていましたから、面倒だなとは思いましたが、出品者に対して特に悪い印象までは持ったことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまって申し訳ありません。(家を空けていたもので・・・)
そうですね~、今までは注文してから「在庫がない」という連絡が得られるのはだいたい即日か翌日でしたね。オークションの場合は在庫を確保してから出品というルールですが、書籍という性質上仕方がないのでしょうか。