アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って2年半になる彼(30)がいますが、結婚の話しをしたことがありません。私(26)は年齢的に考えてそろそろ結婚の話をしたいと思います。
去年の10月頃、彼の友達と遊んだとき「結婚しないの?」と聞かれ彼は「まだわかんないね」と言ってました…。
今年になって結婚の話は無いままですが、私の両親に挨拶に来てくれました。GWに今度は私が彼の実家に挨拶に行く予定です。
今、私は微妙な年齢で求職中ですが、正直結婚もあせってしまいますし、出産、育児、仕事のことも考えていきたいのですが、彼は今仕事が一杯一杯でなかなか聞けません。彼の重荷に感じないようにどのように聞けば良いでしょうか?アドバイスください。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

男です。

結婚資金を二人で貯めていくとかは、
どーですか?

二人でだいたい、●年でいくら位貯めるとか
の話を。
ある程度、目標設定しておけばそれにむけて
頑張ればいいので、焦りも減るとは思います。

あと、彼氏さんに、
仕事頑張ってるし、プレッシャーかけたくないから
二人のペースでやっていきたいみたいな感じの事も
言っていいと思うんです。

彼氏さんにも思いやりが伝わると思うので^^

結婚前の女性は、みんな焦る気持ちと
彼のペースが噛み合わなくて悩んでいる方が
たくさんいらっしゃいます。

二人で時間をかけて話し合い、
最良のペースを掴んでいって下さいね^^

ご参考までに。
失礼致しました。
    • 0

既婚男性です。

お気持ち分からなくはないですが、一般的な男性の平均的結婚観を記しますので、これを参考にして、今後の対応をお考えになってください。

まず、女性は恋愛や同棲と結婚との違いをさほど区別せず、恋愛したらそのうちに結婚するものと考えたがりますが、男性は必ずしもそうではないことを知っていて下さい。
と言うのも、恋愛とは、男女の愛情と信頼だけで結ばれた、あくまでも相互の自由意志にもとづく私的な男女関係ですが、結婚とは、社会的、法的な拘束力を持った婚姻届(契約書)にサインすることで成立する公的な男女関係だからです。

当然ながら、契約を交わした以上、男女ともに恋愛にはなかった義務、責任、制約、束縛が課されることになります。
避妊技術のなかった昔は、女性がこういう契約を結ばないと、男性とはとてもセックスできなかったし、男性もセックスさせてもらえなかったから、双方の利害を調整するシステムとして、こういう婚姻制度ができたとも言われております。

ところが、避妊技術が飛躍的に向上した現代、男女の付き合いが深まれば、女性もセックスをためらわなくなりましたから、実はこの時点で、男性の大きな結婚動機・理由の一つが消えたとも言えるわけです。
とすれば、それ以外の結婚理由・動機としては、好きになった女性に去られたくない、他の男性に奪われたくない、自分の身の回りの世話をして欲しい等々の願望というものが考えられます。

問題は、彼氏が現在の質問者さんとの関係にそこそこ程度満足している、別に結婚しないと入手できない、実現できないモノ・コトへの強い願望がなければ、わざわざ義務、責任、制約、束縛を強いられる婚姻(契約)関係を自分から求める理由が見つからないということになります。

>彼の重荷に感じないようにどのように聞けば良いでしょうか?

もうお分かりかもしれませんが、質問者さんに問われているのは、「私がいなくなってもいいの?」と暗にほのめかしたとき、顔色を変えて、「それはイヤだ、絶対に別れたくない!」と言ってくれるかどうかなのです。
言い換えますと、質問者さんが焦りを覚えるのでなく、彼氏に「ぐずぐずしていると、彼女に愛想を尽かされるかもしれない」という不安を抱かせること以上に効果的な方法などないということです。

ということで、彼氏に結婚したいと思うためには、今のままの関係より、結婚した方がはるかにメリットがある、はるかに良いことがあると思わせることが大前提だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前、私が彼に対して怒ったとき電話もメールも出ないときがありました。そしたら仕事が手に付かなかったらしく、私がいない毎日は考えられないというメールをくれました。
これからもそう思ってもらえるように、将来像が良いイメージで描けるようなプラスになる行動の方が大切だとおもいました。ありがとうございました。

お互いの両親に挨拶にいくのが、彼のほうから言い出したことなら、彼に結婚の意思は十分ありだと思います。

今は、明確なプロポーズがないままに結婚することも多いようですから、このまま流れに乗っていけばいいのでは。

日曜日のデートのときなどに、偶然を装って「あ、ウエディングフェアやってるよ~ちょっとみにいこうよ~」
といった感じに彼を誘ってみては?
そのままそこで結婚を決めてしまう、というケースも多いみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

挨拶に行くのは彼から言い出してくれました。
石橋を叩いてから渡るタイプなので焦らせないのが一番良い方法ですよね。

自分の経験と、結婚した先輩女性の経験なんですが・・・

結婚の一番の近道は、彼に「絶対に別れたくない」と思わせてしまうことだと思います。

文字で書いてしまうと、すごく当たり前で簡単なような響きですが、
自分が結婚を意識してしまうと、これがなかなか難しいと思います。

私の場合、とにかく料理が好きだったので、仕事から疲れて帰って来る彼に、美味しいご飯を食べさせてあげよう!と、好き嫌いの多い彼に偏食をやめさせるような食事を用意したり、一緒にテレビを見ながらご飯を食べて、他愛のない話をしてただけですが、私にとっては普通のことでも、彼にとっては、家庭的な面を目の当たりにして、自然と結婚生活が浮かぶようになり、ある日仕事から帰って一人で夕飯を食べていたときに、私の得意料理が食べたいとすごく思ったようで、その時に『死んでも別れたくない→もうこれ以上付き合う必要ない→結婚しかない』と思ったそうです。

月並みの意見だとは思いますが、結婚した後も楽しいイメージを与えられるようになれば、彼から自然とそういう話が出てくると思います。

彼に求めるイメージではなく、自分が彼に与えるイメージを彼に持ってもらうと、良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私は実家暮らし、彼は寮生活なので手料理を作る機会が少ないのですが、そういう結婚に対して良いイメージを与えられるように努力したいです。

あせるとチャンスが逃げちゃいますよ!たとえ心はあせっていても、顔は余裕の笑顔でいてください!あなたと結婚したい!よりも、私と結婚すると、いいわよ?(^^)みたいな。

仕事が一杯一杯では、タイミングを間違えると痛いですね。ここは、そういう仕事で一杯一杯を逆手にとって、「疲れてるみたいだから、肩もんであげる」とか、「手もんであげる」などと言って、癒し、相手がリラックスしている隙をあえてつくって、聞くといいかもしれません。2回目のマッサージの時に聞くと、1回目の時に聞くよりもいいかも。「またこの間の肩もみやってあげるね(^^)」と言って、もみほぐして彼氏さんがリラックスして、トロンとしている最中に、
「毎日やってもらいたいでしょ~?(^^)」
とか、
「私の旦那さんになる人は、幸せだなきっと(^^)」
などとジャブをいれておきながら、
「なりたい?(笑)ちょっと思った?(笑)」
なんて聞くと、自然かもしれませんよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
焦りは禁物ですよね。胆に銘じます。
仕事が落ち着いてきたらそれとなく聞いてみたいです。