プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahooオークションにて、メンズファッションで、ライダースジャケットを落札しました。
メンズMのはずが、Sサイズ程度でファスナーをすると、ファスナーを隠すのが今まで購入していたものと逆、女性用だと思い。
出品者に連絡したところ、5日たっても連絡がなく 電話は使われていませんで連絡つかず。
出品中の質問欄にて連絡すると、すぐにライダース型はボタンではないので右左はあまり関係がありません。同じようなのがメンズでたくさん出品されているのでよろしくお願いいたします。と連絡あり。
どのような対処をしたら良いでしょうか?
小額提訴も考えています。

「ライダースジャケット男性用 女性用につい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 掲載されていた写真は、質問に写っている物です。
    取引ナビにても返事はなく、取引の最初に来た連絡に
    記載されていた電話番号079-423-8913は現在使用されていないものです。
    よって連絡は不可能です。
    私は東京、出品者は兵庫ですので、、、、。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/05 13:00

A 回答 (3件)

>ライダース型はボタンではないので右左はあまり関係がありません。


>同じようなのがメンズでたくさん出品されているのでよろしくお願いいたします。と連絡あり。

アパレル業ですけど、「メンズ」用のものであればファスナーおよびボタンは
男女逆です。これが通常。関係ないってことはありませんよ。
(男→左前合わせ、女→右前合わせ)
ユニセックスものだとしてもこの場合もメンズ既定サイズで製造される事の方が通常。

ただ、画像見る限りだとこう言ったデザインのレディースはほとんどないんですよね。
画像のシルエットとデザインだと若年層向けじゃないし、
かといって「年配の女性用」というくくりでそもそもライダースジャケットってもの自体、ほとんど流通しません。
(何が言いたいかというと、バイクに乗る女性でライダースを購入するとしても
画像のようなデザインのものがあまり存在しないということです。
デザインだけで判断するならメンズだと思う。実際ネームタグの部分見えないから絶対とは言えないんですけど)
ジッパーの位置だけで判断すると難しい。
というのも、昔は男性用も右前合わせの物があったからです。
海外では別にそこを気にしたりもしません。むしろ「サイズ」ですよね。着られなければ意味がないので。
自由というか。

さて。
サイズ自体はどうなのですか?
小さすぎるんですか?
海外から入手したものであればメンズのSは日本の男性ならMサイズ相当ですから
虚偽記載とも言い難いです。

>小額提訴も考えています。

電話番号はどうでもいいとして
住所は?間違いないのですか?
間違いないのなら少額訴訟起こすための前準備として内容証明の送付は問題ないですけど。
住所も虚偽だった場合は少々めんどくさくなりますがまぁできないことはありません。

個人的には出品者の記載内容がすべて虚偽とは判断できません。
また、着用が可能なのであれば、これまた特に問題はないとしか言えないです。
全体像がオークションページの写真に掲載されているのなら
画像で勿論確認はできますから。つか、写真掲載されてたわけでしょ?
だからこれに関しては入札前に確認できることであり、
その通りの商品が届いたわけですから何の問題も有りません。

知りたいのは着られるのかどうかってことだけだな。
ただそれももし身幅や肩幅着丈など記載されてたのなら
単純に落札者が確認不足だったってことになるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着てみましたが、小さすぎて肩が入らず腕も10センチほど足りません。
内容証明郵便から、はじめてみます。
商品もですが、連絡欄にも答えず電話もでたらめな出品者に怒りを覚えています。
細かくアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/04/09 07:19

>ファスナーを隠すのが今まで購入していたものと逆、


 確かにメンズのライダースは右側にファスナーがあるのが一般的のようですね。
 https://goo.gl/jYOv4K
 出品者の認識不足でメンズと思い込んでいたのか、単純にカテゴリーを間違えて出品されたのかはわかりませんが、
 添付された画像をみると、ファスナーが左側になるのは明らかですよね。
 画像と同じ物が送られてきたのなら、良い評価をつけて終わりです。
    • good
    • 0

左右合わせに関してですが、入札前に写真で判断できなかったのでしょうか?


もし判断に十分な写真が掲載されていたとすれば、訴訟起こしてもおそらく勝てないと思います。
サイズにしてもカテゴリにしても、そういうリスクが有るのがオークションですし。
ダメ元でキャンセル依頼してみるしか無いのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!