プロが教えるわが家の防犯対策術!

年始に新宿から湘南新宿ライン特別快速高崎行きを利用して水上へ行き

たいのですが、グリーン席の切符は前もって購入可能でしょうか?

時間的に当日窓口で購入する余裕がないかもしれないので、可能ならば

事前に購入しておきたいのですが…。

この路線を利用するのと水上方面へ行くのは初めてなので、購入の仕方

やせっかくグリーン席を購入しても席が空いていなければ意味ないなど

ど考えてしまって、駅員さんに聞けばいいのですが、当日バタバタした

くないし、余裕を持って出発したいのでこちらに投稿させて頂きまし

た。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

確か事前購入できますよ
みどりの窓口でもいいですし
びゅうプラザでもいいです

ただ、事前購入しておいても
座れるかどうかは別問題です
簡単に言いますと、座席分しか販売しないわけではありませんので
なので、グリーン車両にたっていてもグリーン券は必要になります

グリーン車両のなかで空席が出るのを待ってもいいですし
払い戻しも出来ます
降りる駅(水上までですと高崎下車か新前橋下車になるとおもいます)
で払い戻しが出来ますので
グリーンアテンダント(お姉さん)に証明書を頂いてください

それともう一つ
帰りも新宿ラインでしたら上りは始発駅になることが多いので
ほぼ90%座れます
帰りの分だけでも購入しておいたほうがいいですよ

ご参考までに

この回答への補足

この質問を投稿した者です。
早速今日、みどりの窓口に行って聞いてみたところ、事前購入出来るということでしたので、行きと帰りを購入して来ました。
最初から窓口で聞けばよかったですね…。(焦)
グリーン席も出発は三が日の下りなので、まず座れると思いますと言われました。
お手数をお掛けしましたが、教えて下さって助かりました。
どうも有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
事前購入が可能ならば購入しておきたいのですが、出発は年始3日なので今年中にみどりの窓口で聞いてみます。
また、帰りも高崎から新宿ラインを利用したいと思っていますので、事前購入が出来るなら前もって購入しておきます。
ご親切に教えて頂き、これなら帰りは座って帰れそうですね!
出発はUターンラッシュのピークと重なりますが、下りなので混雑なく座っていけるかな?と期待しています。(苦笑)
もしグリーン席で座れなくても、普通車両に移動すれば払い戻しをしてくれるのであれば、不安なく購入しておくことが出来るので安心しました。
いろいろ詳しく教えて下さって有難うございました。

JR東日本の普通車グリーン券の有効期間は購入当日限りで前売りはありません。

Suicaグリーンについても同様です。

http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html#02

ホームではSuicaグリーンの販売しかありませんから、Suicaを持っていない場合は、券で購入の場合は自動販売機で購入することになります。
なお、ホームでSuicaグリーンも購入できないようなタイミングだと、そもそも乗れないと思いますよ。

どうしても時間がないなら、250円高くはなりますが車内で購入でしょうね。座れなければすぐに普通車に移ればいいわけです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
事前購入は出来ないのですね…。
Suicaは同行する友人が持っていないので券を購入する事になります。
余裕がなければ高くても車内購入にして、もし満席だったら普通車に移れば良いという事ですね。
有難うございます、不安だったので助かりました。