プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

modを入れるために必要な、「forge」というものを入れてみたのですが、
シングルプレイを開いてみたら、以前遊んでいたワールドが消えていました…
まさかと思い、forgeを抜いてシングルプレイを開いてみたら、ちゃんとワールドがありました。

しかし、私はmodを入れて遊びたいもので、自分の力では解決できず、初めて質問してみました。

なんとなく私が原因として思っているのは、いつものMinecraftとは違う、
forge専用のフォルダがあるのでは、と考えています。
もしそれが原因だとしても、なんというフォルダなのか、たどり着くまでの手順などが分からないと、私の力では解決できませんでした。

それか、本当はワールドをいじらなくて良かったのか…

私の考えが合っているのか、間違っているのか、どっちにしても細かいところまで詳しく、手順なども含めてご回答よろしくお願い致します。

つまり私は、

forgeを入れた時にワールドが消えてしまった時の解決方法

が知りたいってことです。

ちなみにバージョンは1.12.2です。

ご回答くださると幸いです。

A 回答 (1件)

状況から見るにゲームディレクトリの問題ですね。

下記のページを見てゲームディレクトリがどのようになっているか確認してください。
http://minecraft-diary.jp/blog-entry-1318.html#m …

ゲームディレクトリを同じ設定にすれば両方から見える状態になります。
ただし、Forge経由で入れるMod次第では、バニラ環境でMod入り前提のワールドを開いていしまうとファイルが破損する可能性があります。
間違えてバニラで開いて破損したという事故を起こさない観点から、Forge入りとバニラでは別のゲームディレクトリとしてワールドのデータをバニラ用のゲームディレクトリからForge用のゲームディレクトリに移動することをお勧めします。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

丁寧なご回答ありがとうございます。
なるほど。ゲームディレクトリの問題だったのですね…
ページも分かりやすく、無事解決いたしました!
分かりやすかったのでベストアンサーにしておきますね。
本当にありがとうございました!