プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターやベースのTAB譜で2拍や4拍のばす時などに数字に○が付いています【(5)や(7)など】が、正式にはどーゆー意味ですか?素朴な疑問ですが宜しくお願いします。(5)(7)は本当はカッコではなく○です。このサイトでは数字に○が表記できずに自動で()に変ってしまいました。

A 回答 (1件)

TAB譜での音の長さの表記については、五線譜での音符の長さの表記に準じています。

四分音符では棒(符幹)、八分音符では棒と旗(符尾)一枚、十六分音符では棒と旗二枚が、五線譜の音符に付属するようにTAB譜のフレットポジションの表示に付属しているはずです。
二分音符は五線譜では音符の頭が白玉で棒がついている表示、全音符は白玉のみの表現になります。その音符の頭(符頭)が白玉であることを示す意味で、TAB譜ではフレットポジションを○で囲うのが普通です。全音符では番号を○で囲った表示、二分音符では番号を○で囲って棒を追加した表示になります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。五線譜が読めるのに、これに気づかなかった自分がアホでした。(笑)