プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、抜け毛が多くなっています。
気が付くと、床に髪の毛がちらほら。
髪をかきあげると3回に1回は
手元に髪の毛が残ります。
あと、短い抜け毛が多いのも気になります。
(この手の話題でよく言われる食生活やストレスなどは、
特に問題はありません)
対処方法などがありましたら、書き込みを
お願いします。

A 回答 (3件)

最近であれば、季節(秋)のためなので、気にしなくても大丈夫です。


夏の強い日差しで、頭皮が疲れているので、そのため抜け毛が増えるのです。
誰でも多少なりとも増えています。

どうしても、気になるようでしたら、シャンプー後に、洗面器1杯のお湯に、おちょこ1~2のお酢(玄米酢などの、米100%の色の濃い良質なもの)を入れて、頭皮に浸すと抜け毛がグッと減りますので、やってみてください。
    • good
    • 0

 そうですね。

私も季節の変わり目で抜け毛が多くなっているんだと思いますよ。
ストレスはともかく、食生活に問題はないと胸を張っておっしゃるのはすばらしいですね。

 抜け毛が多いと感じる方にありがちな間違いなのですが
きちんとシャンプーしていらっしゃいますか?
シャンプーするとごっそり髪が抜けるのが嫌で、シャンプーの回数を減らす人が多いのですが
それは全く逆です。
髪が汚れていれば抜け毛がひどくなります。
もし思い当たるようでしたら、マメにシャンプーして髪を清潔にして下さい。
髪を洗うというより、頭皮もマッサージして汚れを落として
きちんとシャンプーを洗い流すことをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>回答者の方々

書き込みありがとうございます。
元々アトピー体質なので、
スキンケアや食生活には
気をくばってはいたのですが…

お礼日時:2002/09/24 11:52

私も最近気にかかっていたので知り合いの美容師さんに聞いたところ「季節の変わり目は多い」とのこと。

そう言われれば特に秋は多いような気がします。その他の時期に気にならなかったのでそうだろうと思いますが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!