プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(質問1)TDSは2回目です。2歳児がいるのでいろいろと制約があって、スケジュールをある程度決めておいたほうが安心できると思っていますが、これで大丈夫かどうか心配です。

(質問2)何かオススメがありましたら教えてください。

ちなみに 2/29(金)、3/1(土)に東京ベイホテル東急に宿泊し、2/29(金)~3/2(日)にTDSで遊びます。

かなり細かい質問になってしまい、お答え頂くのも大変かとは思いますがよろしくお願いいたします。

【制約】
1.移動は最小限に。列に並べない。
2.昼過ぎに昼寝のためホテルに戻る
3.日曜に妻が合流するので、日曜メインで遊びたい

【スケジュール】
2/29(金)
08:00 起床、食事
(10:00開園)
10:30 TDS到着、トランジットスチーマーラインでアラビアンコーストへ
11:00 シンドバッド ストーリーブックヴォヤッジ
12:15 マゼランズ(PS)で昼食
13:00 フォートレスEx. ナビゲーションセンターで遊ぶ
14:00 イルボスティーノステーショナリーでシールを物色
14:30 レジェンドオブミシカ見学
15:00 休憩後、帰る

3/1(土)
08:00 起床、食事
(10:00開園)
11:00 TDS到着、ミート&スマイル
11:20 エレクトリックレールウェイ
12:00 アーントペグスヴィレッジストアでグラスコップなどを購入
12:10 ビッグシティビークル乗車で戻る
12:30 SSコロンビア(PS)で昼食
13:35 オーバーザウェーブ見学
14:10 ショップ巡り
   フィガロズクロージァーで洋服を購入
   マクダックスデパートメントストアで コロンビア号の風呂用おもちゃを購入
14:30 休憩後、帰る

3/2(日)
08:00 起床、食事、帰り支度(車に荷物を積む)
(09:00開園)
11:00 妻・子とTDS到着
   父(私)が猛ダッシュで海底2万マイルのFP発券
11:30 アリエルラグーンシアター
   キスデガールファッションで子供の洋服を物色
14:30 ミシカ見学か、海底2万マイル
15:00 エンポーリオでお土産を買い、帰る

A 回答 (4件)

お立てになったプランを元に、気になった点をアドバイスをさせていただきます。

【スケジュール】
2/29(金)
これは難しいかもしれません。マゼランズは料理の提供がかなりゆっくりです。マゼランズはワインなどを楽しみつつ歓談しながらフレンチをいただく、いわゆる大人のためのレストラン。お子様にとっては正直退屈で、活発な子供なら席を立ってうろうろしたがるかもしれません。そうなるとやっぱり他の方にも気を使うでしょうし、お料理も満足に楽しめないと思います。PSは席の確保であって、早く料理を持ってきてもらえるわけではありません。日曜のように奥様とご一緒でも苦しいかな~?と思うぐらいなのに、お二人での利用はかなり厳しいと思います。同じ理由で、土曜日のコロンビア号も注意が必要です。この手のしっかりしたフレンチに2歳児と二人で行くと、お父さんは多分お子さんに食べさせる事やおとなしくさせておく事に大変で、自分の料理を満足に味わうことも出来なくなるかもしれません。
金曜日のお昼なら、むしろ#1さんのお勧めのホライズンベイキャラクターダイニングが空いてるのでチャンスだと思います。一応セルフサービスの形を取りますが、子供連れでトレーが多いとキャストが運ぶのをお手伝いしてくれます。それに『ちゃんと食べたら、ミッキーが来て褒めてくれるよ。いっぱい食べようね!』の一言で、ほっといても子供は一生懸命食べてくれます。大人の味もいいですが、こういうところのほうがディズニーリゾートらしくて子供も楽しいし、引率する大人も楽です。味はまぁ程々なんですが…正直マゼランズとは比べ物になりません(苦笑

14:30 レジェンドオブミシカ見学
敷物を敷いて待つことは出来ないんですよね。だとするとやっぱり後方で抱っこか肩車がいいと思います。で、なるべく抜け出しやすい場所がベスト。というのも多分お昼寝タイミングに入っちゃうかなと思うんです。遊園地って子供も興奮して疲れやすいですし、うちの子も大体ミシカみてると眠気がくるみたいで、いつもミシカは途中までしか見れてませんw

3/1(土)
12:30 SSコロンビア(PS)で昼食
13:35 オーバーザウェーブ見学
ここはちょっとスケジュールがタイトすぎます。オーバーザウェイブはやっぱり人気なので、土曜日だとぎりぎりに行くとお席がまともに開いてない可能性が高いです。30分近く立ち見は辛いですよ。オーバーザウェイブは金曜日に持っていくのが楽だと思います。たとえばマゼランズの予約を消してホライズンベイでのんびり食事をし、ホライズンベイからスチーマーラインでスムーズにAWフロントに戻って、15~20分前ぐらいから通路に面した席をとればお子さんにもキャラクターが見やすくて良いと思います。
オーバーザウェイブに関してはこちらに詳しく書きましたので参考にしてください。
https://okauth.okwave.jp/qa3665318.html

ここまでお子さんと二人きりで過ごされるのに、マーメイドラグーンへ行くプランはないんでしょうか?2歳ならむしろ他に行くより、半日ぐらいそこで過ごした方がずっと楽しめると思います。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/ …
2歳の娘をはじめてマーメイドラグーンに連れて行った時は、帰る時間になっても嫌だーと駄々こねられて大変でした。アリエルのプレイグラウンドでは靴を脱いでみんなで遊べて、知らない同士の子供とも仲良くなれるので、お子さんの成長にもよろしいかと思います。お父さんには退屈かもしれませんが、ムービーを回すには最適です。すごく素敵な笑顔が見られると思いますよ。
ここでの注意点は、マーメイドラグーンシアターが意外と怖いこと。悪役アースラが巨大な顔で出現するので、びっくりして泣き出す子供を何人も見ています。それからプレイグラウンドでは温水の飛び出す噴水遊びの場所もあります。濡れた場合を考えて、お着替えは上から下まで1着分(出来れば靴も)を持参されるといいでしょう。あと、少々薄暗いため、お子さんを見失いがちです。光るアイテムや目立つ衣装を着けておくことをお勧めします。

そしてアラビアンコーストのマジックランプシアター、これはなかなかメガネが顔に合わないため、2歳児には大変かもしれません。でもうちの娘は大好きで、毎回合わないメガネを一生懸命かけて観ています。大好きなジニーが本当に出てきて、魔法をかけてくれるのが好きなんだそうです。ストーリーも子供にわかりやすい内容ですし、テンポもいいので20分くらいのショーがあっという間に過ぎます。終わったあとはカルーセルでジニーに乗って大満足。
※お子さんの方にもある程度予習してもらうと良いと思います。リトルマーメイド、アラジン、その他ミッキーの短編集などぐらいはTDRに行く前に観ておくと、本当に感動してくれますよ。

3/2(日)
11:00 妻・子とTDS到着
   父(私)が猛ダッシュで海底2万マイルのFP発券
FPは他の方も書いてるとおり、そんな必死にならなくていいです。今のシーで一番混雑しているのはタワーオブテラーぐらい。海底2万里はちょっとがんばれば1日4回以上FP取れそうなぐらいですよ。マジックランプシアターもFP対象ですが、あれも1回の収容量が多いので普通に待つのとFPとほとんど差がありません。それにFPの時間に子供が起きているとも限りませんし…。(うちにも何枚も無駄になったプーやバズのFPがあります)

マゼランズのランチは、多分お二人とも期待されてるんでしょうし、外したくないですよね。お車でしたらベビーカーを持ってきてますよね?だったらマゼランズの予約を2時ぐらいにずらしてみませんか?
朝からマーメイドラグーン辺りでお子さんを一杯遊ばせてあげて、お昼はケープコッドクックオフあたりで、甘いココアと一緒にショーを見ながらランチ。お父さんたちは食事制限してお子さんに一杯食べてもらって早めに昼寝してもらいましょう。それからマゼランズに行けば本当に美味しく味わうことが出来ると思います。
うちでどうしてもマゼランズに行きたいときは、こんな風に何とか娘に寝てもらいます。そうでないとやっぱり行く気になれないです。リスクが大きすぎて。

それと気になったのは、買い物の量です。
あれもこれもと色々お土産にするのは楽しいんですが、子供にとっては買い物って結構退屈。下手に商品触ってると怒られるし…毎日買い物がスケジュールに入ってるのはちょっとかわいそうかも知れません。
娘と二人連れで買い物にしてると、ちょっと商品に目を取られた隙にたーーっと逃げ出されて見失いそうになったことも何度かあります。お買い物はなるべくお子さんが眠ってからか、奥様と一緒など誰か子供を見ることが出来る状況でなさった方が良いと思います。

まだまだ時間はたっぷりあるので、奥様などと色々相談されて、お子さんの興味のあるものやキャラクターなどにあわせて、色々なバージョンのプランを考えてみてください。プランを立てるに当たって一つヒントがあります。
『一日にやりたい予定は年齢の数まで』
小学校に上がる前まではこのぐらいに考えていないと予定がむちゃくちゃになり、かえってストレスになります。余裕を持って、出来なかったことはまた今度…ぐらいが、精神的に楽ですよ。
優しいお父さん、がんばって!
    • 0

別に大丈夫だと思います。

あえて質問することなんて何もないかと思うくらいです。
スケジュールはあんまり細かく立てないほうがいいと思いますが、そんなにきつきつではないので何かあってもどうにかなるとは思います。

しいていうなら…
2歳児ということですが、1歳にすっごく近いか、ほぼ3歳かでもだいぶ変わってくると思います。
2歳になったばかりとか、のんびりペースの成長のお子さんだったら大丈夫かもしれませんが、このころのお子さんは暗いのを怖がったりする可能性もあります。
海底2万マイルは怖いかもしれませんね。
私はいろんな年齢のこどもを連れて行きましたが、怖がるアトラクNo1でしたよ。(もちろん、絶叫系がまだ乗れない子供に限っての話)
あとは敏感な子供だとマジックランプシアターもマーメイドでも泣かれた経験があります。
また海底2万マイルのFPがちょうどいい時間のものが取れるかも、わかりませんしね。それと、乗ったことがあるかもしれませんが、大人にとってもそんなすごいオモシロイアトラクションではないですよ。本当はすごく奥深いアトラクなんですが、一般人にはその魅力はわかりにくいと思います。
猛ダッシュなんかしなくてものんびり歩いててもFPは取れますし、こんな時間についたところで走っても走らなくても何も変わりません。第一他の子供やお年寄りにぶつかったら危険です。お子さんがいらっしゃるなら、そんなこと言わないでもわかりますよね?こういう公共の場で軽はずみに書く内容ではないはずです。

TDSは確かにのんびりゆっくり回れますが、3日間も居て3日間ともTDSっていうのには疑問を感じます。たぶん、普通の人なら飽きます。
土日だし、確かにTDLは混んではいますが、ご質問のようなペースで回るつもりならTDLも1日以上は組み込んでいいんじゃないかなと思いますよ。
まぁどうしてもというのでしたら仕方ないですけど。

あと、アラビアンコーストに行くなら(暗いのが大丈夫なら)マジックランプシアター、キャラバンカルーセルは入れないの?という気がします。
マーメイドラグーンの中のアトラクも、プレイグラウンドほか楽しいアトラクがたくさんあります。2歳なら一人でお座りできるので、マーメのアトラクは全部いけるかと。
せっかく3日間TDSなら、キャラクターグリーティングなどにも時間をかけて、そういう細かいところも行ってみてはいかがでしょう。

移動系アトラクションは午前中はパーク手前から奥、午後はパーク奥から手前が混雑します。(ヴィークルに関しては、どのコースも朝は空いているが昼ぐらいから混む)

あと、期間中マゼランズが2回…っていうのも気がかりです。
せっかく他にもたくさんレストランがあるのに、もっと他も行けばいいのに…と思います。
PSのレストランはどこもそれなりにおいしい(他と比べるとハズレがない)ですよ。
お子さんがいるならケープコッドクックオフ(ハンバーガーがいやならダメですけど。)やホライズンのキャラクターダイニングのほうが喜ぶと思います。
予約はできませんが、我慢できないほど並んだことはありません。(キャラダイで一番並んだ日で20分ぐらい)
時間に余裕があるなら一度パークを出て事前予約ができるシェフミッキーにするとかいう手もあります。

何しろ、せっかく3日間も行くのに「?」な部分があります。
例えば、アトラクに関しては、暗いものがNGとか、キャラが嫌いで泣いちゃうとか。
レストランならどうしてもテーブルレストランじゃないとダメとか、マゼランズが好きでたまらないとか、そこにしかないカクテルがあるとか、一度他のレストランで失敗したから高いとこじゃないとダメとか、何か理由があってそうしているなら、教えてください。
    • 0

2歳児とTDRを色々回っている実体験から、少々アドバイスさせていただきたいとおもっています。

2歳の大体何ヶ月ぐらいですか?男の子さんですか女の子さんですか?それによって大体の発育が想定できます。また好きなキャラクターなどはいますか?補足をよろしくお願いいたします。
    • 0

こんにちは

実に細かいスケジュールですね。でもこの通りには廻れませんよ。

PSの食事は固定ですからOKですけど、後は行き当たりばったりだと思います。
基本的には、PSの食事、見たいショー、乗りたいアトラクションを決めたら
それを軸にして成り行きがいいと思います。

海底2万マイルですが、2歳児だと泣いちゃうかも知れません。うちの娘が
そうでしたから。ミシカ、ミースマも良いですが、それなりに見ようと思えば
場所取りは必須です。よって奥さんが居ないときついと思います(2日目)

長女が2歳の頃には、ミースマ、ミシカを見たり、アクアスフィア付近で
キャラグリ。食事は、ホライズンベイでキャラダイで食事ですね。後は雰囲気
を楽しんだりしてました。

ダッシュは禁止事項ですから・・・ なるべくしないでください。
本人以外も危険ですからね。
    • 0