アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2台目のPCを購入しました。メインのPCにiTuneをインストールしてあります。2台目のPCにもiTuneをインストールすることは可能でしょうか?インストールする際に何か特別な設定とか必要なのでしょうか?今後、メインのPCのiTuneは私が音楽を聞いたり自作の音楽のアップロード等に主に使います。2台目のPCのiTuneは息子がiPod用に使います。ですから、現存のメインのPCのiTuneのライブラリはそのまま2台目のPCに移さなければいけないと思うのですが…。
質問を整理しますと、

1.2台目のPCにiTuneをインストールするには?その際、元のメインのPCのiTuneのデータが消えてしまうのではないでしょうか?

2.メインのPCと2台目のPCのそれぞれのiTuneのライブラリの内容は違ったものにできるのでしょうか?(今はメインのPCのiTuneの一つのライブラリに私と息子の音楽が混ざって入っています)

PCにもiTuneにもあまり詳しくないので質問もわかりにくいかと思いますが、わからなければ補足いたしますので、どなたかご回答をよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

iTunesは無料のソフトですし、何台のPCにインストールしようと構いません。

特に何も考えずに、2台目のPCにインストールしてください。

別々のPCで、別々のライブラリになること自体は普通ですし、元のPCのデータも消えません。

2台目のiTunesで管理したい音楽ファイルだけを、何らかの手段で(USBメモリとか外付けハードディスクとか)で移動させてください。著作権保護のかかっている音楽ファイルは、一時的に認証解除などの処理が必要になるかもしれません。

1点だけ注意。
iPodは、母艦となるPCのiTunesのライブラリを、外に持ち出すためのプレーヤーです。ライブラリの内容の違う2台のPCで、同じiPodをつなぎ替えすると、そのたびにiPodの内容も書き換わってしまいます(自動で同期する設定にしている場合)ので、息子さんのPCのiTunesでだけ、iPodを管理するようにしておいたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

とても、わかりやすいご回答ありがとうございました。大変助かりました。PCにもiPodにもあまり詳しくないので本当に助かりました。ありがとうございました。