プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の現状。
(1)3月に事務所閉鎖で退職
(2)32歳 独身 親と同居 彼氏あり(結婚はわからない)
(3)銀行から借り入れ12万
(4)貯金ゼロ 個人年金積み立て10万
(5)8キロこの冬で増量 ダイエットがしたい
(6)スポーツクラブにいってる(週に3回)(好きなダンスのクラスのため)
(7)毎日一時間半勉強してる。(FP3級)

やること
(1)FP3級を5月に、FP2級を9月に資格取得したい。
(2)スポーツクラブにかよいダイエットしたい。
(3)借り入れ12万円をバイトしてかえしたい。(平日夜に)
※彼氏や親には借り入れを内緒にしたいので平日夜しかバイトできない
(4)次の会社を探したい
(5)もとの8きろ太る前の体重に戻したい(運動しないと無理)
(6)読書が趣味で読みたい本が20冊たまってる
※好きな人の、好きな本のシリーズを読破して会話を楽しみたい

悩み
スポーツクラブにもかよいたいし、夜にバイトして借金もかえしたい、次の仕事も探したいけど、もっと視野をひろげるために平日夜間の事務のバイトもしてみたい。4月から新しいところで働きたい。勉強が心配。もっと勉強しないと資格試験におちる。彼氏とのデートはちゃんとして仲良くしときたい。
どうしたらよいですか?何からしていいかわからない。

A 回答 (8件)

ANo.1さんと同意見です。



お金があれば、しばらく好きなことをして、リフレッシュするのもいいと思いますが、
あなたの場合、そういうわけにもいかないでしょう。

収入が不安定だと、精神的にも不安定になりますから、
他のものに打ち込むことは、普通はできません。

1、まずは、借金返済。
2、そのためには平日夜のバイト。
3、次の会社さがし。
4、その他

いざとなれば、スポーツクラブの会員を一時休止してでも、
借金返済した方がいいと思います。
スポーツクラブに行ったつもりで、
その時間を、肉体労働系のバイトにあててもいいかもしれません。

読書、勉強、ダイエットは、後でもできます。
でも、借金を後回しにすると、悲惨なことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、平日夜のバイトさがしました。たぶん合格です。
で、土曜日にハローワークで仕事探します。
で、会社を時々月に1回くらい休ませてもらって面接にいきます。

スポーツクラブは土曜日の週一回だけにします。2ヶ月バイト(肉体労働)頑張ります。

お礼日時:2008/01/28 23:32

NO7です、大事なことが抜け落ちていました



FP3級がどうしても欲しいのならば、4月に拘らないで新しい正社員での仕事は試験後に始まるように調整する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活がかかってるので4月か5月には仕事をさがしたいです。
FPは本職じゃないので、本職がなかったら本末転倒なので、朝と夜の勉強だけでがんばろうと思います。
アドバイスありがとう!!

お礼日時:2008/01/28 23:47

まず、やることじゃなくてやりたいことですね


そしてやらなければいけないことと区別すること
優先順位をつけること

私なりに順位をつけて行動するとしたら、
生活ができる最低限度5月までできるバイトを探す。
12万の借金を分割払いにする算段をする。(支払いは1年かける)
好きなダンス教室は、生活に目処がつくまで我慢する
ダイエット=スポーツクラブに頼らないで、縄跳びや体操など5~10分空いた時間にできる運動をする。
読書、恋人=まとまった空き時間ができるまで我慢する。(土日の午前を読書、午後を彼とのデートに使うなど)


自分の興味本位や、楽しみでやりたいことを後回しにして、自分にとって大切なことを整理する。代替え案が無いかもう一度考えてみる。

FP3級を職を得る為のツールとして捉えるか、趣味として捉えるかでも優先順位が変わりますね


まず、生きていくために何が必要かを考えるべき、趣味や楽しみはその後で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2月から平日夜にバイトにいきます。必ず2ヶ月で12マンつくります。ガテン系です。週四回です。水曜日と土日は休みます。
土曜日にスポーツクラブにいきます。
勉強は朝と夜の一時間だけ。読書は通勤時の電車と昼休みだけにします。ダイエットはウオーキングと食事制限にします。

FPは2級までとりたいです。国家資格がほしいのと、FPの勉強が好きだからです。転職にも役立つと思うし。

お礼日時:2008/01/28 23:46

はじめまして。



…スポーツクラブへは通う必要ないと思います。
クラブへ通う前に借入を返す必要がありますね!
車や電車を使う道のりを歩く事は可能ですか?
ダイエットを考えているならば
食事制限もお考えですよね。
それでしたら、歩き+食事制限で十分体重は落ちますよ。

30代を過ぎると体重は落ちにくくなりますが
体を引き締めることは十分可能です。
腕にダンベル(500グラムのバンドタイプのものがあります)巻いて
大股であるくと効果抜群です。
そのかわり1日100分は歩いてください。
暇さえあれば歩いてください。テレビを見る姿勢も
気をつけてください。

私が26歳の頃、朝の通勤を歩きにして
4ヶ月かかりましたが7キロ体重を落としました。
54キロが47キロに落ちまして、
サイズも88 61 88(バスト ウエスト ヒップ)になりましたよ。
今はウエストが若干増えて体重も増えましたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツは好きなんです。スポーツで体を鍛え上げてストイックになりたいという夢があります。ダンスも好きだし。

ただスポーツクラブは週一で土曜日にいきます。ダンスに遅れないことだけを目的にします。
そのかわりいっぱい歩きます。筋トレもします。
ありがとう。

お礼日時:2008/01/28 23:44

現実にすべき事を先ず選んで。


借り入れ等のお金絡みは先ず解決すべき。
そしてそれをしていく中でしたいことを少しずつやっていく事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金をかえすことを一番にしました。優先順位をつけて、結局みんな少しずつできるようにしました。
スポーツクラブはいざとなったら退会します。スポーツクラブをやめたらダイエットできないようでこわかったんです。

お礼日時:2008/01/28 23:42

ここまで分析が出来ているのであれば、


あとは、「優先順位づけ」と、「重要順位づけ」、
「行動計画を作る」、でいいんじゃないですか?

限られた時間内に人間の出来る事は限られていますからね・・・
たくさんの事をやろうとしたら、何かを後回しにするしかないです。

要は、何を後回しにして良いかを、選びだす事です。

あなたの優先順位と、重要順位は、あなたしか解りませんので
具体的にはアドバイスは難しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい正論だと思います。
優先順位をきめました。
(1)平日夜の週四回のバイト
(2)朝と夜の勉強
(3)仕事探し 土曜日の午前中にハローワーク 午後と夜にスポーツクラブ
(4)ダイエットはバイトと通勤のウオーキングと間食ぬきで
(5)読書は通勤の電車と昼休みと日曜日に


ありがとう。行動計画つくりました。

お礼日時:2008/01/28 23:37

取り敢えず、時間がないならスポーツクラブ借金返済するまで中止するかな?で、その時間で勉強、ダイエットは仕事の行き帰りに出来るだけ歩くようにする。

読書は寝る前に一日少しずつ読む(私もそうしてます)
先ず、借金返済に力を入れた方が良いと思います(彼氏・親にバレたくないみたいなので)その後、スポーツクラブ・新しい仕事を探す。もしくわ、資格を取るまで何かバイトで補う。
あれもこれもしようと思わず、一つ一つ片付けていける物は片付けていった方が良いと思います。
『二兎を追う者一兎も得ず』ということわざもあります。あまり欲張っていると気付いた時何も残ってないことありますので、気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本は一日、昼休みと電車の中だけにします。
朝と夜は一時間ずつ勉強。スポーツジムは土曜だけ。
平日夜に週4回バイトします。8時から11時までです。
土曜日の午前中にハローワークいったり履歴書つくったりします。
ダイエットがんばるのをきりすてます。といってもあきらめない。毎日の通勤のウオーキングと間食なしですこしは落ちるだろうから。
がんばります。
バイトもガテン系だし、痩せると思う。ありがとう。
本は好きだからやめたくないんです。

お礼日時:2008/01/28 23:35

まず何をするにも必要なのがお金ですから


借り入れを返すこと、お金を増やすことが先決です。
バイトでも何でもいいからまず収入源を確保することが第一で
収入が安定してから、次のことを考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、この回答よんで、バイトの面接もうしこみました。
週に4回夜にバイトします。
ありがとう。お金ないと何にもできないですよね。

お礼日時:2008/01/28 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!