プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。

海外ドラマFRIENDSの各エピソードのタイトルが英語だと、
“One with the ~~”という形にほとんどなっているのですが、
これは日本語にするとどういう意味なのでしょうか?

またFRIENDSは観客をスタジオに入れて撮影をしているそうなのですが、
これは全エピソード、どのシーンにも観客をスタジオに入れて撮影いるのでしょうか?
もしその撮影に参加したことのある方がいらっしゃいましたら、
是非お話お伺いしたいです。

よろしくお願いします=)

A 回答 (1件)

こんにちは。


The One with the ~は、続く文章によって多少の変化はあると
思いますが、この場合、~な話とか、~の巻と訳すのが適当かと
思われます。 これにはエピソードがあるそうで、ドラマタイトルは
ストーリーの一番最初に出すものなのですごく重要、それゆえに
毎回気の利いたタイトルを考えるのは時間的に大変なので、決まった
The One with theや、The One atをつける事で簡単かつ、一種の
スタイルにしたと言う事を、アメリカのサイトで読んだ事が
あります。

撮影に関してはわかりません。

Season8ぐらいでしたでしょうか?スタジオ撮影の特典がDVDで
見れましたよね。客席とのライブのような一体感がすごいな~と
感動しました。 この撮影を見るためのチケットは無料で、
取り扱っている会社があったようですが、Season9に関しては
一般配布していないようなので、関係者のみか、観客なしだった
のではないでしょうか。 特典でも編集シーンが出てきましたが
この場面ではこの笑い声を入れる、見たいな感じで調整していた
と思うので、必ずしも観客のその時の笑いそのままを使っている
わけではないのかなと思いました。

何度見てもフレンズは笑ってしまいます!
フレンズを超える笑えてあたたかい気持ちになれるドラマが
なかなか出てこなくて残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!

ご丁寧な回答、どうもありがとうございます!
毎エピソードにタイトルをつけるのって本当に大変だし、
難しいですよね。
一つのエピソードも何個かのお話によって構成されていますし!
“One with the~”の裏にそんな理由があったなんて全然知りませんでした♪
一番好きなタイトルは“One with the Unagi”です(笑)

そうなんです!私もそのメイキングを見て、疑問に思ったのです。
あれは本当に感動しました!!
一話作るだけでこんなに沢山の人々が関わっていて、
多くの時間がかけられていると思うと、ジーンときてしまいます(笑)
画面上に現われるのはキャストの6人だけだけれど、
みんなでFRIENDSを作ってるのだなと実感しました☆

私もFRIENDSは大好きです。最近全巻そろえました★
笑って、笑って、たまにホロっと泣いて、また笑ってって感じが好きです!!
どのキャラクターも個性があって、憎めないですよね(笑)
FRIENDSは最高傑作だと思います!!

お礼日時:2008/01/07 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!