プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、皆さんの財布の中にはどんなレシートが入っていますか?

通常、返品、証明等には必須かと思いますが、ついつい財布の中で
眠っている不要のレシートってありませんか?

また、
「捨てないでよかったこのレシート!」
「こんなレシートが思わぬところで大活躍!」
「捨ててしまったレシートで思わず大失敗!」
「柔ちゃんと同じレシートで大成功!」
等のご経験がありましたら是非教えてください。

「私もTBSの安住アナに取材されてみたい!」
という方も宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

>「柔ちゃんと同じレシートで大成功!」

>「私もTBSの安住アナに取材されてみたい!」

これって何かの番組のコーナーのことですか??ちと謎。

あってよかったこと。
出張先で物を買ったけどものを忘れてきた!店の場所もよくわかんない!
でも、レシートに電話番号があり助かりました。送料着払いで送ってもらいました(ふー)

あとは、保証証にはんこ押してもらうの忘れて、レシート見せて押してもらったり。

でも、店名しかかいてなかったり、それも鮮明でなかったり
熱感紙で消えてきちゃったり、なかなかいいレシートって少ないですね。

この回答への補足

yube_shiさん、大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m。説明不足でしたね。

■「柔ちゃんと同じレシートで大成功!」
その筋(?)では結構有名な話なのですが、柔道の田村亮子選手がシドニー五輪
に出発する前に成田空港で買物をしたら、偶然「11,111円」になったそうです。
常に1位、金メダルを目指す柔ちゃんはそのレシートを今でもお守りにしている
とか・・・

■「私もTBSの安住アナに取材されてみたい!」
「おはよう!グッデイ 」という朝のTV番組の中で、「突撃・レシート拝見」と
いう企画がありまして、安住アナが街角で一般の方のレシートを見せてもらう
コーナーがあります。これを引用させて頂いた次第です(^^;。

• 0
この回答へのお礼

あらら、忘れっぽい(?)yube_shiさんの場合はレシートが大活躍ですねぇ。

>でも、店名しかかいてなかったり、それも鮮明でなかったり
>熱感紙で消えてきちゃったり、なかなかいいレシートって少ないですね。
確かにその通りですよね。
レシートも新鮮なうちに活躍させなければ捨てるのみということでしょうか。

貴重な体験談、ありがとうございました。

私の場合、「貰わないで失敗した」になります。

よく急いでる時とか面倒な時って、レシートを貰わないで帰る事ってありますよね。
これって返品・交換したい時は、とても不便です。
だってレシートがないと本当にそのお店で購入したのか証明できずに対象外となりますからね。
この間、実際にやってしまいました(T_T)。
もうその商品は箪笥のコヤシになるのは決定的ですよ。
あーあ、リサイクルにでも出そうかな・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

あれれ、それは大失敗でしたねぇ(笑)。

その商品って、ひょっとして高価な電化製品でしょうか?
そうであれば(そうでなくとも?)、私はそのレシート、しっかり貰っていますねー。
あと、物によっては、それ私に引き取らせて下さい(^_^)。

sydneyhさん、たとえ急いでいても、今度はしっかりレシートもらって下さいね。
ご回答誠にありがとうございました。

ご質問には無い項目なんですが・・・

【捨てないでいたレシートで大失敗】で宜しいでしょうか?

主人が一泊二日の旅行の際に、「これはチャンス!」とばかり、
実家に帰ったフリをして友達と朝まで呑んでいました(不良妻)
で・・・私がまとめて勘定したので、後で精算しようと、
居酒屋や飲み屋のレシート&領収書をサイフに入れたままにして置いたのが、ウンの付き。

2-3日後、私のサイフを持ってたまたま買い物に行った旦那が、
『…さては、この間、呑みに行ってたな~~っ?』
と、証拠ブツを出され…(T_T)。

言い訳出来ず、白状するハメに(泣)・・・

いえいえ、主人は私が呑みに行くこと自体は全然OKなんですが、
実家に帰る、と嘘ついて行った事を怒ってるのでありまして…(苦笑)
『中高生のよ~な、嘘ついて呑みにいくなぁー』と、
叱られました。(恥恥)

以後は、正直に言って堂々と呑みに行きます(笑)
おてんと様が出てらっしゃる前には帰って来るように致しております(爆)

…ですので、igmpさんも、飲み屋の領収書には気を付けましょう。
(って…大丈夫です、ってお声が聞こえます、スイマセン。)
    • 0
この回答へのお礼

おう、これは不良妻のtrite-bleuさん、ご回答ありがとうござます。

>「これはチャンス!」
はは、これいいですねぇ。こういうことって結構あるんでしょうか?

>以後は、正直に言って堂々と呑みに行きます(笑)
>おてんと様が出てらっしゃる前には帰って来るように致しております(爆)
う~ん、さすが優良妻! 今度是非ご一緒に・・・
いやいや、これって結果的には、
>【捨てないでいたレシートで大失敗】
ではなく、【捨てないでいたレシートで大失敗が大成功!】といったところでしょうか(笑)。

>(って…大丈夫です、ってお声が聞こえます、スイマセン。)
なーんだ、どうりで最近ここが重いな~と思ったら、私の声も届いていたのかぁ(^_^;)

支払い後のチェックは必ずしますが、

目の前でするのはレジのお姉さんに悪いような気がして、後ろを向いて
袋に詰める時にします。(実は小心者)
チェックして「??」というようなものがあった場合、
陳列棚へおもむき現物再チェックの後
レジのお姉さんの手のすいた時に「あの~・・」と申告に行きます。

だから帰宅後「これはおかしい・・」ということはないんです。
その代わり買い物後、時間がかかるので
主人や子供達が一緒の時は、みんないつものことだと心得ていて
さっさと袋に入れてくれています。
私が突然ダッシュで棚の方へ消えても誰も驚きません。

主人が自分の趣味以外の買い物をした時「買ったよ」「使ったよ」
という申告に「はい、はい」と返事だけしてとぼけてすませていたら、
最近はレシートを見せて申告するようになってきました。
レシートがある時のみ返金しています。
レシートを紛失したら自動的に「なかったこと」と処理します。
ちょっとムゴイかな・・
    • 0
この回答へのお礼

実は小心者(?)の--zero--さん、はじめまして。
また、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

これぞ、本来のレシートのチェック方法なのでしょうが、
>支払い後のチェックは必ずしますが、
>だから帰宅後「これはおかしい・・」ということはないんです。
さりげないこのお言葉! なかなか出来ることではないですよね。

>私が突然ダッシュで棚の方へ消えても誰も驚きません。
ということは、「支払い後の即チェックが大活躍!」ということですか?
でも、小心者にはダッシュは出来ませんよ(^_^;)。

--zero--さん、ご回答ありがとうございました。
今度はご主人のレシートもチェックしてあげたら如何でしょうか・・・

コンビニで買い物したレシートが777円だったので、なんか縁起がいいぞ、と思って随分長い事財布に入れてました。

その後、宝くじに当たる事もなく、パチンコも勝ったり負けたりで、女子高生のスカートが私の思い通りに風にひるがえる事もなかったので、ちょっと前に捨ててやりました。

やっぱ世の中、実力ですよ。運任せじゃいけません。

先週、日曜大工の材料調達でホームセンターで買い物をしたんですが、また777円のレシート。

当然、また財布に入ってます。
今度は運命的なものを感じてますので、近いうちにきっと、いたずらな風がナイスタイミングで吹くものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

運命的(?)なmineral-powerさん、はじめまして。

私には経験がありませんが、お気持ちよく分かります。

>当然、また財布に入ってます。
>今度は運命的なものを感じてますので、近いうちにきっと、いたずらな風が
>ナイスタイミングで吹くものと思われます。
私が思うに、これ、そううまくはいきませんよ!
なぜって、柔ちゃんの場合は同じ数字が5個。
そうです。mineral-powerさん、77,000円足りません!(^_^)。

>やっぱ世の中、実力ですよ。運任せじゃいけません。
確かに、全くです。 柔ちゃんも実力で勝ち取った金メダルでしたよね。旦那さんも???

mineral-powerさん、単なる偶然のお話、いやいや、貴重な体験ありがとうございました。

いたずらな風がナイスタイミングで吹くといいですね。
>ひるがえる
これ、思わず私の彼は左利き!麻丘めぐみの「アルプスの少女」を思い出してしまいました。
実力でひるがえして下さい(^^;

住んでいる当地は朝はローカル番組が多いので残念ながら安住アナに取材されることはないのです。

(でもその企画は知ってて東京で見たことがあります。なかなか面白いですね。リッチそうな人からそうでもないレシートが出てきたりして・・・笑)

【捨てないでよかったこのレシート!】
お店のポイントカードが他の地方に比べて異様に多いのです。もちろんカードを忘れてしまうと買い物金額に応じたポイントは加算出来ないのですが、レシートにはんこを押してもらうと次回にそのポイントは保障されるので捨てることは出来ませんね。たまに行くスーパーですがなぜかレシートとともに「ガンバレ貴乃花!応援キャンペーン!場所中勝つたびにこの券で五ポイント進呈!」なんて紙が一緒に挟まっていたことがありました。(気がつかずポイントもらい損ね、クヤシ~)

【こんなレシートが思わぬところで大活躍】
マックで子供がどうしても手に入れたがったマスコットがあって私がお昼に近くのA店で無理やりセットを食べてそれを手に入れようとしたことがありました。ところがあいにくその種類は品切れでガックリ。代わりのあんまり可愛くないキャラのものをもらいました。
そのあと少し離れたB店を覗いたらなんとその目的のマスコットがあるじゃありませんか!ダメ元で「すみません、今別の店で飲食したのですが・・・」と頼み込んでレシートを見せたところマスコットを交換してもらえました♪(ただこの2店は統括地域が一緒だったからかもしれませんが・・・)
何か悪くってコーヒーだけ頼んで飲んじゃいました。

【捨ててしまったレシートで大失敗】
大阪にいた時、とあるデパ地下でお惣菜を買ったのですが(確か野菜を豚肉で巻いて和風に味付けしてあるものでした)帰って開いたら傷んでいて異臭がし食べられなかったのです。さっそくクレームを入れたのですが、デパートの総合責任者がレシートを無くしたといったらケンもホロロな対応なんです。ちゃんと買ったお店、時間も告げているのに・・・。値段も安くて疲れていたのでそれで話は終わりにしてしまいましたが、レシートってやっぱり取っておくべきって痛感しました。

今現在財布をのぞいてみたら、銀行のATMの明細票(これもレシートの一種?)が二枚、ミニストップで買ったお菓子のレシート(甘いものは身にストップなんて・・・)パン屋さんのレシート、三日分の食材を調達したスーパーのレシートが出てきました。今はみ~んな打った人の名前が出るようになっていますね。自分の勤めているところでもそうですが(ごむあひると結構でっかい印字が出ます)若くてカワイイ子かとんでもなく対応が悪いパート、バイトでないとこんなところ普通のお客さんは見ないんでしょうね~(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>【捨てないでよかったこのレシート!】
不況の中、どこも色々と工夫をしているんですね。
しかし、12勝x5=60ポイントも損しちゃったんですか? 残念!
でも、そのスーパー、貴乃花があそこまで活躍するとは思っていなかったのでは・・・

>【こんなレシートが思わぬところで大活躍】
確かにこれは思わぬところ! 
うちにもマックの景品がいっぱいあるのですが、こう言うことってあるんですねぇ。
>何か悪くってコーヒーだけ頼んで飲んじゃいました。
あれれ、甘いものは頼まなかったのですかぁ???

>【捨ててしまったレシートで大失敗】
これ、皆さんが仰っていますが、即捨てないことが基本ですね。
(即捨てたほうがいい場合もあるようですが・・・)

>(甘いものは身にストップなんて・・・)
スカートのミニもストップ???(ぉぃ)。
>(ごむあひると結構でっかい印字が出ます)
う~ん、それほシート。是非私に送ってくレシート! もらったらとっても嬉レシート(^_^;)。

gomuahiruさん、沢山のご紹介ありがとうございました。

今しがた酒を飲み始めて、もうあと一時間もすれば寝ようかという、極めて意識のはっきりした、かつ言葉の選択もきちっとできる(だろうと思う)一回答者です。

よろしくお願いします(笑)。連休で夜更かしをしております(笑)。

私も一読、『「柔ちゃんと同じレシートで大成功!」「私もTBSの安住アナに取材されてみたい!」 』の意味が分からず、ご質問された時間からして「もう酩酊状態(×泥酔状態)だったのかな?」と思ったのですが(笑)、No.3のご回答者への補足でその「?」も氷解しました。そう言えば柔ちゃんの話の方はどこかで聞いたような記憶がありますね。

さて、私はある意味「レシート恐怖症」でして、それと申しますのも「あら、あなた、昨日は一人でお出かけじゃなかったの? レストランで人数二人でのレシートがあるけど?・・・」なんて鋭いツッコミをカミさんから入れられて以来、どうもドキドキハラハラするんですね、レシートそのものに対して(笑)・・・  全く関係ないことで「な~に、これーっ!」と大きな声をカミさんから出されると、隣室でテレビを見て寛いでいる時などでも目ん玉が飛び出るぐらい、ビツクリしてしまうことがあったんです(お、大昔の話ですからね。念の為)。「な、何かやばいレシートでも?」と一瞬^-^;てな表情で凍りついていたこともあるのですが、それがトラウマになったのか、今でも全然関係ないことでカミさんが「何よ、これ~っ!」って言っているにも関わらず、テレビを見ながら寛いでいる私、思わずドキがムネムネして飛び上がってしまうことが、まれに・・・。f(^_^) 「な、何よ、これ~って、ど、どうしたの~?」「あなた、靴下に穴があいてるじゃない~っ」・・・『しばいたろかっ』(私の心のセリフ)

イヤミになりますから私のモテた話はこれぐらいにして(笑)、今はそうですねぇ、レシートと言えばカミさんからこれは出して欲しいなと思うものを買ったときのレシートぐらいを財布に入れてますかねえ。夕べもサプリで私が愛飲しているB2、B6のビタミン類をドン・キホーテで買ったレシートを残していて、さり気なく財布から出してみせたのですが、「ふぅ~ん」の《感動詞》一言で却下。これは「あなたのお小遣いの範囲で買いなさいね」と言うことなんですね(涙)。そういうことで涙を呑んだレシートが私の財布の中に死屍累々と重なり倒れております。近々捨てなきゃ・・・   

ああ、それから、今思い出しましたが、カミさんを置いて子供たちと出掛けた日、コンビニで買ったジュース代(精々3~500円程度?)のレシートを後生大事に持って帰ってカミさんに見せるときに「ああ、独身時代が華だったんだ」と振り返る今日この頃であります。

ではお休みなさい(今頃の時間、igmpさんはさぞや高鼾・・・???)

• 0
この回答へのお礼

いつも意識のはっきりした一回答者さん、ご回答ありがとうございます。

これ、私が予想もしなかった、「捨てないで大失敗!」のパターンですね。
でも、常に意識がはっきりしている私なら、そのレシート、即捨てています(^_^)。

以上、今しがた酒を飲み始めて、もうそろそろ寝ようかという、極めて意識のはっきり
した、かつ言葉の選択もきちっとできた(だろうと思う)お礼ですが、また何か思い出し
たら是非来てくださいね。今度は本当~に意識のはっきりした時に・・・(ぉぃ)。
えっ? ・・・・・・

最後に、masatoshi-mさん、2度とファンを悲しませるようなことはしてはいけませんよ!
おっと、ファンとは勿論、しっかり者の奥さんのことですよ。大事にして下さいねぇ~。
*念のため。大事を「おおごと」と読んではいけませんよ(^^;

私は、必ずレシートは持ち帰ります。

時間に余裕があるときは、レジでお金を払った後で必ず買ったものと金額をチェックします。以前、家へ帰ってから家計簿をつけようとレシートを見てビックリ!レシートの一番上に、買った覚えのない品物が入力されているではありませんか!レジで私の前に並んでいた人が買った物が間違えて入ってしまったらしいのです。
早速、そのスーパーへ電話し、翌日返金してもらいました。めでたし、めでたし。
あと、たまに、「本日特売!」と安い値段が表示されてるのに、レジでは元の値段が打たれてしまうということもあります。みなさん、注意しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

しっかり者のm-0923さん、大変参考になるご回答ありがとうございます。

言われてみればどれもありがち、こう言うことって結構あるのでしょうね。

重要なことは、その場で、もしくは忘れないうちにチェックすることですかね。

>みなさん、注意しましょう!
は~い!!!

レシートをもらって、財布の中に

入れっぱなしにしておいて、役立った事があります。
それは家族旅行で泊ったの旅館で、深夜になって
子供が定期券、診察券が入ったバッグを
昼食を取った食堂で忘れたことに気付きました。
問い合わせるにも食堂の名前が思い出せませんので
困っていました。
朝、旅館の支払いの時、食堂のレシートがあるのに気付き
早速、電話をいれ、確認をとりました。
ありました。食堂に、帰る途中に寄って受け取ることができました。
家に帰るまでは、とにかく、財布の中に入れておくことを
お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

jakyyさん、貴重な体験ありがとうございます。

そう言うことってあるんですねぇ。
しかし、食堂で忘れていたことに気付いて本当によかったですよね。

>家に帰るまでは、とにかく、財布の中に入れておくことを
>お勧めします。
全くです。すぐ捨てないことですね。

ご回答ありがとうございました。

上記に当てはまらないのですけど、物凄いおかしな買い物した時のレシートとか入ってましたよ(^-^)

以前マルエツで買い物した時に合計金額が780円で、その時にぼーっとしていて間違えて1020円出したのですね。
そしたら、店員のお兄さん素直に
「1020円お預かりします。240円のお返しです。」
と言いながらちゃんとレジに打ってくれるじゃないですか(^-^;(おいおい)
そんな意味不明のレシートとかならありますよ(笑
    • 0
この回答へのお礼

おお、これは珍しいレアレシート!

私も今度、財布の中の全金額(10万円位かな???)を出して意味不明の
レシートのコレクションをしてみましょう!(^-^;

hoshitさん、意味不明の回答(おいおい)、じゃなくて、珍しいレシートを
ご紹介して頂き、誠にありがとうございました。