1つだけ過去を変えられるとしたら?

ピアノを習おうと思っています。
そこでピアノをより上達するための条件って何だろうと思いこちらにお伺いしている次第であります。

私は24歳です。
手が小さいです(ドからドまで届かない)
音符が読めない…
など不安要素がたっぷりあります。

こんな私でもピアノを上達させることはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ピアノを演奏し続けて16年になる者です。



私の意見としては、ピアノをより上達するためには、
やはり練習量だと思います。
才能は練習量には勝てません。
そしてピアノを楽しむことでしょうか。

当たり前の事とお思いになると思いますが、
意外と重要な事です。

その点から考えれば、
始める年齢や手の大きさ、音符が読めないなどの点は、
全く不安要素になりません。
始める年齢が早かろうと遅かろうと、習う過程は変わりませんし
鍵盤が届かないのであれば、片方の音だけ演奏すれば良いだけです。
音符が読めないのであれば、
楽譜にドレミを書き込んだって良いのです。

是非ともピアノを習い、
文字通り「音」を「楽」しんで頂ければと思います。
    • good
    • 0

誰だって最初は楽譜なんて読めませんし、中には40、50歳から始められる方もいます。


ピアノの発表会で大人から始めた方を見ますが、ちゃんと上達しているのがよくわかります。何事も始めの内は何もわからなくても、徐々に上達していくものだと思います。年齢というのは、早く始めれば吸収が早く有利ではありますが、だからといって、遅いと上達できないということはありません(まあ、楽器というのは難しいものですから、気長にやっていくことが大切ですが)。

ただ、ピアノをある程度やっていくと、オクターブ(ドからドまでの長さ)が届かないと、少し厳しくなってくるかもしれません(女性の方にはオクターブが届かないという方が時々います)。
届かなくても、アルペジオ(同時に鳴らす音を少しずらして弾く奏法)で弾けばさほど問題ないのですが、少し大変だと思います。
お風呂に入ったときにでも、小指と親指を押し広げて(無理やりにではありません)柔軟にさせていけば、届くようになってくるんではないかと思います(この時無理に押し広げず痛くない程度にやってください)

どんな人でもこつこつやっていけば必ず上達します。気長に頑張ってください。
    • good
    • 0

別に御自分の趣味でやられるのですから、


そんな事は気になさらずにって事ではないでしょうか?

マジで上手くなりたいっていうのでしたら、そして先生に
付きたいのでしたら、素質のある子しか採らないって事に
なります。(下手な子は入る余地がない)競争だし、選ば
れた人だけですし。
あなたの場合は、別に楽譜が読めずともピアノは弾けます
が、クラシックならば読めた方がいいでしょうね。
弾きたい曲があったら、励みになるかもしれませんよ。

*ピアノ・プレイヤーとピアニストって意味が違います。
 イギリス人に教わったんですが。ピアニストってコンサート
 ・ホールでグランド・ピアノで弾く人。ピアノ・プレイヤー
 ってクラブとかで弾く人だそうです。(イギリス英語は米語
 よりも細かくて、うるさいです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!