プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターを弾いていますが、リズム感が全くありません。

♪ ♫ ♪ ♫

このリズム(タンタカ タンタカ)を早く刻むにはどうしたらよいのでしょうか?
弾いているうちに、とっ散らかってしまいます。

A 回答 (5件)

このタンタカ、タカタカ は  タ  ン  も  タ  カ  も


ダウンアップだけです。

ン の所では音を消す為にダウンのまま右手の強いミュートが入ります。
(実は雰囲気だすのは色々な要素がありますが)

あっ・・奏法じゃなくてリズムの合わせ方かな?

であれば 一拍目(タンのときのダウン)だけ強めにずれない様に合わせて演奏してれば
バンドのリズムには慣れてきます。(最初は一本の弦だけでやるとかね)

バンドは上手下手に関係なく合わせるのが優先です。
出来ないときは出来る範囲(許してくれるなら・・・)でリズムを合わせて徐々に個人練習で頑張りましょう。

と思ってますが参考にならなければ聞き流してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/04 07:57

No.3です。


ご提示のURLで曲を聞いて見ました。
曲冒頭の(なんとなく)「タンタカタカタカ」と言う部分、
曲全体を4/4とすれば、「タンタカタカタカ」はこの1小節分で、
裏は八分音符、表は四分音符、これの等間隔のリズムですね。

ご質問で示された八分音符一個の部文は、「四分音符」或いは「八分音符+八分休符」で示せば
解かりやすい、と思います。

ギター奏法はわかりません、私には。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/04 07:57

♪ ♫ は三連符ですか? 楽譜に空白はありません。


「タンタカ」と表現される場合の譜面は、
「八分音符、八分休符、八分音符、八分音符」あるいは、「四分音符、八分音符、八分音符」
となるはず。

ギターはわかりませんが、吹奏楽器では「ダブルタンギング」が早い奏法対応です。
この場合、「ツッツク」になります。

余計なお世話でした… musicfontsが無いので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、あかしな符割りになっています。
表記できなかったもので。。。
https://www.youtube.com/watch?v=8-7FUkmZcoc
この曲の冒頭の刻みなのですが、拍といいますか
「タッタカ、タッタカ・・・」の部分をひとつずつ数えれば
いいのでしょうか?
それとも、何かいい捉え方がありますでしょうか?

お礼日時:2015/04/11 23:02

メトロノームのテンポをとっ散らからずに弾ける速度まで落として、それから少しずつ上げていって下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/04 07:58

♪はダウンストローク(タン)


♫はダウン&アップストローク(タカ)

でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/04 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!