アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茨木高校の教員は普通の教員免許?ではなれないのですか?
何か特別な資格が必要なのですか?

A 回答 (4件)

続けてお返事を書く方法がなかったので新しい回答として投稿させていただきます。





質問者の方が普通でないと言った意図がよくわかりませんが、大阪府は基本的に内申点と試験成績のみで合否を決定しているので、入学に対して特別な技能などは必要としていません。あくまで中学校までに学習する事に対して十分な理解が得られているかだけが基準です。茨高にしても同じで、ただ単に相対的に周りよりも理解力があった生徒がいるだけです。千里高校や春日丘高校よりも、平均的な学力は高いかもしれませんが、それらの高校の平均よりも劣っている学生ももちろんいます。

うわさはあくまでうわさだと思っていただいたほうがいいかと思います。都市伝説の類だと思いますが。茨高の先生方は、みなさん他の府立の普通科の高校の先生と変わらないです。前任校はさまざまですし(定時制や特別支援学校も含む)、離任して次に着任される高校もさまざまです。一種免許の方もおられれば、専修免許の方もおられます。


進学校と言うと、それだけで世間からはさまざまな目で見られ、教師や、特に生徒は周囲からのその目に辟易しているところがあります。(多くの生徒はその目にも慣れて、流してしまっていますが、それでも嫌な思いをするのは変わらないです。)生徒は高校生ですし、髪も染めるし、自転車の二人乗りだってします。義務教育の内容の理解が深いと言う事と、それ以外の事と言うのは、直接は関係しません。OBOGに、社会的に成功する人もいれば失敗する人もいるでしょうし、社会の秩序を守る立場の人もいれば破るような人もいるでしょう。
これを機に見直していただけるとありがたいです。


ちなみに○塾や○○セミナーなどが競い合うのは、生徒が偏差値の高い高校に入れば塾の評価が上がるわけですから当然のことだと思います。ただ、塾が競い合うかどうかということは、行政とは関係の無いことだと思います。あくまで公務員なわけですから。それがたとえLハイスクールとして認定されていてもです。ちなみに教頭や校長は特別な資格、というか別に試験が必要ですが、それは他の高校でも同じです。



あ、近年高校教師の学力不足などが叫ばれていますが、そのような先生は茨高にはおそらく来られないと思います。生徒の学力はそこそこ高いので、それまでにいくつか他の学校で教えていて、普通に教えれていた人が来る事が多いようです。(教師の次の着任校は基本的に教師の希望とその先の高校の空き状況などを元にして決まり、最終的には校長が判断を下す事が多いようです。)そのため採用試験を通ったばかりの新任の教諭が来ることはあまりないようです(経験値が低いため)。ただ最近は、数は極めて少ないですが、数人若い先生もいるようです(教諭だけでなく講師も含めるともう少し数は増えます)。
    • good
    • 0

No.2の方がちゃんと答えてらっしゃるので補足程度ですが…。



大阪府立の高校なので、特に他の大阪府立の高校と採用は変わりません。
高等学校教諭一種免許(いわゆる普通の教員免許)を取得して、大阪府の教員採用試験に合格すれば、教諭として勤務できます。
講師としてであれば免許を取得していて、大阪府に講師登録していればいいです。

ただし、いずれの場合にしても、茨木高校で働けるかどうかは運です。公立高校は基本的に「上から言われたところで働く」のであって、行きたいとこに行けるかどうかは運です。一応希望は出せますが、最終的には運ですし、運よく勤められたとしてもずっと勤められるわけではありません。数年で転勤(離任と言った方がいいかも)しないといけません。

詳しくは大阪府教育委員会のHPや、関連機関のHPを見てください。




No.2 の方と同じ疑問を持ったんですが、
どうしてそんなこと(普通の免許ではなれない)を思ったんでしょうか??
別になんてことはない普通の高校なんですが…(^_^;)
ありふれた全日制普通科ですし。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/kyoisomu/

この回答への補足

普通の高校? 失礼ですが
あなたに答える資格とは言いませんが・・・。
「うわさ」があります。北野も同じです。
ご存知ですか?普通の高校?ではありません。大阪の進学校です。
教育委員会?それってどのような組織体って・・まで申しませんが、見える範囲では、塾はこの二つの高校の進学数で競い合っています。
ご存知ですよね。

補足日時:2008/01/06 19:32
    • good
    • 0

>普通の教員免許?ではなれないのですか?


>何か特別な資格が必要なのですか?

回答 どちらも NO

説明 普通(1種・専修)の「高等学校教員免許」所持でなれます。
   ただし、普通科の高校ですので、開講している教科(国語や英語や体育)の免許でないといけません。

補足 大阪府立高校の教諭として採用されれば、(開講教科の制限はありますが)茨木高校に限らず、どの府立高校の教員にもなれます。ただし、自分の希望する学校へ勤務できるとは限りません。

質問 なぜこのような質問をされたのか(どこかに書かれていた等)を知りたい。
    • good
    • 1

大阪府の教育委員会にでも問い合わせしてみてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!