アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大正3,4年生まれの祖母に、
写真DVDを作ってあげようと思うのですが
どんな曲をつけたらいいでしょうか?

写真は祖母の思い出のもので、
アルバムが多くて、今住んでいるホームには持って行かなかったんです。
DVDならいつでも見れるので、喜んでくれると思うのですが、
そういった思い出DVDにピッタリな曲教えてください。

青春時代に流行った曲とか、
そうでなくてもお年寄りに喜ばれるような優しい曲がいいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

あえて外国の曲を挙げさせていただきます。大正生まれの祖母は当時の娯楽の王道だった活動写真(映画)を観に足繁く通ったというわけでもなく至って普通の庶民的な人だったのですが、流行歌(映画の主題歌)となった曲には大変な熱の入れようだったらしく、今でも繰り返し聴いておりまして、年代物のレコードを大切にしています。
当時流行った曲の中でも、同世代の方なら一度は耳にしていると思われる「会議は踊る」と「巴里の屋根の下」が、特に忘れらないと言っていました。この2曲は僕も大好きな曲です。

大正3,4年のお生まれでしたら、これらが流行った当時は17、8歳位の御年齢であったかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「会議は踊る」は、視聴もDLも見つからなかったのですが、
「巴里の屋根の下」は両方見つかりました。
この1曲だけDLできるので、とても助かります。
(古い曲は、アルバム丸ごとDLで、2・3千円なんていうのが多いので)

ちょうど青春時代の曲ですね。その点も素晴らしいです!

レトロな写真にしっくり来る感じです。
参考になりました。使わせていただきます。ありがとうございました!

水師営の会見をお勧めします。

大正三年尋常小学校5年生用の唱歌の教科書に始めて載った文部省唱歌です。お婆さまの生まれた年に出来た歌ということで、ふさわしいのではないかと推薦いたします。内容は日露戦争旅順の戦いの後、講和会議のため日本の乃木将軍とロシアのステッセル将軍の出会いを歌にしたものです。祖母が子守唄代わりによく歌ってくれました。ちなみに私の曽祖父は乃木大将の部下として旅順攻撃に参加し、(当時陸軍大尉で中隊長)金鵄勲章を受けています。
    • 0
この回答へのお礼

アルバムDVDには残念ながら向かないと思います。

戦前の歌謡曲なら、ここに沢山ありますが。

http://duarbo.air-nifty.com/songs/cat7654954/ind …
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、DVDには不向きなようです。