アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。


現在、linux上(CentOS 5.7)でディレクトリ名に日本語文字列を含むディレクトリ配下に、ファイル名に
日本語文字列を含まないファイルが複数あります。

これを、ディレクトリごとzipに圧縮してWinSCPでローカルのwindowsマシン(XP)に送って、
解凍をするとファイル名が文字化けしてしまいました。

*例*
date_dir
L1_A繝・・繧ソ_dir
| L1_1_date.csv
| L1_2_date.csv
|
L2_B繝・・繧ソ_dir
   L2_1_data.csv
****


*圧縮したもの*
date_dirごとその下のディレクトリとファイルをZIPにする
コマンド:zip data_dir/*/*

date_dir
L1_Aデータ_dir
| L1_1_date.csv
| L1_2_date.csv
|
L2_Bデータ_dir
   L2_1_data.csv
*************

ファイル名の文字コードを変換するには、「convmv」というのを使用すればよいみたいなのですが、
フォルダ名の文字コードの変換が出来ずに、困っております。

フォルダ名の文字化けを直す(正常に1_Aデータ_dirというフォルダが作成されるようにする)為には、
どのような方法があるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、御教え頂けますでしょうか。

A 回答 (3件)

>> フォルダ名の文字コードの変換が出来ずに、困っております。


$ convmv -r -f utf8 -t sjis * --notest
でエンコードできませんか?

ファイルエンコードの問題
utf-8からshift_jisに変換してZIPに渡す!!

問題の解釈が間違っていればすみません。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご提示いただいたコマンドで実行しZIP化したら、今度は文字化けしなくなりました。
今回の質問前にもこのコマンドを使っていたつもりだったのですが、書式を誤っていたようです。
お手数をお掛けしました。

お礼日時:2012/05/30 13:02

> WinSCPでローカルのwindowsマシン(XP)に送って、


解凍をするとファイル名が文字化けしてしまいました。

WinSCPの環境設定で「ファイル名をUTF-8でエンコード」を「オン」にしていますか。
「オン」にすれば化けないはずですが・・・。
添付画像参照(上は日本語版、下は英語版)
「ZIPを解凍するとフォルダ名が文字化けす」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>WinSCPの環境設定で「ファイル名をUTF-8でエンコード」を「オン」にしていますか。
ご指摘の環境設定は「ファイル名をUTF-8でエンコード」を「オン」にしておりました。

この状態で、ZIP化前の状態のものをディレクトリごと持ってくると、文字化けはしませんでした。
しかし、ZIPにして持ってきたファイルを解凍すると、化けてしまいます。

なので今回は、convmvでエンコードをする方法をとりたいと思います。
今回の質問前にconvmvのコマンドを使っていたのですが、書式を誤っていたようです。
お手数をお掛けしました。

お礼日時:2012/05/30 13:01

7-Zip等のファイル名がUnicode対応の形式を使うのはどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答いただきました7-Zipで行うと、正常に解凍できました。
ただ今回は、convmvでエンコードをする方法をとりたいと思います。

今回の質問前にconvmvのコマンドを使っていたのですが、書式を誤っていたようです。
お手数をお掛けしました。

お礼日時:2012/05/30 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!