プロが教えるわが家の防犯対策術!

マスコミに毒されてるのかな
ニュースとかで犯人との類似点を探してしまう(背が高いとか友達少ないとか)
というかそもそもなんでみんな将来犯罪を犯さないのか不安にならないのかがわからない
将来殺したいほど人を憎む事がないっていえるか?
どうしようもなく社会に絶望し自分以外の他者をすべて社会っていう一元論で見てしまい、その社会に復讐してやろうと通り魔にならない自信があるか?
狂うほど女に惚れてストーカーにならない自信は?
なんでみんな「自分は大丈夫」って思えるの?

A 回答 (14件中1~10件)

感謝の念を忘れてないからです。



産んでくれた両親に感謝、育ててくれた祖母に感謝。
一緒にいてくれる友人や恋人に感謝。
今日ご飯が食べれることに感謝。
毎日癒してくれるペットに感謝。

「ありがとう」と「ごめんなさい」を知ってる人間はそうそう犯罪を起こしません。どんなことがあっても行動を起こしたら悲しむ人がいるんです。もし好きな人に振られてストーカーになるのは自己中ですよ。相手の幸せを第一に考えてない証拠ですもの。他人を思いやる事を学んで下さいね。犯人と類似点を探すのに「客観的要因」しか探してないのはダメですよ。どうしてそうなったのか、そうならない為には何があればよかったのか、自分が同じ立場ならどうしたろう?もっと深く考えれば質問者様ご自身がそういう立場になったときに歯止めとして材料になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう
>感謝の念を忘れてないからです。
その気持ちを持てたらすばらしいと思う
でも俺は持てるかどうかわからない
人生は地獄よりも地獄的だって本気で信じてるし実際そうだと思う
だいたいその感謝の気持ちが永遠に続くなんて保障もないわけだし
どんなに感謝しようとしても感謝しきれないほど絶望することがないとはいえない
その時どうして人に迷惑をかけないって自信がある?
通り魔だってレイプする奴だって銃を乱射する奴だって同じ人間で世間からみたら普通の奴でそして決して精神異常者じゃない
犯罪者を精神異常者と見るならすべての人間は精神異常者になるわけだし
だったらそいつ等と俺の違いって一体なに?っていったら環境でしょ?
じゃあ俺がそいつらと同じ環境におかれたら犯罪を犯す可能性が出てくるわけだ
結局人間の考えで未来永劫変わらない意思なんてないわけで環境によって考えはいくらでも変わってしまう
死刑執行人は国家が容認で人を殺す
もちろんそれは必要な事だしぜんぜん間違ってない
でも死刑執行人はおよそ普通の人だろうしおそらく俺が考える普通の人(殺し屋にはならないであろう人間)だと思う
でも国家の容認と罪人という烙印があればしぶしぶながら自分の義務として人を殺す
殺人者と死刑執行人は人の生命を奪うと言う結果は同じ
つまり価値観によってどんな人でも他人の命を奪う要素があるってことでしょ?
ではそれが「国家の容認と罪人」から「自分が悪人と思った人」になってしまったら?
それならば他人を殺しても良い事になってしまう
価値観しだいで殺人を容認してしまうって事になってしまわない?
なんかわけわからない事長々と書いてしまったけど要は犯罪を容認する価値観になってしまう可能性が自分にあると思うとそれがこわい
>犯人と類似点を探すのに「客観的要因」しか探してないのはダメですよ。
いや、客観的要因ってなにかと主観的要因と関わってくるじゃん
友達が少ない=人とのかかわりが少ない=歪んだ性格になる確率が高い
みたいに連想ゲームみたいにいろいろ妄想してしまう

お礼日時:2007/12/28 10:58

えっ?背が高い事は関係ないでしょう。


それより・・
人生どうにもならない時にその原因となるものを消そうとしたり他に憎む対象を変えてしまう人って、しない人に比べて物の考え方とか人との距離の置き方がちょっと違ったりしやしないですか?
ただの我慢なら限界がありますから。
いわゆる犯罪を犯さない人であれば、それ以前に違う選択肢を探そうとするんじゃないでしょうか。
中には、怒りや憎しみを外に向けず自殺を選択する人もいるでしょうし・・

なんて思いました。
    • good
    • 1

将来犯罪を犯さない保証は誰にもないです。


そもそも将来なんてどんなことも保証はないですからね。
でもそれを悲観して生きていっても仕方のないことです。
少なくとも今大丈夫と思ってる事が大切なのでは?

常に大丈夫と思い続けて気づいたら天寿をまっとうしました。

これでいいんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
うーん
これでいいのかな?
平和に天寿をまっとうできたらいいんだけどなぁ
でも現にまっとうできず犯罪に走る人がいるってことが不安なんだ
その人と俺の違いはなに?
犯罪を犯してない人と犯罪を犯す人の差って明瞭な線がひいてるわけでなく全部延長上にあるわけでしょ?
俺がそうなる可能性もあるわけだ
それってそうなってからでは遅いでしょ?
どうすればそうならないように人生遅れるのかなって

お礼日時:2007/12/28 12:48

自分の不遇を社会のせいにするほどバカにもなれないですし、


社会全体に絶望して何かをしようと思うほどヒマでもないですし、
ストーカーになるほど一途になれないですし、
将来のありそうもない出来事に想像を膨らませられるほど現状に余裕があるわけでもないですし、
理性を忘れたとしても、復讐するような勇気がそもそもないです。
よって、「自分は大丈夫」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
参考になります

お礼日時:2007/12/28 12:43

とりあえず、これだけははっきり言っておくけど



「それを心配できる奴ほど、逆に心配する必要がない」

こういう事だ。

考えても見ろよ、「犯罪を犯すのが怖い」んだろ?
なら、当然ギリギリで躊躇することになる。
そして「犯罪は悪いことだ」ってのが深層心理に染みついているんだから
それだけでも充分「自主的に犯罪者になる要素」は排除されている。

んで、ここが重要なわけだけど
今後発生しうる「外的要因」に関しては、
自分自身の良識や良心・道徳心を持って
ケースバイケースで対処していくことになるはずだ。
その対処の仕方は、おおざっぱに分けると2種類しかない。
「法を遵守する」か「法を無視する」か。これだけだ。
そして、普通であるところの君の深層心理は
確実に「法を遵守する」側を選ぶ。
なぜなら、「法を犯すことが怖い」から。
乱暴な表現をすれば「犯罪なんかビビッちゃってできない」わけだ。

ま、社会に出る前に色々考えるのはいいことだけど
あまり深刻になりすぎるのは良くないね。
「普通」にしてれば「普通」の人生が送れる。
「普通じゃない人生」は「普通じゃない人間性」が生み出す。
それだけだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとう
うーんつまり人生における幾度の分岐点で人生ゲームみたく「法を厳守する」を選べば犯罪は犯さないってこと?
それが選べたらいいよ?
でも俺が「犯罪なんかビビッちゃってできない」なんて保障はどこにもないからビビってるんじゃん
結局人の意思っていうのは数々の経験や知識の総合であるわけだから「絶対に犯罪を犯さないぞ」ってどこかで思ってても、もしそれに反する経験や思想が入ってきたら矛盾が起こっちゃうでしょ?
とにかく俺は理想通りの行動ができるかどうかが不安なんだ
法を守らないといけない、しかし法を破って犯罪を犯したい
この葛藤が起こったとき何があっても前者が勝利しないといけない
で、それは今まで人生経験+運で決まると思う
つまり躁のときに葛藤があったら法を破るほうが攻勢になるだろうし
鬱のときに葛藤があったら方の厳守が攻勢だろう
そんな危ない橋はとてもじゃないが渡りたくない
もし俺が人生経験が運を勝るような人間になるんだったらいいんだけどそれが不安
あとこの問題は犯罪に限った事じゃないんだなって思ってきたよ
犯罪を犯しそうで不安じゃなく理想の人間像になれなさそうで不安なのかな?

お礼日時:2007/12/28 12:42

というかそもそもなんであなたが将来犯罪を犯すかもしれないと不安になるのかがわからない。


そりゃ、殺したいほど憎いと思ったり、死ねばいいのにと思った事のない人なんてそういないと思いますよ。でもさぁ、だからって自分がそれを実行に移す必要ないでしょ。人間いつかは死ぬんだし。
見ず知らずの人間を社会への復讐と銘打って殺すだなんて馬鹿げているし、女は星の数ほどいるんだし、何もその人じゃなくてもいいでしょう。ストーカーしたら余計に嫌われるの分かってて、なんでそういう事するんだろう。そういう事をするかもしれないと不安に思うんだろう。

こんな風に思う自分は冷めているのかなぁ。
でも、「我慢」の出来ない人間は増えているよねぇ。犬だってあま噛みできるのに、そういう人間はなんで全力で噛み付くんだろう。食べようと思っているわけではないだろうに。

イライラしたり、殺したい衝動にかられたら、目を綴じてゆっくり10数えてみよう。呼吸も整えてね。冷静になってから、何で自分が殺す必要があるのかを考えてみようね。そうしたら、その必要がないことが分かるはず。…理性ある人間なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
>人間いつかは死ぬんだし。
でもそのいつか死ぬんだしで満足できる人なんてそうそういないしょ?
そりゃ脳内殺人で満足できるなら思えたらそれに越した事はないけど
少なくとも俺はむりだろうと思う
>見ず知らずの人間を社会への復讐と銘打って殺すだなんて馬鹿げているし、女は星の数ほどいるんだし、何もその人じゃなくてもいいでしょう。
勿論そうだし今の俺もそう思ってる
でも俺がそういう環境におかれた時今と同じ考え方が出来るかどうかが不安

お礼日時:2007/12/28 12:17

>いえるか?


>あるか?
>自信は?
>思えるの?

「言葉使い」も知らないのか?

質問文を書く以前の問題だ、馬鹿者!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、こんな質問敬語でしたら本当に犯罪犯す直前みたいな感じでひかれるかなぁと思ってタメにしてみた

お礼日時:2007/12/28 11:43

>ニュースとかで犯人との類似点を探してしまう(背が高いとか友達少ないとか)


これは無意味ですね。

>将来殺したいほど人を憎む事がないっていえるか?
有ると思います。と言うか、昔考えたことは有りますよ。実行しなかっただけで。

>どうしようもなく社会に絶望し自分以外の他者をすべて社会っていう一元論で見てしまい、その社会に復讐してやろうと通り魔にならない自信があるか?
これは無いと思います。が、ある可能性として毒ガスを散布するかもしれませんね。

>狂うほど女に惚れてストーカーにならない自信は?
有るかもしれませんね。

>なんでみんな「自分は大丈夫」って思えるの?
まぁ、比較的軽い犯罪ならば普段から日常的にやってますからね。
道路交通法違反、拾得物横領等はすぐに思いつきますが、他にも気づかずに犯している犯罪があるかもしれません。
自覚のある犯罪なら捕まったら罪を償う心構えで犯罪をしています。
殺人なんかの犯罪をする時にはそれなりの心境だと思います。と言う事は殺人をした事に対して後悔はしないと思いますし、やはり捕まったら罪を償う事になるわけですよね。
スピード違反とか違法駐車と変わりませんよね。

自分には必要以上の心配だなぁと思います。
「自分は大丈夫」なんて思ってませんし、やっちまったときは償えば良いわけです。
また、刑務所の広さを考えてみると、刑務所に入るほどの犯罪を犯す確率は殆ど0です。
つまり異常、(異常:普通と違っていること。)普通はやりません。
もしかしたらあなたは罪を犯しても償いたく無いから心配なんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
ではtaunamlzさんは犯罪を犯してしまう自分を想像しておそろしくなりませんか?
>もしかしたらあなたは罪を犯しても償いたく無いから心配なんじゃないですか?
ちがう、というか償うことまで考えたことがない
俺が心配なのはやっぱり犯罪を犯す事自身だと思う
それも無差別な犯罪
無差別殺人ほど釈明のない犯罪はこの世にないと思う
だからこそ俺がそれを実行することを考えるとおそろしくなる
とりあえず今の価値観として他人にある限度以上の迷惑がかかる犯罪なんて何があってもしたくないと思ってる
その考えが将来変わってしまいそうでこわい

お礼日時:2007/12/28 11:42

そういう考えの人が今時多くなっても仕方ない時代ということも考えられますね。


あなたの親やその上の年代の人がこんな世の中を作ってしまったことがそもそもの原因ですね。
あなたの気持ちも良く判りますし、若いうちは多くの人がそのことに考える時もあります。
そこで、自分が犯罪を犯したとして、自分の周りの人がどの位迷惑を被るか考えてみてください。自分もそれをして、この先、どういう道を歩いていけるか。老後まで、推測してみて、自分に有利な生活プランを築いていくことです。そうすれば、1時の気の迷いからも開放されるでしょう。
(どうしようもなく社会に絶望し自分以外の他者をすべて社会っていう一元論で見てしまい、その社会に復讐してやろうと通り魔にならない自信があるか? )
上記の内容は、初めの半分は、十分理解できますが、後半の部分は変体です。(女にもてないから、復讐すると取れます。最初の半分が台無しになってしまうので、言葉の使い方に注意しましょう。)
女にもてないのは、自分に魅力がないからなのですが、改善策は、どうしたら好かれるか、興味を持ってもらえるか。あの人といて楽しい、しっかりとしていて頼もしい、面白い、かっこいい、など、それぞれの人の好きなタイプは様々ですが、自分の好きなタイプの女性に好かれるような性格を研究して女性に合わせられるようにできればOKですよ!!
あとは、自分のやりたいことを一生懸命にやること。(将来を考えた上で)そうすると、表情まで、性格に改善されていきます。不細工でも、時が経つうちにいい男にも変身することが可能なのです。
女性も若いうちは、顔でが多いですが、年を重ねると、性格で選ぶようになっていきます。自分がいい性格であれば、だんだん顔ににじみ出てきますので、それからは、モテルと思いますよ。
この話が聞きたそうに感じられたので多く話しましたが、あなたは社会人ですか?自分の絶対の自信のあること意外は、それを達成できるまでは、下げてナンボの頭です。挨拶することと判らないことは聞く、影で努力する、これが、どんなことに対しても出世のポイントになります。
行動あるのみ。どんなに生活レベルが低くても、それをさらけ出して生きることが楽で、ウソの要らない人生につながります。そんなことが、人柄につながっていくと考えます。
どう、思いますか。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
>どう、思いますか。?
とりあえず後半が人生論になってますね
落ち込んでしまいます
>そこで、自分が犯罪を犯したとして、自分の周りの人がどの位迷惑を被るか考えてみてください。
それを考えられないほど理性を失うことはあると思う
というより現に世の中そういうだらけじゃありませんか?
明日まで仕上げないと納期に遅れてしまうのに自分の欲望をとり眠ってしまう
そういう人は少なからずいるでしょう?
もちろんそれが犯罪と隣り合わせとは言いませんが延長上にある事は確かだと思う

お礼日時:2007/12/28 11:27

>だからそれは今の考えでしょ?


>人の考えなんて日々変わっていくものだし
>いつか殺人さえ容認してしまう考えになる可能性もあるわけでしょ?
そりゃ「良識・良心」ってモンが無ければそうかもしれないけどさ。
年齢を重ねるに従って、通常は
自分の中で譲れない良心ってものができあがってくる。
それが法的に是か非かってだけの話なんだよ。

>俺は子供の頃ドラマとか見てこんな考えにはならないな、とか思った
>「社会はわかってくれねぇ」みたいな奴みると馬鹿だなぁと思ってた
>でも俺にも「社会はわかってくれねぇ」って時期が来た
>この考えで行くと「社会に迷惑をかけようと思った」って
>今聞いても馬鹿だろ?としか思わんが
>将来そういう考えに陥る可能性は否定できないだろ?
世の中で、そういうのなんて言われてるか知ってる?
「中二病」って言うんだぜ?
みんなガキの頃にそういう事考えてるんだよ。
で、年齢を重ねていけば大抵の場合
それが「本当に馬鹿な考えだ」って事を理解できるようになる。
それができない奴が犯罪に走る。
簡単な話だろ?

>自分の心の奥底にある確固たる意思は永久に変わらないと言えるか?
それがコロコロ変わるようじゃ、立派な大人とは呼べないな。
要するにそれは「自分が何者なのか」をわかってないんだよ。

>どんなに今理性的な考えが出来ても
>将来理性的な考えに行き着く保障はやっぱりない
だからこそ、意識して理性的に考えるんだって。
本能と感情だけで行動するようになったら、
そいつは人間ではなく「毛の生えてないサル」だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
>それが「本当に馬鹿な考えだ」って事を理解できるようになる。
>それができない奴が犯罪に走る。
俺がそうならないかどうかが心配なんだよ
まだ大人になってない癖に大人になった時の考えの事考えるなんて馬鹿じゃないか?と思うかもしれないけどそこは俺の性格なんだから許してくれよ
だいたい俺は少なくとも中二より一回り年いってるわけだしこのまま理解できないまま愚かな大人になってしまいそうでおそろしいんだ
>要するにそれは「自分が何者なのか」をわかってないんだよ。
みんな何者なのかわかってるか?
わかってる奴は少ないと思うけど
>本能と感情だけで行動するようになったら、
その保障がないからこわいんだよ
欲望ってのは時に理性に打ち勝ってしまうだろう?
現にそうやって犯罪を犯してる奴が星の数ほどいるんだし

お礼日時:2007/12/28 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!