dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学生にもなる息子が、どうやらゲーセンのUFOキャッチャーなどにはまってるようなんです。
バイトでお金が入りだした頃からエスカレートし、なけなしの貯金も使ってしまっています。
いつも彼女と一緒のようなのですが、尋ねると否定するので注意のしようもないのです。
自分で時期がくれば離脱できるものなのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

>一日中いたら1万円では済まないですよね。

あ、驚かせちゃいましたね。これはメダルゲームの場合で、全然当たらない時です。普通は3千円~5千円程度です。大当たりすれば獲得したメダルでしばらくは無料で遊んでますよ。

近場のゲーセンで遊ぶ方が、ヘタなレジャーより安上がりなぐらいです。

お母様の回答に対するコメント見てると、母の愛に涙が出ちゃいそう。でも、もう大学生なので自主性に任せるしかありません。ともかく決めた仕送り(お小遣い)以外はビタ一文渡さないことです。どんなに困っててても!痛い目、苦しい思いをすれば、嫌でも自制するようになります。

私が学生の頃も、バカやって次の仕送りまで飯抜きだの、先輩に借金したりだのやってたのたくさんいました。でも、今じゃ立派な(一応)社会人やってます。
ギャンブル好きも多いけど、みんな上手に遊んでますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます
書き込みには慣れてませんし、書き込む勇気が湧かなくて何日躊躇していましたが 直ぐにたくさんの方が反応して下さって誠実に回答して下さったのでビックリで涙でモニターが見えなくなるほど嬉しかったのです。
脱線しながらでないと成長できない子供なのかもしれません。
見放さない程度に静観してみようかと思っています。

深い意味でなくさらっと、受け止めてくれればいいっすよ。

質問すれば色んな意見が出てくるし。。
大学行く頭があればそのうち勝手にやめるでしょ。
部屋は人形で一杯なんですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
>深い意味でなくさらっと、受け止めてくれればいいっすよ

sydnaさんはキャパシティが大きいといか、基本的に人を信頼する自信のようなものを持ってらますね。
私に足りないものかもしれません。
もし地方で下宿などをしていたら、全然知らずに済んだのに・・・とか思ってしまいます。

人形は余りないですね。
彼女に全部あげてるのかな・・・とか思います。

自分は人の感情のリーディグが好きですが、お母さん

の方に、というかそれは誰にでもあるという意味で、息子さんが高校大学となって少しづつ遠ざかってしまう感じがあるのではないですか?

自分のリーディングといってもですが、、お母さんの言うとおり息子さんはとても、優しいくて安心感のある方のようなので、お母さん側から、変な意味でなく
自分の方も見てほしい趣旨のことをうまく伝えると
いい意味で、家にいてくれる存在になる気がします。

ちなみに日本では、子をしつけたり、物事の表面で
対処する方法が好まれますが、欧米では、物事の
原因から考えるのが好まれるようです。
    • 0
この回答へのお礼

リーディングとは霊視みたいなものでしょうか?

>物事の原因から考える

つまり、ゲーセンにはまる要因に遡る必要があるという事なのでしょうか。家庭に居場所がない とかは無かったと思うのですが・・・

>mot1177さんはパチンコには走られなかったのでしょうか・・・

一時期はまりましたよ。パチスロですけど。
私の場合は、生活費等は最初に切り分けてギャンブルをやってました。
一番好きなのは麻雀ですが、それもちゃんと勉強しました。頭使ってやればそんなに損はしません。ギャンブルは中途半端が一番よくないです。ってそういう質問じゃないですね。

ゲーセンに行く事は悪い事じゃないですよね、問題はお金を使いすぎる事。
全く自信は無いんですが、家計が苦しいような雰囲気をそれとなく伝えてみてはどうでしょうか?実際は裕福だとしてもです。いかにお金を大事にしているか。

「今月も赤字か・・・・もっと働かないと・・・」
とボソっとつぶやいてみたり笑

私は実家が貧乏でした。子供の頃にはそれを知ってました。ダウンタウンの歌にもありましたが、レストランに食事に行っても気にして高いオーダーは出来ませんでした。なのでとても家のお金に手をだすなど考えられませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

何度もスミマセン
恥ずかしいというか、でもちょっと目から鱗・・・です
幼い頃はともかく大学生ともなると家の経済状態は薄々分かるのでしょうね、ローンこそあっても生活に困ってない事は察してるんだと思います。
私も仕事をしていて、ある程度浪費もしているので、彼自身
『これ位大丈夫だろう・・・』
そんな軽い気持があったのでは、と思います。
だからといって許される事ではないのですが・・・

>過去に家のお金まで持ち出したことがある

これはまずいですね
確かにご心配の状況になる可能性はあると思います

正直、その様な方であれば、以下の点は徹底させなければならないと思います

・家の金(自分のお金以外)には手を出さない
 ・借金をしない
 ・ギャンブルはしない

ゲーセンで遊んでいる間はいいですが、パチンコやスロットに手を出し始めたらかなりまずい状態に陥る時がくると思います

適切なアドバイスが浮かばないのですが、ご注意下さい
    • 0
この回答へのお礼

お金のこと・・・
もう繰り返さないだろうと信じたいし
こっちが信じないで、釘をさしたりしたらショックだろうと思うので難しいです。

何度もありがとうございます

ゲーセンで破産したという話は聞いた事がないので基本的に大丈夫とは思います。

UFOキャッチャーにはまるといってもあれはそんなに中毒性は無いでしょう。
それよりも#4さんもあげているメダルゲームです。
かなり中毒になります。
メダルを借りるレートが仮に「1万円=1000枚」とします。
ゲームの中で馬に餌をあげるんですが、高いのは40枚必要です。つまり400円が一瞬で無くなります。
サラリーマンも良くプレイしてますが、一日で2,3万使う人もいるようです。
下手糞だといくらお金があっても足りません。
私はちゃんと考えて遊んでるのでメダルは増えてます。

でもいくら面白くてもパチンコ等と違ってずーと同じゲームをしてるだけなんでいずれ飽きます。
パチンコ等は日々新しいのが出ますからね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答をありがとうございます

たまに景品を部屋で見るので、UFOキャッチャーだと思っているのですがもしかしたらメダルゲームにはまってるのかも知れません(言わないですから)

mot1177さんはパチンコには走られなかったのでしょうか・・・

他の方の言うようにゲーセンなら放置して大丈夫だと思います。

パチンコや他のギャンブルにハマると使うお金のケタが違いますけど、ゲーセンなら破産するようなことは無いです。

そしてゲーセンだと儲かることはないので(所詮は景品かメダル)他のギャンブルほどの依存度はないです。

私も1日中遊ぶこともありましたが、使っても1万円前後、大抵は数千円です。彼女つれて遊びに行けば、これぐらいはかかりますよ、どこでも。

バイト代を散財してるだけなら放置して、お母様の方にお金をせびる、借金をするようなら厳しく注意すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・やはり・・・
一日中いたら1万円では済まないですよね。
過去に家のお金を使ったこともあるので(謝りましたが)足らなくなったらまた手段を選ばなくなるのではと心配です。

子供というのは、信じる気持ちに切り替えて見てもらうと、親が思うバカな事はしなくなります。

心配されていると、話さなくても疲れるものです。
だからな何かしら 意味のないものにはまったりする傾向が現れます。
    • 0
この回答へのお礼

優しいですし、いいところが一杯ある子なんで、注意することより、親が信じて、認めてあげる事で自分で改心してくれたら・・・・などとよく思うのですが。
逆に傷が浅いうちに治さないと・・という気持ちもあり複雑です

私の彼もUFOキャッチャー大好きですよ!

私も取ってもらうのが嬉しかったし、彼も喜ぶのを見るのが楽しくて頑張っていました。

息子さんもそんな感じじゃないでしょうか?
パチンコやスロット、風俗にはまってしまうよりずっといいと思いますよ。
自分のバイト代の中で遊んでいるうちはそこまで言わなくてもいいと思います。
そのうち熱も冷めてくるでしょうし。
借金までするような感じなら止めた方がいいですが。
    • 0
この回答へのお礼

彼女の立場としてのご意見で参考になります!
熱が冷めてまた今度は違うものに(パチンコ等)はまったら・・・・とついつい心配してしまうんです

元ゲーセン店長です。

UFOキャッチャーに限らず、ゲームは中毒性がありますね。
冷静に考えてみると、UFOキャッチャーで取れる景品は、ネットや問屋を調べれば数百円で手に入る物です。
一見、目新しい景品であったり、彼女のために取る、彼女とゲーセンで遊ぶのが楽しいという理由で、ハマってしまっているのだと思います。
最近のUFOキャッチャーは、1回300円とかいうのもありますので、ハマってしまうとあっという間にお金が無くなります。

時期が来れば飽きるのかというと、これは難しいと思います。
"大学生にもなって!"というのではなく"散財している"という切り口で、勉強や生活面で資金面の援助をなんとなく絞るという方向性を示しつつ、お話をしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

現場のご意見で厳しいもので、堪えましたが、おっしゃる通りだと思っています。
話をしたこともあるのです・・・その時は頑張る約束をしたのですが、数ヶ月で戻ってしまったんです。