質問

URLの最後にスラッシュのあるものとないものが
ありますが この違いはなんですか?
  ・・・jp/ 

また、たまに頭にwwwがないものがありますが
印刷間違いですか? 無いものもあるのですか?

役に立つホームページという書籍を見てて疑問に思いました
どなたか教えてください

通報する

回答 (3件)

スラッシュ以降は省略可能というだけです。
省略されたスラッシュ以降はWebサーバが補足して完全なURLに修正します。
このため、若干サーバに負荷がかかります。
どのように補足するかはWebサーバ側の設定になります。

http://www.hogehoge.co.jp
http://www.hogehoge.co.jp/
http://www.hogehoge.co.jp/index.html

いずれも同じドキュメントを示したりしますが
サーバへの負荷を考えると一番下が効率がよく早かったはず。

wwwはないものたくさんありますよ。
そのドメインがhttpアクセスようにつけるサーバをwwwとすることが多いという
だけです。
教えてgooも
http://oshiete1.goo.ne.jp/~ってな風になってます。

スラッシュは、サーバを一台のコンピュータとみたときのディレクトリを意味します。Windowsの場合、たとえば「C:\Windows\」というかたちでフォルダ(ディレクトリ)を指定しますが、「C:\Windows」でも同じフォルダを指定できます。URL表記の約束では、Windowsの「\」と同じ意味で「/」を使います。ディレクトリがあるとわかっていてそのディレクトリ自体を指定したい場合は、末尾の「/」を省略してもいいわけです。
ところで、ファイルを指定する場合は「http://www.okweb.ne.jp/index.html」などになりますね。仮に「http://www.okweb.ne.jp/data」という指定があった場合、dataフォルダがあるのか、あるいはdataという名前のデータファイルがあるのか、それだけでは区別できません。いちいちアクセスしてみて、ディレクトリではなかったからあらためてファイルとして読みにいくという手間が必要になります。末尾に「/」をつけるのは、ディレクトリであることを明示する目的があるわけです。

サーバ名のつけかたは、たとえばwww.okweb.ne.jpだったら「日本の(jp)ネット関係の(ne)OKWebという組織の(okweb)WWWサーバ(www)」というぐあいにするのが基本ですが、あとの方(サーバ名では前の方)をどうするかは、比較的自由です。実在しない例ですがたとえば、mail.okweb.ne.jpやftp.okweb.ne.jpといった他のサーバと区別するために「www」をつけているだけで、区別する必要がないと管理者が判断したら、つけなくてもかまわないわけです。

この回答へのお礼

なるほど¥マークと同じ意味なのですね
納得。ありがとうございました。非常によくわかりました。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集