アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳会社員です。
彼氏の兄が多重債務者だそうです。

昔の彼女のプレゼント、車に使ったそうです。200万ほどサラ金で借金をしており、弟である彼氏が一緒に返済してあげているそうです。
親戚に多重債務者で自殺した人がおり、たった一人の兄がそうなったら嫌だという思いだそうです。母子家庭で家族の絆が強いようです。家族が助け合うのは当たり前と思っています。
兄は車あり、酒も煙草もし、携帯もスマホ。彼氏は全部ありません。お兄さんに対して腹が断ちます。なので最初は私にいいたくなかったそうです。カードも管理し兄の代わりに毎月返済しにあっているそうです。

優しくて、気の合う大好きな彼氏ですが、私の不安が大きくなり、泣く泣く別れました。将来の結婚生活か不安だからです。また繰り返したら?まだ借金があったら?と恐くなります。
不安のままの付き合いを続けていくのも辛いし、別れた今も辛いです。でもこれでよかったのかなとも思いますが、好きな気持ちもあり、精神がボロボロです。別れた今何を悩むの?と思われそうですが、何かアドバイスいただけませんか?乱文ですみません。

A 回答 (5件)

少し似たような体験をしていたのでお話させて下さい。



私の彼の兄の場合は過去に600万借金を作り半分は親が返済。子供ができ結婚し、2~3年で離婚しました。

その時なぜか仕事も辞めたらしく、実家に戻ると両親からは勘当。他の兄弟は家庭がある為、同棲している彼と住んでる家に転がりこんできました。

ブラックなので携帯も契約できず、彼が名義を貸して契約。お金もないので携帯も生活費も全部彼が面倒みていました。けれど兄に仕事探す素振りは見えず、毎日寝てるかTVを見てるか。でもタバコやギャンブルはするんです。

私の彼も同じように「自分まで見放したらどうなるか分からないから。(=自殺)」とよく言っていました。

でも次第に私が我慢できなくなり、家はもちろん、彼に会うのすら億劫になってきたので正直に思っている事を彼に伝えました。

家族をほっとけない気持ちは分かるけど優しさと甘やかすのは違う。見放すのも優しさだ。あなたは将来お兄さんと結婚して生きていくの?と。
(兄か私か選べと言ったようなものでした)

その後、兄ときちんと話し合ってくれて仕事も見つかり少しずつ現状が良くなりつつある時に、兄は彼の財布からお金を抜きとって逃げるように家を出て行きました。でもきっとまた来ます。



ずっとこれが続くのかって不安は痛いほど分かります。

けれど、雪は溶けますから。


自分の中で溜めてしまっていたんじゃないですか?彼と十分な話し合いができていなかったのでは、と少し思ってしまいました。

私は将来苦労してでも今の彼を選びます。
彼「だから」です。

質問者様はどうですか?

どちらの道を選んでも、質問者様が選んだ道ならば間違いではありません。どちらにせよ今は辛いのです。
でもどちらを選んでも、必ず春は来ます。


後悔のない道を、歩んで下さいね。


長々とごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し状況が似ていますね。少し補足させていただきますが、彼とは数回にかけて話し合いはしました。それでも私は不安が残ったままだったんです。彼を信じきれない自分に腹が立ったり、どうしようもない事実を受け入れれなかったり…私には無理でした。すごく迷い悩みました…冷静になって何日も考えました。だから、それが答えなんですね、きっと。
そぅですよね、どっちも辛いですね。でもこの選択がすこしでも自分のためになったと思える日が来ると信じて過ごしていきたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 08:50

アドバイスになるかわかりませんが、あなたの判断はとても正しかったと思います。



彼がお兄さんの借金を助けて、まだ余裕があるほどのお金持ちならともかく、そういうわけでもなさそうなのに、お兄さんの借金に彼のお金を使うということは、あなたとの将来を考えている行為とは思えないからです。つまり、あなたを「将来の家族」と思っているいるわけではなく、現家族のお兄さんを大切にしている、ということです。

あなたが不安になるのも当たり前だと思います。結局、彼の本当の気持ちがどこにあるか、ということが借金の肩代わりから見えたのですから。

優しいだけでは将来を託すわけにはいきません。あなたのことをどれだけ第一に考え、あなたを守ってくれるか、そういうことも大事なことです。それはお金の使い方にも必ず現れます。

今は彼と別れてつらいと思いますが、後々苦労することを考えれば、一時の辛抱です。この経験をひとつの経験として、次の良い出会いがあるよう、明るいあなたになってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、頭ではわかっているのに感情がついていきません。
今だけの辛抱ですよね。いい経験になったと成長できるようになっていけたらと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 22:52

彼氏は何も悪くないとても優しい人。


けど、あなたを不安にさせた
あなたも何も悪くない、将来を考えたら余裕が無かった。

それでダメになった。しょうがないじゃないですか。
それが二人の為だったんですよ。
自分で決めた事なんだからこんな所で意見聞いて気持ちごまかしたらダメ。

きっとあなたは別の人を好きになって幸せになるし
彼氏も、理解のある彼女を見つけて幸せになります。

縁が無かったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、自分で決めたことをここで悩んで…だめですね。 事実をしっかりと受け止めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 22:56

あなたの判断は冷静に考えた結果ですので


ベストと言えます。
彼がひとりであなたと結婚するならそれがいいのですが
彼の家族があなたとあなたの家族へ及ぼす影響を考えると
いまここで彼を切ることがつらくてものちのちいい方向へ
行きます。
私は正しいと声に出しても、紙に書いても、いっかい外に吐き出してみたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、一度紙にこれでよかったと書いてみようと思います。
すっきりするかもしれませんし、あとで読み返すこともできますし。
やってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 23:00

お金=幸せでしょ



別れて良かったじゃないですか

悲劇のヒロインですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね…お金も大事ですよね。これでよかったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!