プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳、女です。

高校時代、あまり接点もなかった彼に告白されました。がその時は「付き合う」ということに興味がなかったため断りました。でもそれがきっかけで友達になり、卒業後もたまにメールをしたり飲みに行ったりしていました。

今は半年以上会っていません。ですが最近どうしてるかなとやけに気になり、誘ってくれないかなと思う自分がいます。一度、自分からも遊びに行かない?と誘いましたが、仕事が忙しいからと断られました(実際に多忙な職場であることを知っています)一度断られると二度目が言えなくて…

そこで男性にお聞きしたいのですが、過去(もう5年ほど前です)に好きだった女性に今更好意を寄せられることはどう思いますか?当時、かなりそっけなく断った記憶があります。今となっては人の好意を真剣に受け止めずに流してしまい、当時の彼を傷つけてしまったと猛反省です。恋愛経験がほとんどないので軽々しく考えていました。

卒業後何度か飲んだり会ったりしたときのことを思い出すと、もう彼は私を普通の友達として見てると思います。頻繁に連絡を取り合わない分、普通以下かもしれません。それとなく好意を示そうかと考えましたが過去にあんな風に断っておいて、と思うと足踏みしてしまい…。会っても普通に話すし笑うし、過去を引きずるような方ではないと思いますが…

恋愛経験不足のめんどくさい女ですが、アドバイスいただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

貴女が今の彼と直接接して


彼の人柄・雰囲気などが好きになったというなら話はわかりますが。

文章を読むと恋愛に憧れていて、昔好意をもってくれた人を
懐かしんでいるだけのような気がします。

恋愛は各々の気持ちもありますが
流れ・タイミングも大切な要素です。

高校時代に彼は貴女と近くに接して
おそらく今の貴女以上に恋焦がれていたはずですよ。
彼の気持ちも大切にしてあげてください。

きっと今回の経験を糧にめぐり合い・タイミングについて
貴女が学ぶことができれば
彼の高校時代の失恋も少しは報われるのではでいんでしょうか。
そう信じてこれから新しい恋が生まれるといいですね。

厳しいこといってごめんなさい、でも本心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

とても痛いところを突かれてしまったな、と(苦笑)
私はなかなか人を好きになることがなく、自分が好きになった人と付き合ったことがありません。
彼の場合も向こうからで、かなり積極的なアプローチを受けました。
押されると引いてしまう性格で、あまり親しくなる前に断ったんです。
卒業して、落ち着いた状態で再会してやっと彼をちゃんと見れたという状態です。

だけどやはり今更ですね。恋愛に対して幼稚であることが自分でもイヤになります。
ああすればよかった、という後悔ばかり。
ですが彼にとってはもう過去のことですし、私も視野を広くもって生活していきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 16:15

文章から読み取った私の完全な偏見ですので余り参考にはしないでください。


質問者様は高校時代は告白された彼に対して友達になって、たまにメールも
しているんですよね?これはお互い嫌いではない証拠だと思います。
本当に嫌いな人だったら連絡取り合ったりしませんから。
しかし高校時代にフラれた彼は当時かなりショックを受けたと思います。
おそらく告白後何ヶ月は気まずい雰囲気があったとおもいます。
現在彼は一回フラれたあなたは諦めて別の女性を探していると思います。
もし彼に付き合ってる人がいなくて、別に好きな人もいなかったら
チャンスです。昔告白してフラれた人と付き合うなんて
夢のようですから。最後に、一回誘って断られたのは、
おそらく、彼に本当に都合の悪い日だったか、いきなりのあなたの発言に
驚いてのことだと思うのであまり気にしないほうがいいと思いますよ。
いろいろと言ってきましたが、やはり最後は、
今の自分の気持ちを素直に言う。これに限ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、嫌がられてるとは思いません。メールも電話も頻繁ではありませんがします。
でも当時のことを考えると、今更私が寄っていくのはなんともムシのいい話だよなぁ…と;;
彼が今、仕事を頑張っていることを知っていますし、それなら蒸し返すようなことはせず
お互い友達としての付き合いを続けるべきかなと思います。

自分から誘ったときは、その少し前に彼に誘われて花火を見に行っていたので、
もしかしたら…という思いがありました。いつも誘いは彼からだったので。

うーん、じっくり考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 16:22

彼との別れた状況が分からないので何とも難しいのですが、彼は質問者様と別れるとき嫌な思いをしたようですね。


ですのでおさそいメールが来ても「また振り回されるのはごめんだなぁ」って思っているのかもしれません。その可能性も捨て切れません。今は彼女がいるのかもしれませんし。友達としてお付き合いできるだけでも難しいように感じます。

>会っても普通に話すし笑うし、過去を引きずるような方ではないと思いますが・・・
これは質問者様の想像ですよね。男は案外デリケートで引きずる生き物です。プライドもあります。女々しく振られた彼女と付き合うのを快く思うかどうか・・・(これも私の想像でしかありませんが)
彼にとっては苦い思い出かも知れません。あまりしつこく迫るのもどうかと思います。
どうにか関係修復したいのなら少しづつ心を開くように過去を謝罪するしかありません。メールもいいけど電話でお話されることも重要です。メールでは微妙なニュアンスが伝わりにくいですから。
辛口な回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼との別れた状況が分からないので何とも難しいのですが、
お付き合いはしていません。何度か友達を含めて遊んだり、学校で立ち話したぐらいで;;
今彼女がいるかどうかも分かりませんし、やはり蒸し返すようなことはしないでおこうと思います。
関係修復、というほど特に険悪なものはないのですが、彼に傷を負わせてしまったことは
後悔しても反省しても修復できるものではないので…諦めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 16:28

>恋愛経験不足のめんどくさい女



恋愛も面倒に感じる気持ちって分かりますなぁ。故、経験も其れなりになってしまうというおまけは付きますが。
恋愛って相手を知るっていうよりも、自分の心を知るっていうか、心の動きを知るっていうか、体験するというか、対処方法を悩み学ぶというか、探すというか、お互いにね。アイデアの試行実験だと思う時あるんですね。

>あまり接点もなかった彼に告白されました。がその時は「付き合う」ということに興味がなかったため断りました。
>かなりそっけなく断った記憶

私は男ですが、もう少し低かった年齢で似たようなことがありました。告白したのではなく、あなたと同じされた方でした。
そしてあなたと同じく、今はまだそれよりも大切なやることが一杯あるし、断りました。というか、それに割く心のゆとりが存在しませんでした。

>どうしてるかなとやけに気になり、誘ってくれないかなと思う自分がいます。一度、自分からも遊びに行かない?と誘いましたが、仕事が忙しいからと断られました

あなたが過去に突然告白されたように、彼にとってのこの場合も突然のことだったんだろうと思えます。しかし、彼は過去の自らの告白の思い出は、彼なりにもとても勇気が要ったことだったであろうし、真剣な、そして勇気の要る一場面だったことには先ず変わりありません。あなたが断ったことは、悪いことではありません。あなたにはあなたの心がありますからそれを正直に伝えたことは良いことであったと思います。彼はその後考え考えたと思いますよ。告白して断られたこれからのあなたのことをどう捉え割り切って一つの形にしていくかについて。彼の記憶の一部には彼なりに出したその答が焼きついてあなたになっていることだと思います。

>過去(もう5年ほど前です)に好きだった女性に今更好意を寄せられることはどう思いますか?

あなたの中では、5年前時点で、彼に告白されたとき、嫌な気持ちはしなかったんですよね。今こうしているということは。
じゃ、告白された時の状況とそれからのあなたの気持ちがどう成長して行ったか、伝えればよいと思うな。
で、すこし、彼にもその過去のあなたの心の動きを導入した状態で、あなたのことを考えてもらう時間をあなたは待ってあげて(短時間じゃ答は出ないし、熟考できるくらいのゆとりある時間)、どう思うか
教えてもらって、あとは部分修正を繰り返して、絆を造ったらどうでしょうか?
やはりあなたの、彼からの告白を受けたときのあなたの状況(心理的立場的)、や、心の経緯、故にどうして今の心に至ったか、彼に聞いてもらえたらいいと思う。
彼は昔、あなたがOKしてたならどんな心を伝えたかったのかとか、彼なりの今の気持ちをちゃんと聞いてあげなきゃいけないね。
お互い様ですもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>故、経験も其れなりになってしまうというおまけは付きますが。
まさにそれです(苦笑)変に冷めてる子で、恋愛とか付き合うとかに興味がなかったんです。
今になってもっとがむしゃらになっておけばよかったと思ってます。

誘ったときは、その数週間前に彼に誘われて花火大会に出かけました。
なので次は私から、という「遊びの誘い」の範囲内でしたし、断られたときは思いませんでしたが
それから一切連絡をくれなくなったことで、ああ、マズかったのかなぁと(^^;)

>あなたの中では、5年前時点で、彼に告白されたとき、嫌な気持ちはしなかったんですよね。
はい、というか名前も知らない人だったので好きも嫌いもない、という感じで(^^;)
徐々に話すようにはなっても、最初に彼の気持ちを知ってしまったのでどうしても普通には;;
卒業して落ち着いて会うようになった頃、ようやく彼が見えてきた感じです。
その自分の心情のうつりかわりを彼に聞いてもらえば…ということですよね。
もうすこし自分と向き合って考えてみます。
ムシがよすぎるような…と思うと足がすくんで動けなくなるんですが;;
恋愛に真剣に向き合わなかったツケが今どーんと押し寄せてきてるような気がします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!