プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

通販でフランス製の商品を購入したのですが
外箱と商品にMade in Germanyと明記してありました。

何処の国で作られたのでしょうか?

その他 他の注文商品の中で Made in THALANDがあり
タイ国は分りましたが、アウトレット???の製品は
フランス製でも自国作りではないのでしょうか?

アドバイスお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ドイツ製だと思います

この回答への補足

直ぐの回答をありがとうございました。

ドイツ製が分ってすっきりしました。

補足日時:2008/01/26 12:26
    • good
    • 8
この回答へのお礼

質問する前にリサーチで検索しましたら「外国製」と表示しました。

ドイツ製ですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 14:23

はじめまして。



既に回答は出ていますが、長年のフランス在住経験から少し補足します。

ご質問1:
<何処の国で作られたのでしょうか?>

製造されたのはドイツです。

前東ドイツと前西ドイツでは賃金格差がありますから、商品によっては賃金の安い前東ドイツ製の可能性もあります。

ただ、フランスに本社のある会社の製品なら、フランスの商品規格に則った規格で販売されますから,品質的には問題ないと思います。


ご質問2:
<その他 他の注文商品の中で Made in THALANDがありタイ国は分りましたが、アウトレット???の製品はフランス製でも自国作りではないのでしょうか?>

ほとんどの製品が現在そうなりつつあります。

Mondalisation(世界拡散化)の影響です。安い労働賃金・安い税金の国に工場を作る傾向は益々増加しています。そのため、フランスの会社や工場が閉鎖になり、失業者も増加しストやデモが頻発しているのです。

例えば、フランスのルノーの新車は殆どルーマニアの工場で作られています。ルーマニアの賃金はフランスの10分の1だからです。おまけに会社が国に払う税金も格安です。ただ、規定はフランスの規格基準にそった厳しい検査を儲けているようですが、、、。

スウェーデンのイケヤの製品も殆ど中国製です。

フランスの有名な時計、ブルゲ、カルチェ、ショパール、ブルガリ、モーブッサン、ピジェなどなど、殆どの高級時計は、ブランド名はフランス製でも全てスイス製です。時計といった精密機械などは、逆にフランス製だと品質を疑われかねません。


ご質問3:
<フランス製でも自国作りではないのでしょうか?>

もちろんフランス製の商品も沢山あります。ただ、工場が海外に、という傾向は年々増加しているのが現状です。

例えば同じ化粧品でも、いろいろな国の製品になります。有名なフランスの化粧品でも、同じブランド商品でも裏を見るとフランス製、ベルギー製、カナダ製、ドイツ製、などに分かれます。

税金の高いフランスに工場を設置したくないのが、本音です。フランスの会社が国に払うべき税金は、日本に比べても3~5倍になります。誰もフランスに会社を設置しようと思いません。海外からの投資は年々減少する中、トヨタが北フランスに工場を設置したのは、極めて例外的なことで、ある意味日仏の友好関係に拍車をかけるものでした。

どのような商品を購入されたのかはわかりませんが、商品によっては他の欧州諸国の方が品質がいい場合もあります。

チョコならベルギー製やスイス製もいいでしょうし、皮製品なら歴史のあるイタリアの方が信頼が持てます。時計は上記の通りスイス製、カシミアやウールなどのセーター製品ならイギリス、ニュージーランド、スコットランド製もしいでしょうし、メカニックなものならドイツ製の方が優秀かもしれません(車の性能に関してはドイツが最高です)。

以上ご参考までに。

この回答への補足

全員の方にポイントを差し上げられなくて残念です。
いろんな過程を知る事が出来て良かったです。

ありがとうございます。

08/01/26 12:18

補足日時:2008/01/26 12:16
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日のブランド製品も含めていろんな製品の流通過程をこの質問によって知ることが出来て、とても勉強になりました。

>チョコならベルギー製やスイス製もいいでしょうし、皮製品なら歴史のあるイタリアの方が信頼が持てます。

>時計は上記の通りスイス製、カシミヤやウールなどのセーター製品ならイギリス ニュージーランド スコットランド製もしいでしょうし
メカリックなものならドイツ製の方が優秀かもしれません(車の性能に関してはドイツが最高です。)

いろんな事が知る事が出来てとても参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/26 12:10

こんにちは。


アウトレットは元々は「ちょっと傷があったり流行から外れた品物を売る場所」のことを指していました。最近では「在庫がいっぱいある場合の処分品」のような感じでも使われますね。

ですから
>過剰在庫分の意味だと思っていますが、どうでしょうか?
その通りです。

通常フランスで作られたものでしたら 繊維物ならフランス語と英語で
Fabrique en France/Made in France
と書かれています。

私もこのご質問を読み今色々確認してみました。
さすがにエルメスはフランスでつくっておりましたが 残りのブランドはよくわからなかったり フランスでバイヤーが直接買い付けてきた品物もイタリア製だったりしていますよ。

イギリスで買ったものも中国で縫製していますね。ちゃんとしたブランドで直営店で買ったものですが。でも綺麗に縫えていますし着心地も良いので満足しています。

アメリカ製のスカート等も持っていますが 縫製がどうも・・・と思うこともありますよ。

思いますに在庫が沢山出るということは それだけ沢山作っているということで人件費の安い工場で大量に作られているものです。ですから 中国とかインドとかの品物が堂々とフランスやイギリスのブランド名をつけて売られているわけです。

特に これは想像ですが ヨーロッパはEUがあり イギリスを除けば地続きですから隣の国の方が人件費や土地値が安かったりすれば そこに工場を持っていても不思議ではありません。

以前フランスに行った時カルティエ・ラタンの裏通りで素敵なブレスレッドを見つけました。そこのオーナーと思しきマダムが「今日入ったばっかリです。素敵でしょう?」と勧めてくれて 私も気に入り購入しました。でもオーストリア製でした。私は全然気にしていません。
何処で作ったものであっても自分が気に入ればそれで良いと思っています。
20年以上前にフランスで買ったそのオーストリア製のブレスレッド 私はまだ使っています。安かったのですが 傷も入らず変色もせず絵が描いてあるのですがその絵も消えず綺麗なままです。

この回答への補足

ブレスレットさんによろしく!

ありがとうございました。

補足日時:2008/01/26 12:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>20年以上前にフランスで買ったそのオーストリア製のブレスレット私はまだ使っています。

そのブレスレットが今でも身に付けてもらえて、ブレスレットのデザイン者 作成者 販売店 さらに一番喜ばれているのが当ブレスレットさんですね。

私もそのブレスレットの様なず~と愛用できる物たちに出会えたらと思いました。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/01/26 11:40

Made in Germany と言えば、ドイツ製ですよね。



でも、最近は、製品本体の組立・製造している国と製品内部にある部品の製造国が違っていることは、よくあると思います。

アパレル製品でも、デザインした国と、縫製した国が違うことはあるようで、海外での経験ですが、ドレスの襟に付いているラベルには、Designed by XXXX と書かれてあり、製品仕様の書いてあるラベルには、Made in YYYY と違う国名が書かれていたのを見たことがあります。
素材の生地の生産国は、また違って、ZZZZ国であったりして。。。??

それから、アメリカで買ったヨーロッパ・ブランドのス-ツをクリーニングに出したところ、アイロン掛けのときに、縫い目がほつれてしまい、修理代を弁償すると言われたことがあります。
そこで、同じブランドの日本支店に修理代の見積依頼をしたところ、同じブランドでも、購入した国によって、縫製国が違うので修理できないと言われたこともありますよ。

アウトレットと言うと、メーカー直販つまり、自社工場で生産したものを直販しているので。。。と思うのですが、実は、自社工場は海外にある!と言うことは、もう普通のことなのではないでしょうか??

商品を買う時には、ブランド名か?デザインの良さか?素材の良さか?縫製や加工の良さか?等々を意識して買わないと、本当に満足できる品が手に入らなくなって来ているように思うのですが、どうでしょうか???

この回答への補足

参考になりました。

ありがとうございます。

補足日時:2008/01/26 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりドイツ製だったのですね。

>自社工場は海外にある! もう普通のことなのではないでしょうか??

そうですね。 最近は日本でも○○国に工場を持っていて、逆輸入で国内販売しているのが増えましたね。

例えば 海外からのメーカー直のブランド商品製品を通販で購入したと
しても実はその製品は他国で作られた製品だという可能性も有る訳
ですしね。


純正..... オリジナル......(自国生産)が少なくなってきているのですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 11:30

フランスの会社でMade in Germanyの商品を売っている


ということは輸入品です。
「フランス製」というのがフランス語でどう表現されて
いたかを見たいところですが、その商品はフランス製と
はいえません。
私がいたイギリスでもMade in UKのものを探すのは大変
で多くが東南アジア製のものでした。

この回答への補足

全員の方にポイントを差し上げられなくて残念です。

勉強になりました。

ありがとうございます。

補足日時:2008/01/26 12:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接 フランスのメーカーからの直購入でなかったです。
その会社のホームページを見ましたが、英語?フランス語?横文字が
理解出来ず、売値の数字も載っていましたが、内容を理解出来ずの
カート入れは怖いので、直メーカーからの購入は断念しました。

そして日本国内の店からの購入にしました。
アウトレットも沢山扱っていたので??と思いながらもメーカーの
写真と一緒だったので決めました。

>フランス製とはいえません。

そうですか。(がっくり)
アウトレットの意味は何でしょうか?

過剰在庫分の意味だと思っていますが、どうでしょうか?

回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 14:43

フランスの会社がドイツやタイに工場を持っていて、そこで作っているのでは。

この回答への補足

全員の方にポイントを差し上げられなくて残念です。

アドバイスありがとうございました。

補足日時:2008/01/26 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は直接フランスのメーカーや代理店からの通販買いではなくて
日本国内の店からの購入でした。

商品自体は有名ですが、もうてっきり、「メイド イン フランス」で
書かれていると思い込んでいました。

他国の工場作りの製品だったのですね!?

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!