プロが教えるわが家の防犯対策術!

気になっている30代後半の男性からお食事に誘われました。で、お店を決める際、お互いに住んでいるところを伝え合ったのですが、彼から来たメールには「我が家は○○駅の傍です」と書いてありました。ここで皆様に質問なのですが、もし独身の男性だったら「我が家」なんて表現は使わない・・・ですよね?まぁ会って聞けば分かることなのですが、会うまで少し日数があって、その間、このドキドキに押しつぶされてしまいそうなので、こんなくだらない質問であきれられてしまうと思いますが、よかったらご意見をお聞かせください。。。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

男です。


会話の流れによって「我が家」を使いますよ。
ちなみに、愛犬のことを「ウチのコ」と言ってます(独身、子供なし)。

この回答への補足

ちょっと文章が変だったので補足させて頂きますね。
私が送ったメールは「私は○○線の○○駅が最寄りです」と書きました。で、それに大して彼は「我が家は○○駅が最寄りです」といった風に、わざわざアタマに「我が家」とつけてきたんです。ちなみに彼の実家は現在住んでいるところからずっと離れているので、実家ということはないです。。。

補足日時:2008/01/10 21:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!「我が家」って使われることあるんですね。良かった。。。会話の流れですが、あのとき私が自分の住まいを知らせたメールでは「○○線の○○が最寄り駅です」って伝えたんですね。そしたら男性からかえってきたメールに「我が家は○○駅が最寄りです」って書いてあって。。私のメールに対して彼のメールは意図して「家族で住んでます」と強調された気がして・・・。考え過ぎだといいなぁ(涙)

お礼日時:2008/01/10 20:59

私25歳の一人暮らしの女ですが、『我が家』使いますよ。


賃貸なので細かく言えば我が家ではないのかも知れないけど、
私が住んでいる家って意味として使ってます。

おかしいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「我が家」って使われるんですね!!そう言って頂けるとなんだか救われます。。。少し前にも書かせて頂きましたが、私のなかで「我が家」というと、その背景に「家族」を感じるんですね。私は1人暮らしなのですが、自分のウチのことは「自宅」と呼び、実家周りのことを話すときは「我が家」だったりもするので。。。はぁ、、なんだかこんなことでオロオロしてしまってすみません。有難うございました。

お礼日時:2008/01/10 03:40

自分も30代の一人暮らしの独身男性(涙)ですが、家は「持ち家」です。

賃貸ではありません。

人に私の家の所在地をたずねられたら「○○駅の近くに“自宅”があります」と答えるでしょうね。
…ちょっと「我が家」という表現はズレている気がしますが、あまりこだわらなくても良いように思います…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30代、独身男性の方からのご意見、とても心強いです。有難うございます!そうですよね、「自宅」っていうのが私のなかでもベストというか、いちばんシックリきます。あまりこだわらないように頑張ります。。。

お礼日時:2008/01/10 03:32

・・・え?


自分が住んでる家(建物的な意味で)って「我が家」じゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、有難うございます。そう言って頂けると心が休まります・・・(もう本当にチキンなんです、私)。私のなかで「我が家」っていうと「ファミリー」的なイメージが強くて。「我が家のワンパク息子は・・・」「我が家の家訓は・・・」のように、1人というよりは複数人数というか、やはりそこには「家族」の温かみを感じるというか・・・。私の考えすぎ、、でありますように(涙)

お礼日時:2008/01/10 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!